大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

努力できることが才能なら、僕にはその才能がある。

2009-04-18 07:52:49 | バレエ大人
努力について否定的なコメントをしたバレエ・ダンサーもいましたが、人間、易きに流されやすいもの。
そんな私からすると、努力できることは、まさに才能だと思います。




有名な話ではありますが、イチロー選手のバットは、ノッカー(守備練習でボールを打つ人のことです。)用くらいのすごい細さだそうです。
当然、スイートスポットも極端に狭い。
でも、バットの工場で、それを握った瞬間、これだ!と感じたそうです。
バットという道具が、自分の一部になるような感覚。
これで打てなかったら、問題は自分にある、と言っていました。
そんなバットで、日本最多安打記録をたたき出しました。

理詰めで選べばうまくいく、という訳でもなく、やはり感覚は大切だな、と思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち、バレエの発表会モ... | トップ | 紛失。で、紛失。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄野の舞姫)
2009-04-20 23:15:28
バレエに限らず、ジャズにしても演劇にしても
“努力”という行為に対して、否定的な解釈をされるかたが
舞台の世界には、かならず存在しますよね。
ある意味、確かに舞台の世界はシビアです。
出来て当たり前。出来なきゃバカ。
「一生懸命、頑張りましたー!」は
決して“免罪符”には、なりません。
そんなことは、充分承知しています。
けど、学生時代から生粋の運動オンチで
身体能力や舞台人としてのセンス的な才能にも恵まれず
なおかつ、この世界に入ったとき既に
ダンサーとして高齢の域に達しており
この先どんなに鍛えても限界があることを承知で
“ダンス”を好きになってしまった自分には
“努力”という行為に頼る以外、術がなかったのです。
もしかすると、ずっと“ダンス”を
“好き”であり続けたことが
自分の、いちばんの“才能”なのかもしれません。

イチロー選手、素敵ですよね。
WBCのときは、批判的な声も多くきかれましたが
それで、あの大活躍ですから
並大抵の精神力で、ないでしょう。
自分はメンタル面が弱い人間なので
彼には見習いたいところが、たくさんあります。♪
返信する
薄野の舞姫さんへ (acbe)
2009-04-21 16:07:05
前にテレビ番組で、小さい頃の熊川哲也さんについて、当時のバレエの先生が、彼はものすごく努力していたというコメントをしていました。
舞台人としての才能があるかどうかも、やはり、踊りたいという思いがあって努力しなければ、埋もれたままになって、開花しないんじゃないでしょうか。
なんというか続けているうちに「気づき」みたいなものに出会う気がします。
どんなレベルで取り組むにしても、今の自分を乗り越える作業なのは、同じだと思うんですよね。
「好きこそ、ものの上手なれ」ですよ。

私事ではありますが、モダンダンスでは、チケットノルマもお金をいただく舞台がどういうものかも経験し、そしてショービズの独特な世界も垣間みました。
火事場の馬鹿力も出るのは出ますが、私には、とてもとても。。
ただ、踊りが好きなのだけは変わらなくて、自分ができるところまで、趣味とはちょっと違う自分なりの取り組み方で、本気の努力を続けようと思っています。(へんな言い方ですが。)





返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事