大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

ボレロ。

2009-03-30 10:34:05 | バレエ大人
ジョルジュ・ドン( Jorge Donn)

1947年2月25日、アルゼンチン生まれ。
1963年、モーリス・ベジャールの20世紀バレエ団に入団。
エイズで、1992年11月30日死去。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルヴィ・ギエムでさえ。 | トップ | バレエ教室の卒業。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダチョウ)
2009-03-30 19:03:38
こんばんは。
足の不調、だましだまし、大事になさってください。

懐かしいですね。たしか映画「愛と哀しみのボレロ」でしたか。亡命するロシア人ダンサー役でしたか?

私がべジャールで実際見たのはジョナ・ミルクでした。「カブキ」の初演や東京バレエ団との公演はいくつか見ていますが、遠い昔になりました。

ギエムから180度以上の開脚が強調されるようになったといいますが、もともと体操選手志望ですものね。舞踊としてはそれほどのアクロバティックさは必要ないと思いますが・・・。
返信する
ダチョウさんへ (acbe)
2009-03-31 11:21:07
ありがとうございます。
カイロプラクティックの先生が、今回は他力本願は許してくれず、なかなかしんどいですが、今は細く長く、耐え忍びます。


>たしか映画「愛と哀しみのボレロ」でしたか。亡命するロシア人ダンサー役でしたか?

そうです!
映画、ご覧になったのですね。
ほんとに、私にとっても、遠い昔になりました。


>ギエムから180度以上の開脚が強調されるようになったといいますが、もともと体操選手志望ですものね。舞踊としてはそれほどのアクロバティックさは必要ないと思いますが・・・。

私もそう思います。
私には、そこまでやってもやらなくても、どっちでもよくて、そのことで左右されないです。
賛否両論あったようですが、最初だったから注目されたんでしょうね。



返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事