大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

腹筋禁止

2007-07-06 12:39:58 | バレエ大人
昨日カイロプラクティックに行きました。
毎日、マッサージクリームで入念にマッサージして、ストレッチして、アンメルツヨコヨコフェルビナエースを塗りたくってケアしていますが、それでも体を酷使しているせいか、体がロボットみたいにかちかち固まってしまいました。
こうなると、痛めているのか、ひどい筋肉疲労なのか、自分でもよくわかりません。
先生に診てもらって、左の股関節と腰を痛めているのがわかりました。
で、先生に「腹筋やめて。」と言われました。(正確には腸腰筋トレーニング)

腸腰筋(大腰筋と腸骨筋のこと。大腰筋は、背骨と両足の付け根を結ぶ筋肉。腸骨筋は、骨盤と足の付け根を結ぶ筋肉。ともに体の奥にある筋群です。)は、引き上げをはじめ、脚をあげる、アンドゥオールなどをする際の核になる筋肉なので、ここに不調を来すと、可動が悪くなります。

十分な筋力がなかったのか、使い過ぎか。。
まあ、両方だな、と思います。

バレエの先生からは「毎日腹筋して。」と言われているのですが、カイロプラクティックの先生の言うことをきくことにしました。
引き上げをはじめ、脚をあげる、アンドゥオールに支障が出ては、本末転倒。
不安を解消するには、練習が特効薬だったりもするのですが、悶々としつつも、昨日は、借りて来た猫のようにおとなしくしていました。

なぜかというと、今日は、振付のお稽古に合流するから。
そして、土日は、自主練習したいし。
(これも、本末転倒?)

腹筋のかわりに、セルフ矯正のストレッチを言い渡されました。
だめなものはだめ。
できることをして、本番にのぞもうと思いました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエの引き上げ | トップ | 大好評のトゥシューズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuking)
2007-07-06 23:34:51
発表会は8月頭でしたよね。あと1ヶ月ですか。
一生懸命やるなという方が無理というものですよね^^; でも、しっかりお休みも取ってくださいね。不調がたたって不本意な本番になっては元も子もないですし。
先日、初めて木津先生をクリニックでお見かけしました。いつもネット上で見ていた方なので、なんだか芸能人を目撃したような気分になりました^^
返信する
お大事に (テディ)
2007-07-07 00:37:53
acbeさん、大変努力家だから無理しすぎてしまったのでしょうか。
本番まで体調を整えてお大事になさってください。
返信する
働かなくても生き抜くスキル (ニート最終系)
2007-07-07 01:03:27
やっぱり「働いたら負け」なキモチは変わらない。
だから俺はここで体売って稼いでる。毎月23万は硬いな!!
http://nneada.com/mi/703
返信する
働かなくても生き抜くスキル (ニート最終系)
2007-07-07 08:35:22
やっぱり「働いたら負け」なキモチは変わらない。
だから俺はここで体売って稼いでる。毎月23万は硬いな!!
http://nneada.com/mi/623
返信する
ミユキングさんへ (acbe)
2007-07-07 12:17:40
励まし、ありがとうございます。
昨日、振付のお稽古に合流して、今朝、起きるのがつらいくらいがちがちになっていたので、この土日も新しいトゥシューズを馴染ませるだけにしようと決めました。

木津先生、見ましたか。
見た目と違って、いろんな意味でおもしろい先生ですよ。
テレビに出た時、他の医者をがんがん批判するとある医者に怒り心頭、カンペ無視しちゃって、だんまり。
仕事柄、その番組の裏話を聞きましたが、ドクターメインはだめ、となったそうです。
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-07-07 12:21:59
ありがとうございます。
とにかく、振付が変わったのに、やられました。
でも、しばし、休もうと思います。
テディさんも、無理せず、がんばってください。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事