負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その6

2012年02月21日 22時49分27秒 | 日本伝統文化

 

■2600年前の空気に触れながら、神州日本の神々を巡る。


さて、先日「東国三社巡り」に行って来たので、珍しく旅行記を書こうということで、
簡単に頭出しとして、その1、その2を書きました。

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その1 

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その2

 

まずは最初に訪れた香取神宮の散策記を書きました。

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その3

 

そして、続いて東国三社のなかでは、最も有名で規模が大きく、観光としても確立している鹿島神宮の散策記を書きました。

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その4

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その5


今回も鹿島神宮が続きます。

 

前回では、参拝を済ませ、さらに奥に延びる鹿島の森に入ったところまでを書きました。 

 

しかし、ボランティアガイドの女性のおかげで充実感があります。

 

さて、まだまだ奥に延る「鹿島の森」

  

 

そして、前回も紹介した『悲惨な木』 『欲張りな木』

 

 

 

そして、さらに進んで左手はいる場所があり、 ガイドさんに誘導されて行ってみる。

すると。。。

 

これ、この岩、なんだか分かります?

  

 

これ、「さざれ石」の岩なんだそうです。

日本人ならだれでも知ってる国歌「君が代」

そこの歌詞に出てきますよね、「さざれ石」 

「さざれ石の巌となりて~♪苔の生すまで~♪」 

のさざれ石です。

小さな石が 幾年の月日を経て、一つの大きな岩になる。

初めて見ました。

ちなみに日本の国歌「君が代」は明治二十六年日本国歌に制定され大正時代ニューヨークにて開催された世界の国歌コンクールで特等となったことがあります。

 

 そのさざれ石の横にあった国旗についての説明された碑。

 

そして、その奥には鹿島神宮らしく鹿が飼われていました。

そういえば香取神宮にもいましたね。

前は餌やりも出来たようですが、今は見るだけです。

 

 

そして、森をさらに奥に進むと、またちょっと小ぶりなお社が。 

これは「奥の宮」というお社です。

 

 

 

 

この「奥の宮」とは、もともとむかーしの鹿島神宮の本殿だったようで、

1619年、徳川秀忠が現在の社殿を奉納した際に、その前の社殿をこの奥宮として移設したものらしいです。 

ガイドさんがいるとこういう話を聞きながら散策できるので楽しいです。 

 

さて、ここでまた登場するのが、

要石

です。

香取神宮にもありました、要石。

地震を起こす悪者の大鯰を封じ込めているといわれる石です。

この鹿島神宮にもあります。

ガイドによると、鹿島神宮の要石が、大鯰の頭を押さえ、

香取神宮の要石が、大鯰の尾を押さえているとのとこ。

 

 

 

 

この石柵の中にある要石。

でも、もう騙されません。

大きくないのは分かっております。

 

 

 

はい、これが大鯰を押さえてる要石。

分かりますか?

香取神宮のよりもっと小さいです。

 

もう一度香取神宮の要石を見て見ましょう。

 

ふむふむ、どちらも大鯰を抑え込んでるというには心もとないサイズですね。

でもちゃんと、香取が凸、鹿島が凹の形をしており、相まってます。

 

この要石、見た目は小さいが、

香取神宮の時も言いましたが、見えてる部分はほんのごく一部で、

地中に埋まってる部分は

トンデモなくでかい

らしい。

ちなみに、昔、じゃあどんだけデカいんだよと、思い興味深々に掘った人が居たらしい。

要石を掘ったのは徳川光圀で、七日間かけてこの要石の周りを掘ったそうですが

石の根元に辿り着く ことが出来ず断念したそうです。

そして「七日七夜 掘っても掘りきれず」」という言葉を残しています。

 

 はい、これは地震を起こす大鯰を封じ込めている鹿島神宮の神様の碑になります。

勇ましいですね。

 

 

