大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

長いバスタイムでバレエエクササイズ。

2009-01-04 14:08:47 | バレエ大人
長いバスタイム。
ただ、湯船に浸かっているだけでは、間が持ちません。
で、バスタブでできる軽いストレッチと同時に、指圧もします。
それから、そこそこ身体が温まると、立って、足の付け根をまわすバレエエクササイズをします。
そう。「開く」のではなくて、「まわす」のでした。
ブログの友人に言葉の指摘をされて、はっと気づきました。
開こうとしていたことに。




アン・ドゥオール(ターンアウト・外旋)しにくい骨格を持つ私みたいな人間だと、なかなか違いを感じにくいのですが、単純なところでいうと、ただ、開いてみるとわかります。
足の付け根が外に押し出される。
その状態で、引き上げると、外に押し出された足の付け根が中に入るというか、元の位置にもどります。
と、筋肉の使い方が変わるというか、身体の使い方が変わるというか、違いを感じるようになりました。

「おお!まわってる!」
とまではいきませんが、少なくとも、足の付け根の前を張り過ぎたり、臀部全体で締めることはなくなります。
臀部と足の付け根の内寄り境目にある、位置的には内閉鎖筋(外旋させる筋肉)のはずですが、そこが中に回って、臀筋は多少使ってしまうけれど、使わないような感じになります。

すっぽんぽん(!)だと、足の付け根の動きがわかりやすいし、足のポジションやタンジュ、デガジェなど、おへその位置で、上体が引っ張られているとかがよくわかります。
まだ、「開いて」いた時より、アン・ドゥオール(ターンアウト・外旋)しにくいですが、自然にまわせるようになるまで、がんばります。


という感じで、今週は、バスタイム de リハビリ週間にしようかな、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いバスタイムで、今週のバ... | トップ | バレエでの足の指。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事