大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエの舞台メイクの参考に。

2007-08-20 18:20:26 | バレエ大人
私は、とにかくリキッドのアイライナーが苦手。
で、失敗するのは明らかなので、バレエの発表会のメイク道具のなかに、アイメイク専用のクレンジングシートと綿棒を入れています。
「これで失敗しても大丈夫。」なんです。ほんとに。
(発表会に何度も出ている方はご存知だと思いますし、こんなもの、いらないくらいだとは思いますが。)

アイライナーは、たいてい速乾性。
すぐ乾きますから、慌てないで乾くのを待って、アイメイク専用のクレンジングシートの液を、綿棒にしみ込ませます。
そして、失敗してしまったアイラインの上を、軽くとんとんと、綿棒のきれいな部分を使いながら、たたいていきます。
すると、ラクに、きれいに、とれてくれます。

ファンデーションもとれてしまいますが、ほんの一部だし、私は目の下にクマもあるので(悲)、ホワイトのファンデーションだけでなじませてしまっています。

メイク方法は、教室によっても、ちょっと違うかもしれません。
私は、バレエ歴の長い方から、まず、ホワイトのファンデーションで「バカ殿」状態になるように教わりました。
(一般的にはアンバーローズからのような気もしますが。。どうなんでしょうか。)
その後にアンバーローズのファンデーションで整えていますが、それでも、なんの問題ありません。
目の上下のアイラインも、目の大きい方は、目を大きく見せるための疑似ラインはなくても、目張りをしっかり入れればいい、とも教わりました。
そして、最後に、化粧崩れを防ぐ意味で、シアー(透明)のパウダーをはたきます。

下記のURLに出ているメイクは、一般的なものだと思いますが、下のまつげは、創作ダンスの舞台でも、描いたことも、つけたことありません。

http://butaimake.net/hpgen/HPB/entries/3.html


多少、教室によって違うにしても、バレエメイクってこんな感じなんだ、というのがわかっているだけでも、経験から、ちょっと安心なんじゃないかと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股割り | トップ | できているから、自信もって。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻筋 (ミテキ)
2007-08-20 20:44:53
私は綿棒+ベビーオイルを使用していました。買わなくても家にあったから・・(笑)。
クレンジングのほうがきれいに取れそうですね。

私は鼻筋を書くのが苦手です。線の太さが均一にならないし、左右が揃わないんです。お化粧って難しいですね。

返信する
Unknown (テディ)
2007-08-21 12:16:05
これが、噂のクレンジングシートですね
本当にいつも写真つきで解り易い解説を有難うございます。
私も本番の日は、綿棒とクレンジングシートを化粧ポーチにしのばせていくことにしま~す。
絶対失敗するに決ってるので(苦笑)
返信する
ミテキさんへ (acbe)
2007-08-22 09:51:08
ベビーオイルでも大丈夫なんですね。
私も家で使ってます。
その方が余計なもの買わなくてもいいですね。

鼻筋は、私も苦手。(苦手なものがたくさんあって、困ります。)
でも、今回は自分の鼻のかたちを無視したら、割とうまくいきました。
顔をつくるような感覚なんでしょうね。
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-08-22 09:57:07
ぜひ、しのばせていってみてください。(笑)
これがあるから大丈夫、と思うと、気がラクになって、わりとうまくできたりしますし。
アイメイクにはアイメイク専用が一番だろうと思って、ふつうのクレンジングでは試していないので、手かなにかで試してみて、きれいにとれるようだったら、それでもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事