 鹿島の森はまだまだ深いです。

次回も続く。次回で終わる!?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2012-02-22 09:53:11
猫と竹島の日です。
返信する
222 黒田だけど… 俺だよ 俺 DJマイク原KOOL煙草の弟の俺だよ!の真奈美だよ 阿部んちに軸利用策略婚されてた梁の実娘の双子真宏の姉だよ! (ギリシャ神殿各王室ギリシャ正教会イスラエルシオンアラブスラム基督真言宗の基法王家)
2012-02-22 12:44:13
ボランティアの女性って…もしかして:コンコンセックス教の 有名人と一発予約 将来の伴侶 玉の輿再婚予約 の 共産党生命保険韓国旅行報酬小山 を AGSAS仕掛け準備の為に 1999年から 蒲田中学校役員を 自宅に 集めて 小山に困ってるって 南蒲中の息子の写真見せて 家の長男ってこれって 意味不明 コンコンセックス教信者達が 今 スリップ姿で画像に現れて ここがターゲットって 配信されたけど 地方は地方で お盛んな裏組織は有名だけど…
東京に 昇格闘争用に資産家狙い騙してナンパ妊娠堕胎手術直後の乳房が妊娠の心配なくて柳腰がたまらないマラが我慢できないって二度あることは三度ある黒岩ギリシャ法王Kelly キリスト教Exorcist pro陥れ福井県神奈川県蒲田で行方不明彼女捜してます!協力してください!彼女との濃厚キス画像見せてヤングピンクキャバレーに蒲中の生徒売り飛ばし1980年善良な東京子女狙いは東京下流界陣地取りポルノ♪区画整理策略婚株昇格闘争証券会社潰しギリシャ~王国全滅の為の裏組織捜査王室護衛警察エジプト系ヘリィ殺害証拠隠滅疑惑パートに麻酔強姦山田常連日本地方代表赤線風俗不倫不貞麻酔院内強姦医大科学兵器操作代表名昼間は営業押し売りセールス夜はピンク蒲田東ポン引きフィリピン体系神奈川県赤見新組共産喚山そうか学会ロス疑惑ポルノ女優貿易西蒲田スナックマスターの妾店員前職既婚者潮田桧山高橋よし子盛峰子鈴木京子高野水鳥福島県水地晶子木村一丸新潟佐藤菊地七夕ゾロ目大木黒子練馬そうか学会営業九段靖国参拝蒲田埼玉文京区西大井平和島団地岐阜白三角ブリーフ裸祭自称侍八木赤見久美子と1995不倫不貞義兄妹丼矢吹父娘丼浅賀ビル管理新潟菅原青森永井東蒲田古物商趣味社長妾灰色刑務所制服多数愛人アフリカ土人産蒲田本町新宿幼小PTA性教育担当塚田嫁カモ夫婦交換フジコ名ターゲット地下ロックンロール交渉特技Torebi1993フェラチオインポ狙い趣味兼ねたフニャイクラ性器立たせ昇格闘争治療指導者昼間複数プレー主婦加藤火災大丸大村太田池田浩宮綾宮紀宮サーヤ佐野朝緑川一見ミカド三笠ドラエモン介部ピンクキャバレ高島高砂香料猥褻兵器新潟鉄鋼団地ルーテル層化山形小玉重田藤井輝美ー模範堂賀田フィ系福田導線で 上田はSOAPに16歳韓国少女ナンパ同棲で川崎赤線マット泡踊り指導やるだけやっ
返信する
ギリシャ法王家 1979KOOL Tobacco Group 最高位閻魔裁判の基 先祖代々変わらない身分相応制度復活 南無法王家紅一点王女 (Next with Athens Greece Manami Michael Kuroda )
2012-02-22 13:40:54
私の初体験の相手は 1979年 高卒語 社会人になってから 西蒲田でダンスをスカウトしてくれた マジシャンみたいな 日本語は使用しないアーティスト で

初めてだからって ものすごく 心配して 何から何まで まるで 腫れ物障るように 最初で最後見た事ない あんな素晴らしい 頼もしい 男らしい 大人の男性なのにね…

指切り約束していたのを 蒲田の改札口で邪魔されて 蒲田東口商店街自分の欲望をどんなに自慢だか知れないけど…母親を強姦されて恥カキッ子自分の最終目的婚姻予定の彼女は毎日強姦後ホラー私の所に臭い匂いと相手の過去情報付おマンコの穴に舌入れて液体ダラダラ画像や眉間にシワ寄せてポルノ俳優がいいねいいねその表情がいいね~助けて~いやいやいや~絶叫マシーンビラセンメイ産婦人科首締め絶頂街宣女調教後人型ウィルス植え付け毛穴細菌兵器兵器操作毎月堕胎実験画像まで配信遺体は達磨焼き震災現場放置ポルノ女優やってるのに田舎の両親兄姉弟妹震災被害者としてじゃ仕方ない証拠隠滅されての命や人生破壊させてまで東京下流界赤線風俗不倫不貞地域一体がエキストラ昇格闘争 法学部の経営コンサルタント秀も1999あんた達のセックス兄弟姉妹の三人の魔女グループカルト狂宗組織団体売春ポルノ誰でも生命保険オンライン情報過去帳端末みりゃ当たるに決まってる東邦医大精神科オウム地下鉄サリン巫女髪バイト女医赤軍派看護婦麻酔強姦撮影電波ジャック過去掘り盗聴盗撮TVアマチュア無線使用蒲田地域一体昇格闘争内乱闘争日共赤組南北線目蒲多摩川乗り換え策略婚081632並んで恩赦出所傘団体合成科学兵器呼吸器不全水俣病窒素ガスナチス東青梅グリコ森永毒入り柴犬連れ長淵ヤクルトジョワフルマスク人工ブリーダーホルマリン漬マニアK県行方不明者多数異常異臭騒ぎグローバルアメーバ医大天文学日本NASA人工衛星監視神隠し古代輪廻転生カルト今日は缶コーヒーが危ないぞ~!で有名なサリドマイド蒲田トレビゆりこ磯目三浦綾子自作自演嘘家族レズ両刃使い天狗性器宝塚子殺しフィリピンロシア女月経過多血生臭坊主舐め琵琶法師三角旗仄めかし人食い鼠食い魔女作りサファリーズ層化白木みのる小人人工奇形作りダウン症クローン脳内プロ操作付じゃね!ニセ占い師蒲田軸被害死 側近護衛も大量 祖国も法王家不在行方不明で大被害
ギリシャ神キリスト教会も十戒準備天変地
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2012-02-23 22:34:14

ミラクルさん、こんばんは。

竹島の日、ブログに書きました。
私たちの領土は私たちのもの。
もっと国民が竹島について意識を持ってほしいですね。
しかし、マスコミが。。。
返信する

コメントを投稿