山 時々里遊び

山三昧の日々とたまぁ~に里でのお話・・・

三嶺~剣山縦走(1日目)

2015-11-01 23:29:59 | 山登り
四国出身の後輩と、四国の山へ。
剣から三嶺へと縦走したのはいつだったか・・・
と調べたらもう5年も前でした。

今回はその逆ルート。
三嶺から剣へ。

三嶺への登山道は数年前の台風で崩壊し、新しく付け替えられています。


尾根道を登ります。


紅葉も残っていました♪






ダケモミの丘までが新しいルートで淡々と尾根をたどるので少々長く感じました。
ダケモミの丘を過ぎると見慣れた道。

マユミの古木がかわいいピンクの実をつけていました♪




標高が上がると景色が広がります。

後に見えるのは明日縦走する剣山への稜線。

好きな景色。


池のほとりへ。

今回は小屋には寄らず。

振り返って、お気に入りの景色♪

剣&次郎が見えてます。

断崖絶壁。


三嶺到着~

天狗岳までよく見えてます。
またこの稜線も歩きたいなぁ~

いつ来ても人がいっぱいのイメージの三嶺ですが、この日は人が少ない。
ほぼ貸切。
しかし、今回はここがゴールではないので本日のお宿を目指して歩きます。

快晴♪

急な道を下ります。

鎖場もあります。


苔が可愛い♪


撮影中~


カヤハゲから三嶺を振り返る。

この角度で見るとたおやか。角度によってすごく印象が変わりますね。

ススキが綺麗。

秋ですね。

本日のお宿「白髪避難小屋」が見えてきました~


こじんまりしていますが、中は綺麗。

剣山まで12km。まだまだありますね。

夕陽までの間、さっそく宴会♪

わいわいやっていたら何だか暗くなってきた。

あわてて外に出ると・・・

夕陽が沈んでいるじゃないかぁ~!

日没後の景色を見るためにピークへ登る。
酔っぱらっていきなり歩いたもんだからピークで気分が悪くなって倒れこんでしまいました。。。
みなさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
梅酒とワイン、コップに1/3づつ位しか飲んでないのに。
すんごく弱くなっている気がする。。。

日の入りには間に合いませんでしたが・・・

いい景色を見させていただきました♪

小屋に戻って夕食。

ハンバーグカレーとポテサラと写っていないですがタマゴスープ。
おつまみ兼のモツにオイルサーディンに・・・
食べきれませんでした。

貸きりだったのでダラダラ食べながら飲みながら・・・
「もう食べられない」と飽満感と戦いながらも寝不足の為急速に眠りに落ちました。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤハゲ (賢パパ@今日は久しぶりで雨みたい)
2015-11-02 04:43:11
思わず反応してしまうのは悲しい性。
やっぱり四国でしたか。
富士山の登り納めは最高でしたよ~。
返信する
初めまして (nanekobi5963)
2015-11-02 07:43:39
四国のお山は
山容が独特でいいところですね
懐かしく拝見させて頂きました♪

まだ 紅葉が残っているのですね
なんだか、また 登りに行きたくなりました♪
返信する
カヤハゲ (ほーちゃん)
2015-11-02 16:15:52
やはり反応しましたか~
カヤハゲに登りながら賢パパさんを連想しましたよ。

富士山はいい天気だったみたいですね。
コーヒー買ったのならちゃんと持って行かないと。
返信する
初めまして (ほーちゃん)
2015-11-02 16:18:49
nanekobi5963さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

四国の山っていいですよね。
nanekobi5963さんも以前に登られたのでしょうか。
紅葉は登山口付近だけでほとんど終わっていました。
例年より少し早いような…
返信する

コメントを投稿