負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【英霊に】 夏の風物詩、靖国神社 みたままつりのご紹介 【感謝の意を】

2012年07月07日 10時11分40秒 | 日本伝統文化


■英霊の御霊に感謝を!来週「靖国神社みたままつり」が開催されます!


梅雨も終盤になって来て、夏の気温を相まってなんだかムシムシしてきました。

節電を強要される日本人は何とも暑苦しく大変不快な時期ですが

皆様、仕事に家庭に護国活動に励んでおられる事でしょう。

私など負け豚なので、節電するもなにも

元からクーラーの無い生活を送っているので、

いつもと変わりない夏の暑さを堪能しております。

しかし、やはり暑いものは暑いので、夜くらいは何とか涼しく過ごしたいもの。

いい夕涼みは無いものでしょうか。


と言ったところで、夕涼みにもってこいの毎年恒例の夏祭りのご紹介です。


来週の7月13日(金)~16日(月)東京の中心、九段下にある靖国神社において
英霊の御霊に感謝をと「靖国神社みたままつり」が開催されます。


==========================
■みたままつり
日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。

・祭儀日程
前夜祭 7月13日 午後 6時
第一夜祭 7月14日 午後 6時
第二夜祭 7月15日 午後 6時
第三夜祭 7月16日 午後 6時

 

 

 

 

==========================


私たちの日本が今こうして平和で高い生活水準での

暮らしが送れているのも

その昔「日本人が欧米列強の奴隷になるものか!」と

命を投げ出してくれた私たちの先祖様のおかげによるのです。

なんの歴史も経てなく、今の私たちの生活がある訳ではないのです。

普段、そんな事意識することも少ないですが、

こんな夏祭りを切欠に考えてみるのも大切かもしれません。

 

と、言ったところで、やっぱり夏祭りと言えば、

涼しい神社の風に吹かれながらビール片手に

出店で美味しいものを頬張り、プラプラとしながら祭りの雰囲気を楽しむ。

きれいで涼しげな浴衣なんて着ていけばバッチリ!

これでしょう。日本の夏の楽しみは。

靖国神社は敷地も広大なので、出店の数も相当です。

中では3万を超える提灯が飾られ、それは見事なものです。

 


提灯には献灯者の名前が書かれているので

 

芸能人や政治家の名前を見つける事も出来ます。

 

そんな楽しみもあります。

また、青森ねぷたや神輿振り、カッポレ踊りや盆踊りなど

見どころ満載です。


場所も都心ですし夜も22時頃までやっているのようですので、

仕事帰りでも、フラッと寄れますね。


真夏のひと時の夕涼みに

英霊に感謝を込めて

靖国神社みたままつり

ご家族お友達同僚をお誘いあわせの上、

是非足を運んでみてください。

英霊の御霊は、私たち日本人の

逞しく育った若者達の姿を見る事が

何よりの喜びのはずです。

自分たちの投げうった命が

決して無駄ではなかった、

今こうして、存亡の危機にあった

日本国が繁栄し

若者が逞しく育って

そして

自分たちと同じく、

誇り高き日本人精神を胸に秘め

国を護る気概に満ちている。

そして靖国神社に足を運んでくれる。

我々に感謝もしてくれる。

頼もしい日本人。

 

お祭りに参加する前に

はやる気持ちを抑えて

まずは拝殿で手を合わせ

英霊に感謝の意を伝えましょう。

 

 

みたま祭りポスター・パンフレット
http://www.yasukuni.or.jp/img/120713mitama.leaf.pdf

 

靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/index.html?mode=skip

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2012-07-07 15:02:37
あーいけないね。
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2012-07-09 12:06:04
ミラクルさん、こんにちは。

地元の神社の夏祭りに行ってみましょう。
返信する
雨天でムリでした。 (ミラクル)
2012-07-09 17:10:10
クリントンの発言について、常任理事国もその性奴隷があったんだろ?
そっちの方が強制的と思われる。

韓国人が日本大使館にトラックで突っ込んだそうです..
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2012-07-10 12:26:39
ミラクルさん、こんにちは。

クリントン長官の発言ですが
ソースが朝鮮日報なので、
どこまでホントなのか怪しいです。

まぁ、アメリカも朝鮮戦争では朝鮮慰安婦使ってたし、
戦後GHQ統治下の日本でも、
米軍による日本人レイプを万単位で発生させているので
ブーメランになるんですけどね。
返信する

コメントを投稿