大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエの発表会を機に・・・?

2009-04-24 13:38:53 | バレエ大人
バレエの先生「発表会の衣装のことがあるので、連休明けに、身長・体重・3サイズを申告するように。」。
・・・ん???なぜに体重?
「この発表会を機に、体重管理もすることにしたの。(にっ。)」。
そして追い打ちをかけるように
「ちなみに、発表会までにやせる予定のサイズの申告でもいいですよ、でも、その場合は、必ず、そうならないと許さないからねっ。」。
・・・でも、過去2回とも、衣装はS、M、Lだったです。
まあ、これがMサイズ?っていうのもありましたが。
(どう見ても、どう着ても、Sサイズにしか思えなかったです。)。




バレエの衣装と言えば、クラシック・チュチュを着ても恥ずかしくない程度になりたいという願望はありますが、美しくないものを必要以上に露出するのもいかがなものかとも思いますし、私は、ロマンティック・チュチュも好きです。
そして、ジゼルやラ・シルフィードなどの白の衣装に憧れます。

それとは別に、一度着てみたいのが、実は、貴婦人の衣装なんです。
披露宴のお色直しで、イブニング・ドレスの裾を踏みまくっていた私なので、
「そんなんで、大丈夫なのか?」
というのはありますが。
ちらっと聞いたところでは、貴婦人の衣装は、けっこう重くて振り回されそうになったり、足さばきなども重要らしいです。
舞台では、コールドでも踊りメインでない役柄ではありますが、やはり、できる人だからこそ、着こなせるんでしょうね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリードのトウシューズも。... | トップ | 本執筆中。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴婦人の衣装。♪ (薄野の舞姫)
2009-04-25 00:38:30
acbeさん、こんばんゎ。(^o^)
バレエじゃなくて演劇だったんですけど
数年前、市内の某アマチュア劇団のお芝居に
客演させて頂いたとき、貴婦人の役しましたよ。
すごい素敵なロングドレスを作って頂いたのですが
すっぽり脚がスカートに隠れるほど丈の長い衣装は
やはり足さばきも難しく
けっこう重くて振り回されまして(汗)
ただ舞台上を歩いて移動するだけの演技でも
苦心したことを記憶しています。

ちなみに、こんどの舞台で作って頂いたロマンチュは
我々チームメイトみんなの身体のサイズを
スタジオの先生が、丁寧に採寸してくださっただけに
できあがってみたら、ぴったりでした。♪
返信する
薄野の舞姫さんへ (acbe)
2009-04-27 10:21:16
貴婦人の衣装、体験されたことがあるんですね!いいないいな!
やはり、難しいんですね。
経験はないのですが、私は小道具の傘(!)に振り回されたことがあり、なんとなくわかる感じがします。
同じロング丈でも、スペインの踊りなんかは、裾を蹴りあげたりできるからいいんですけど、貴婦人だと、そういう訳にいかなそうですよね。

ひとりひとり、身体にあわせて仕立てられた衣装は、やはり、きれいに見えて、踊りやすいんでしょうね。
私は、いつもレンタルです。
他のクラスでは、たまに新調したりするようですが、一応歴史があるので、衣装はたくさんあるみたいです。


返信する
Unknown (フェイ)
2009-04-27 14:15:56
写真のアラベスク、ステキっっ
ロマン・チュチュには、
やはりオフ・バランス気味のアラベスクがピッタリですよねぇ。。。
。。。。でも、出来ない

昨日のローザンヌの映像見ていたら、
やっぱりクラ・チュチュってキレイだなぁと思いました。
きれいな脚、華麗な技を見せるために生まれた衣装ですものね。
眺めているだけでシアワセな気分になります
「太い脚を出したくない」
「間違っても誤魔化せそう」
という不純な動機で
ロマン・チュチュ限定でヴァリを選んだ私には
とても着れそうにありません。
(でも、着るのですが。。。ちょっとマイルドなのを)

貴族の衣装、バレエでは蹴ることが出来ないのですか
宝塚か何かで
貴族の衣装で演技したり踊ったりする際には
ドレスの裾を蹴るようにして進むと聞きました。
昔の貴族も皆そうしていたとか、
蹴り上げた時にチラッと見える小さな靴が色っぽかったとか、
そんな話を聞いたことがあります。

重さで振り回されるといえば、
ソシアルの衣装もかなり重いそうですね。
でも、それを計算の上で優雅に回るのだそうです。

で、私が今振り回されているのは。。。小物です。
思った以上にやっかいでした。
今や、踊り以上に
コイツの扱いに泣かされています

返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-04-28 17:38:02
大丈夫です!
フェイさんなら、できるようになります!

クラシック・チュチュは、まさにバレエって感じですよね。
さすがに初心者のうちは厳しいと思うのですが、ある程度お稽古したら、足を出してしまった方が、逆に緊張感で上達する気もするんですが。
ただ、たいてい、初心者の方もいらっしゃるので、いつもロマンティック・チュチュです。
でも、ロマンティック・チュチュも好きです。


>貴族の衣装、バレエでは蹴ることが出来ないのですか

すみません。。
ばさっと足で裾を蹴っているのを見たことがなくて。。
だいたい、手でつまんで、裾をあげたりしているので、そういうものなのかな、と思い込んでいました。
実は、バレエでもそうしているのかもしれません。。

小物!
ほんとに、コイツ(笑)ほど厄介なものはないですよね。
私はモダンの時にしか経験ありませんが、先生が小物好きだったので、いろんなもの、持たされたので、よくわかります!
いっしょに泣けます!
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事