山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

兵庫100山 行者岳

2016-11-22 16:45:45 | 山登り
1週間前になりますが兵庫100山の行者岳へ。
紅葉シーズンに行きたいと思いながら〇年?
やっと行ってきました。。。

登山口では見事な紅葉が出迎えてくれました♪

プラス、すんごい人だかりと・・・
何かイベントだったようです。

しばらく紅葉を眺めながらのんびり林道歩き。


10分ほどで山門に着きます。


駐車場のトイレは使用禁止になっていましたが、山門のトイレは使えます。
ただし、扉がきちんと締まりませんでした。

山門をくぐって沢沿いを歩きます。


石畳で風情がありますが、小雨交じりの天候。よく滑ります。。。


30分弱で観音堂へ。立派な休憩舎があります。


長い階段を登って・・・


観音堂です。


櫓の上からの眺めも〇


観音堂の横に見えていたお堂に寄って、右手の赤テープを追って登っていくと・・・

道がない???

踏み跡程度でかなりあやしい。
辺りを眺めると下の方に道らしきものが・・・

木につかまりながら斜面をずりずり降りると・・・

道です。

紅葉がいい感じ♪

分かりづらいですが、木々の向こうに雲海が見えます。

この看板辺りから杉林を尾根に向かって登ります。


快適な尾根道。


行者岳山頂到着~

開けてはいますが、確かに展望は良くない。

山頂から少し先に展望の良い大岩があるらしいので目指してみる。
が・・・
それらしきものが???
どんどん急傾斜の足場の悪い激下りになり・・・
20分ほど降りた所で引き返す。

登り返している途中で・・・

ひょっとしてこれか?

濡れてて滑るので登りづらかったけど・・・

展望が開けました♪
多々良木ダムは渇水状態・・・

山頂側から見るとこんな感じ。

登るのもこちら側から。
木が茂ってて展望がいいようには思いませんでした。。。

大岩から10分とかからず山頂到着。

大岩はおひとり様スペースしかないので休憩するならこっちの方が快適かも。
天気のせいもありますが・・・

一転、快適な尾根道を戻ります。


尾根道から杉林への下りは赤テープがないと分かりづらい。


一気に観音堂へワープしますが・・・

矢印の赤テープ分かりますか?
お堂の右側にこの新しい赤テープが上の方へ3つ4つありますが・・・
その先に道はありません。

道をそのまま下ると・・・

観音堂へ上がる車道にでます。

車道側から。


観音堂から階段を登ってお堂へ行ったら・・・


一旦、車道を下った方が無難です。


観音堂へ階段を登っちゃうとこっちを通らないので気づかないですよね。

下の休憩舎へ下って一服。

トイレはないよな、と見渡すと。


しっかり男女別です。

レバーをひねっても水が流れないので、バケツの溜水で流しました。

さて、帰り道は・・・

下の沢に降りると来た道。
車道で帰ってみよう。

駐車場があるのでここまで車で上がってくることも出来ますね。

日当たりがいい分、紅葉も色付きが綺麗。


振り返ると・・・



結構岩岩した山だったのね。
格好いいぢゃん♪

行きの沢沿いも風情があって良かったけど、帰りの車道も展望が良くて良かったです。

観音堂から20分少々で登山口のゲートへ。


ここの紅葉は見ごたえがありますね。


ただし、岩は濡れているとめちゃくちゃ滑ります。
天気のいい時がお勧めです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉きれいですねぇ (nao)
2016-11-22 21:55:23
行者岳、道迷いの不安が少しありますが、お天気のいいとき狙って行ってみたいです。
道が滑ると、体力が無駄に奪われますからねぇ。

今週末書写山ではイベントやってるようですよ。紅葉もちょうど見頃かと。
よかったらぜひ。

http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_35595/_37494/_37771.html
返信する
お手軽で良かったですよ (ほーちゃん)
2016-11-23 09:39:55
道はそんなに迷うことは無いと思いますよ。
一部元の道が崩れて高巻きの道が付けられている所がありますが…
足場の岩が滑って気を付けないと危ないなって感じでした。

晴れた時の方がいいですね。

書写山も行きたいですが、暫く山に行く時間がありません…
返信する

コメントを投稿