大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

ベジャールをしのんで。

2007-11-23 10:58:43 | バレエ大人
2007年11月22日、モーリス・ベジャールがスイス・ローザンヌの病院で死去。
80才だったんですね。
昔、坂東玉三郎が出演した舞台を観にいったことがあります。
玉三郎もプロとしてすばらしかったからだと思いますが、和と洋の融合の舞台にベジャールはすごい、と思った記憶があります。

その玉三郎のコメントが新聞に載っていましたが、ベジャールは、昨年あたりから、もう死ぬと言っていたそうです。
振付のできなくなった自分は死んだも同然、という意味じゃないか、と解釈していました。
なんとなく、納得してしまいました。

ベジャールは、私が10代の頃、ジョルジュ・ドンというベジャールの体現者を通して、その存在を知りました。
しばらく、公演があるたびに舞台を観にいき、ビデオ(当時はDVDがなかったので。)もずいぶん購入しました。

ジョルジュ・ドンが亡くなり、自然と疎遠になってしまいましたが、青臭い私を踊りに惹きこんだ人でした。
今なお、へたくそながら、なぜか、踊りから離れられません。
ただ、踊っていたい。それ以上の理由もなく。それ以下でもなく。

心からご冥福をお祈りします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエ股関節ストレッチ&アン... | トップ | 家でトゥシューズ足慣らし。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テディ)
2007-11-24 00:42:44
ベジャール、亡くなられたのですね知りませんでした。
acbeさんの踊りへの情熱が感じられる記事でした。
返信する
テディさんへ (acbe)
2007-11-24 08:51:18
もうぼちぼち、歳も歳なので、情熱というより、意地。しかも、できる範囲で。でという感じです。(汗)

亡父の仕事の関係で、芸術関係の招待券をいただいて、小学生の頃から、家族・友人と観にいくだけでなく、一人でも電車にごとごと揺られ、なんでも観にいったりしていたんです。
そのせいか、これ!というものがないかわりに、リベラルな体質のようで、踊りが体に刻み込まれたきっかけがジョルジュ・ドンで、ベジャールだったんです。

私のなかでは、トップニュースでした。。
返信する
知りませんでした。。。 (mihana)
2007-11-26 03:04:14
こんにちは。初めてコメントをします。
恥ずかしながら、acbeさんの記事を読んでベジャールの死を知りました。びっくりでした。
私は在独10年で、ずっとバレエをしています。
私の恩師はベジャールの愛弟子で、ドンといつもパートナーを組んでいました。21世紀バレエ団のころは精力的に活動していたベジャールですが、近年は当たり、不当たり、と作品にもばらつきがありました。とはいえ、すばらしい人だったと思います。天才とはこういう人のことだと思います。
返信する
mihanaさんへ (acbe)
2007-11-26 15:05:17
はじめまして!
コメントいただいて、しかも、ドイツから!
ほんと、うれしいです。

ドイツで、すごい先生に指導いただいたんですね。
ドンとパートナーを組んでいたと聞いただけで、私など、舞い上がってしまいます。

なんとなく、ベジャールは、ドンを失ってから、なにかインスピレーションのもとのような、大切な体現者を失ってしまったかのようになりましたよね。
でも、やはり、人種・音楽のジャンルといった垣根を超え、ダンサーにいいものを与え続けてこられたように思います。

単純な私は、ドイツと言えば、マラーホフ。
バレエをする環境も整っているような。。
(すみません。勝手な思い込みです。)
mihanaさん、これからもバレエ、がんばってください。
また、暇があったら、ぜひぜひ、遊びに来て下さいね。
返信する
こんばんは (アットサインyu)
2007-11-29 00:57:41
はじめまして。

11月28日の日記でシルヴィ・ギエムの公演予定を紹介し、イベント情報を調べていて訪問しました。

本家のイベント検索サイトのアットサインでは、誰でもイベント情報を告知できます。
コンサート・展示会・フェア・ワークショップ・講演会等何でも紹介できますので、ぜひ御活用下さい。

ブログTOPからもリンクしていますが、下記から直接でもどうぞ。

http://atsign.jp/

ブログはこちらです。

http://plaza.rakuten.co.jp/atsignyu/

返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事