大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエ股関節ストレッチ&アン・ドゥオール/中殿筋

2007-11-22 19:37:44 | バレエ股関節ストレッチ&アン・ドゥオール
アン・ドゥオール(ターンアウト)させる筋肉を疲労などで固めてしまうと、アン・ドゥオール(ターンアウト)がしにくくなります。
特に、私のように、これから開くようにしようとしている方には、けっこう障害になります。
意外なのが、中殿筋です。
ご覧になってわかるように、まさに足の付け根にあります。
お尻の大部分は大殿筋で覆われていますが、足の付け根の側面やや後ろあたりは、中殿筋が顔を出しています。

股関節まわりが使えるようになって、ぼちぼち、疲労が溜まり、アン・ドゥオール(ターンアウト)がしんどくなってきました。
カイロプラクティックで診てもらい、中殿筋が固まると、足を開くにしてもあげるにしても、動きが悪くなるそうで、足の付け根の側面やや後ろあたりをよくゆるめるように言われ、湯船の中で、そりゃもう、がんがん指圧マッサージしていたのですが。。

先日、カイロプラクティックの先生が、中殿筋が顔を出しているあたりをアプローチした途端、目が飛び出してしまいました。
「先生。そこが中殿筋だったんですか。。間違えた。。筋肉痛が。。痛すぎる。。」
「そうなの。」
と、この4文字すら言い終わらないうちに、中殿筋攻撃が。
ちょっと押しただけでちょ~痛いっていうのに、ごりごり ぐりぐり ぐいっ

で、終わって、先生に「立って。」と言われ、やっとの思いで立ち上がった私の目からは涙がぼろぼろ。
さっきまで血も涙もなかった先生が、急に優しくなり、笑いながら「痛かった?」

でも、ちゃんとアン・ドゥオール(ターンアウト)しやすくなっていました。

ついでに、ハムストリングも内モモあたりにある内転筋群も、ちょ~痛くて、とっさに、先生から逃げようとしましたが、見事な早業で捕まってしまいました。

せっかくお稽古しているのですから、その成果が十分に出るよう、筋肉をしなやかに保つこともお稽古の一環にしてみてはどうでしょうか。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルビアのトゥシューズ。 | トップ | ベジャールをしのんで。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panda)
2007-11-25 22:09:56
初のコメントです。
よろしくお願いします。

中澱筋、自分でマッサージできないですかね?
私も骨盤周りの効果的なマッサージに飢えているのですが、
なかなか自分で上手くマッサージできなくて…。
踊るための体のメンテナンス、大事ですよね。
返信する
pandaさんへ (acbe)
2007-11-26 14:48:02
コメントありがとうございます。

踊るための体のメンテナンスは、ほんとにほんとに大事だと思います。
カイロプラクティックで、拷問まがいの(?)施術をしてもらった後のパフォーマンスの良さと言ったら、雲泥の差ですし。

カイロの先生に言われたのは、手をグーにすると、手の甲側の中指の関節が一番出っ張るじゃないですか。
そこで、お尻や背中はぐりぐりやりながら、指圧するように言われましたよ。
湯船に浸かったり、シャワーを当てながら。

できるだけ、自分でコンディション保ちたいですよね。
なんか、いい方法を教わったら、ご紹介しますね。
返信する
はじめまして (lily)
2008-03-22 12:58:02
はじめまして
始めてコメントさせていただきます
 
腰の側面の一番でっぱているところのやや後ろを押してみたら鋭い痛みが…

私もカイロいってみようかなと考えてます
その際バレエしてるって申告したらいいんでしょうか


返信する
lilyさんへ (acbe)
2008-03-23 15:39:25
はじめまして。
バレエをしていることは言った方がいいです。
どうすると痛いか、どんな感覚があるか、なども聞かれると思います。
それで、どんな処置と指導をしてくれるかで、その先生でいいかどうか、検討しやすくなるとも思いますし。
はやく治って、思い切り、バレエができるといいですね。heart_orange/}
返信する
お返事ありがとうございます (lily)
2008-03-28 21:55:23
言ったほうがいいんですね
あれから中殿筋と思われる所をごりごりマッサージしておりますが、かなりコンディションがちがいます笑 
よっぽど凝ってたんでしょうね
今度行ってきます
返信する
lilyさんへ (acbe)
2008-03-29 13:17:30
そうでしたか。
強力なマッサージ(笑)で、コンディションが改善して、よかったです。
ほんとに、中臀筋のあたりって、しっかり指圧すると、目が飛び出しそうです。(←こういう最強レベルのは、自分がかわいくて、自分ではできませんが。)
使っていても、気づきにくいポイントなんでしょうね。
返信する
なるほど! (Wako)
2008-09-11 12:00:33
よくある、座って足の裏同士をつけて股関節を開くストレッチ、
(ガチガチに固くてほとんど開かないんですが)

あれをやると、いつもお尻側の股関節付近がものすごく痛くて、なんでココが・・・って不思議だったんです。
きっとここが中臀筋なんですね。
私も頑張ってマッサージしてみます(^^)
返信する
Wakoさんへ (acbe)
2008-09-12 10:40:35
コメント、ありがとうございます。
参考になれば、そして、少しでも、Wakoさんの股関節が柔らかくなれば、私も、ささやかながらお役に立てて、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

バレエ股関節ストレッチ&アン・ドゥオール」カテゴリの最新記事