大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

足の親指の痛みが緩和する指圧マッサージ。

2009-02-20 18:27:43 | バレエ大人
とある治療院の先生曰く、軽度の外反母趾でも、かなりの痛みが出ることもあるそうです。
アライメントのちょっとしたくずれが次のくずれにつながり、そんな連鎖で、正しくやっているはずなのに、正しくできなくなっている。
バレエは、全身を必要としますから、そんなことからくる不調を抱えやすいのかもしれません。
私の右足の親指の不調は、とにかく、長いです。
整形外科で見放された股関節を治したカイロプラクティックの先生に診てもらっているのに。。
ただ、バレエのお稽古しているせいか(トウシューズも履くし)、私のつらさが伝わっていなかったのでしょう。
先生も、前と様子が変化し、指圧マッサージを指導してくれました。
バレエのお稽古直後は、痛過ぎて触りたくもないし、羽毛布団くらいの重みも不快に感じるくらいなので、1日置いて、触ってもいいかな、となってから、指圧マッサージをするようになりました。
私は、この指圧マッサージをすると痛みが緩和され、動きがよくなります。
割と理にかなった指圧マッサージなので、よかったら試してみてください。
ただ、まったくメリットが感じられないようでしたら、異なる要因も考えられるので、即中止してください。


ちょっと、前置きです。
足はどうなっているか。の図です。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、こんな感じで指圧マッサージしています。
あまり時間がとれず、雑な図になってしまいましたが、ご容赦ください。
時間がとれたら、雑になってしまっているところを修正します。


■まず、土踏まず。特に、際。



ひどい時は、グーの出っ張ったところで、ぐいぐい押したりしています。
土踏まずの際は、親指の方にむけて、伸ばすようにします。
最初は、短く、小刻みに。緩んで来たら、ぐいっと長く、一気に。


■で、足の前面に。



腱(筋)の脇のへこむところもやるといいようです。





※足裏の関節を押さえるあたりは、この辺です。
すぐわかると思います。


※シワが寄るくらい、少し強めの指圧です。
私はお風呂で指圧していますが、オイルマッサージだと、滑りやすい分、いい感じで力が入りやすいかもしれません。



相当うるわしい足の方がいるらしく(モデルになっていただきたいものです。)、醜い足を出すな、とクレームがついたので、部分的でわかりにくく、すみません。

私は、この指圧マッサージで、痛みが緩和されて、指が動かせると、ほっとします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントルシャ・カトル。 | トップ | バレエショップ フェアリーの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイ)
2009-02-23 13:17:50
少し前から、右脚の外反母趾(気味、正確にはまだ開帳足だそうで)の痛みが気になり始めていました。
だから、まさにタイムリーな記事でした。

ここ数年は痛むこともなくなって、
アーチが戻ってきたのでは?と喜んでいたのですが。。。orz
履いている間だけだったとはいえ、
履くと必ずこの部分が痛くなるフリードの靴を
無理して何回か履いて以降
普段何も履いていない時もじんわり痛むようになってきました。
でも気にしたくないので、あえて無視し続けていたのですが、
やっぱり痛いんです

お稽古できないほどとか、
痛み止めに頼りたくなるような激痛ではないのですが、
このまま進むとどうなるかは、
いつか辿ったことのある道なので薄ら見えています。
何とかしないとなぁ。。。と心に薄雲がかかったような気分でした。

このページ、早速プリントして
週末に試してみました。
すると、
間接を脚裏側から押さえながらのマッサージで
ここの間接の詰まったような重たく鈍い痛みが
すうっと軽くなっていきました。
土踏まずは、とにかく凝って仕方がないので
普段から指圧棒などでグリグリやっているのですが、
甲の側も伸ばすようにマッサージすると
足裏側の土踏まずまでクッと抜ける感じで、
全然違うのですね

またひとつ、acbeさんに助けてもらった感じです

返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-02-24 13:53:03
フェイさんのお役に立って、よかったです!
足の裏の指圧マッサージはわりと浸透していると思いますが、甲側の指圧マッサージって、あまり聞かないですよね。
私も、痛みが緩和して、親指がわりと自由に動かせるようになるので、ほっとして、この思いを記事にしようと画像作成に励んでいたのですが、時間がかかってかって。。

外反母趾の痛みというべきか、足先・特に強い親指の痛みは、私の場合、上体のバランスからきているようなんです。
カイロプラクティックの先生の言葉を借りると
「足の親指に、あらゆる負荷の集中砲火を浴びせている状態」だそうで。
これだとわからないので、具体的な説明を頼む。という感じです。


返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事