acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

PIOカード

2014年03月27日 | インド
PIOカードとは

Persons of Indian Origin

つまり

インド系外国籍者に与えられる
永住権カードのこと


永住権と言っても
期限は15年で

それ以降は延長が必要



外国籍者が
インドに滞在するためには

例えば

働くなら雇用ビザ

ヨガ習うならヨガビザ

といった

期限が短い
目的ごとのビザが必要で

しかも滞在中は
その目的以外の事は
やっちゃダメなんだけど


PIOカードがあれば


働いてもいいし
学校に通ってもいいし
ビジネスやってもいいし

インド国籍者と同じように
生活することができる

選挙権はないけど
不動産の購入も可能


そして
このカードは
インド国籍者の配偶者も
取得可能なのである!


ということで
私も申請してきました

結婚してから
1年以上経過すれば申請可能で

必要書類は

◆申請書
◆写真4枚
◆婚姻証明書のコピー
◆パスポートのコピー
◆ビザのコピー
◆外国人登録証のコピー
◆インド国籍者のパスポートコピー
◆インド国籍者の選挙カードコピー
◆送金小切手15000ルピー分
◆送金小切手のコピー2部
◆住所が証明できるもの


申請場所は
あの忌まわしきFRRO

過去の戦いはこちら↓

5ヶ月はいずこへ
堪忍袋の緒が切れる


戦闘に備えて
必要書類をFRRO近くのコピー屋で
多めにコピー

申請書は
オンライン登録ではなく
手書きの用紙を提出することになってるらしいが

ネット上のリンクが無効で
ダウンロードできなかったから

直接窓口でもらうことに


今回は
前回の部署とは違う
地下の部署へ行けとのこと


何か
地下っていう時点で
悪事の臭いがプンプンする

と思いながら窓口へ


先客は一組の親子

申請書類は机に置かれたまま
親子共々放置されている

誰も対応してない模様


やはり
安定のFRROか

明らかに
忙しいフリしてるおっちゃんに
申請書くださいと言うと

「家でダウンロードして持ってこい」とか言う

そのリンク
無効だったし
うちにプリンタないし

それに
もうここにいるのに
何で家に帰って印刷してこなきゃいけないんだと言うと

めんどくさそうに
引き出しから申請書出してきて

「自分でコピーしてこい」とか言う


必要書類は何ですかと問うと

めんどくさそうに
心底めんどくさそうに
無言でリストを放る


それから
敷地の外にある
先程のコピー屋へ

不足分のコピーを取って
再度地下の窓口へ

リスト通りに揃えて提出したら


「もう1セット準備しろ」


さっき言えよ

そして
無言で渡すなら
リストにそう書けよ

何回目だよ
コピー屋行くの


まぁ
今回はまだ一回目だし
これくらい大したことじゃないですよ


コピー屋へ行くついでに
パパイヤ屋でパパイヤ食べる

パパイヤとか食べる気持ちの余裕が
今回はあったわけです

まぁ
今回はまだ一回目だしね



何度も
出入りを繰り返すうちに

建物の入り口に立つ
セキュリティのおじいちゃんに
顔パスが効くようになり

余裕な感じで
再度地下へ向かう


さっき

「もう1セット準備しろ」

と言ったスタッフに
書類のセットを差し出す


「書類全ページにサインしろ」

と言うので
サインをしていると


「ちょっくらチャイ飲んでくるわ」

と他のスタッフに言って
すっといなくなった


そのチャイ
今日の何杯目ですか



心の中でつぶやきながら
サインし終えて待っていると

さっきのチャイおじさんに

「あと頼むわ」

と言い放たれていた
ややおじいちゃんスタッフが
無言で手を差し出してきた


書類を渡すと
ろくにチェックもせず
書類をまとめ始めた

どのくらいかかりそうかと問うと

3ヶ月くらいだと言う


まぁ
半年かかったという話も聞いたことがあるから
そんなもんだろうと思っていると


受理証も控えも何も渡してこない

ただ
書類にささっと書いた番号を
メモして帰れと言う

前回
そちらの不手際で
私たちの申請書が紛失したんだけど

今回は
書類提出の証拠すらないのかと詰め寄ると


鼻で笑いながら

「何言ってもその番号しかない」

「そんなバカな質問は仕事の邪魔だ」

だの

ものすごく
失礼な言い方をする


私たちは
省エネモードに突入し

何かあれば
RTIという手があるさと思い直し
静かに窓口を後にしました


RTIとは
Right to Informationの略で

政府の業務について
市民が説明を求める権利を認めるシステム

例えば
前回の申請の場合

おかしな点は
山ほどあったんだけど


手続きの途中で
申請書類が紛失したが
いつどのような経緯で紛失したのか


とか


なぜ半年以上も
時間がかかったのか


とか

そういう説明を
求めることができる


このシステムが
どれほど機能しているのかは疑問だし

インド人でも
このシステムを知ってる人はあんまりいないんだけど


こういうのは
どんどん使っていかなきゃいけない



絶対に賄賂は払わない!

泣き寝入りもしない!


FRROとの戦いは
つづくのであった…
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の価値 | トップ | 自分の身は自分で »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事 (accos)
2014-03-27 20:21:44
なっが!!!

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事