負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【旅行記】 東国三社巡りに行ってきた その1 

2012年02月07日 12時40分02秒 | 日本伝統文化


■2600年前の空気に触れながら、神州日本の神々を巡る。


いつも政治や、いやらしい隣国達の問題ばかり書いて、書いてる本人も書きながらイライラしてましたが、
今回は、ちょっと落ち着いた旅行記を書いておきたいと思います。


この度、ちょっと時間を取って東国三社巡りというものに行ってきました。
東国三社とは茨城県鹿嶋市の「鹿島神宮」千葉県佐原市の「香取神宮」 茨城県神栖息町の「息栖神社」の3つの神社を指し
古来から厚い信仰を集めて来たこの3つの神社の総称になります。

 

 

 

 

 

 

 

現地観光協会によると以下のように説明されてます。

=============================
茨城県南部と千葉県にまたがる地域に「東国三社」と呼ばれる三つの神社があります。
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社は東国三社として信仰の篤い神社であり、現在でも東国三社参り(三社詣でる事)が行われています。
三つの神社が「東国三社」と併せて呼ばれるのは、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しています。
=============================


日本で、歴史的文化的な旅行・観光と言うと、
何と言っても京都、そして奈良や鎌倉がメジャーですね。
確かにそれらは、素晴らしい歴史文化を感じる事が出来る世界的優良な観光地です。
でも、それらに決して引けを取らない、むしろ見方によっては超越している感さえある東国三社巡り。
オススメです。


★オススメの理由


1.東京から近い

  東京から東関東自動車道で、1時間足らずです。
  京都鎌倉ほどメジャーじゃないのでシーズンでも悲惨な渋滞は無いと思います。


2.空いている

  土日連休の京都鎌倉はごちゃごちゃ人だらけで、ゆっくり歴史を堪能って余裕が無かったりしますが、
  土日でも程よい程度の人の数で、騒がしくもなく寂しくもなく、ちょうどいい感じ。


3.旅費が安価

  東京から近いから車での交通費も安いですし、
  メジャーじゃないので、駐車場代や、ホテルなども観光地にありがちなボッタクリ料金じゃないです。
  3社とも無料Pもありますし、有料Pでも2~300円位と安い。
  (祭りの日などは上がるかもしれませんので注意)
  あと、旅行会社から東京駅辺りから直通バスやバスツアーが出てるようですので
  車をもたない方などは利用してみるのも手かも。ガイドも付くし。


4.時間的にちょうどよい

  東京目線になりますが、基本的に3つの神社を巡るので、それだけであれば
  朝早く出れば、1日日帰りで出来ます。
  1泊2日取れば、余裕もある感じです。
  各神社間は車で30分程度で移動出来ます。


5.京都鎌倉を凌ぐ圧倒的な歴史

  ご存知のとおり、京都平安京遷都は794年、鎌倉は1192年。
  京都で1300年弱、鎌倉は900年弱の歴史(もちろん、それ以前からの歴史物も多数ありますが)
  で、この東国三社、とりわけ鹿島神宮、香取神宮においては、2600年!の歴史を誇ります。
  建立が初代神武天皇ですから、まさに神話の時代から存在する神社です。
  殆ど、この日本が建国された時と同じ位の歴史の長さになります。
  行ってみればわかりますが、その歴史の長さを証明するかのような巨木が境内内に沢山見ることが出来ます。


6.パワースポットを体感

  今、東京原宿の明治神宮では「清正の井戸」という場所がパワースポットとして大変注目を浴びているようです。


  なんでも、整理券まで配られ、休日は数時間待ちだとか。
  でも、この「東国三社」も物凄いパワーを感じるパワースポットとして有名です。
  鳥居を潜り、神社の森に入った時からジンジンと感じるパワー。
  2600年に渡り鎮座される神々のパワーを体感する事が出来るのであります。


7.その他の観光も可能

  この水郷地帯は、この三社以外にも、結構な観光が出来ます。
  小舟での水郷巡りとか、佐原の古い街並みを散策とか。
  探せば結構出てきます。
  また、成田空港も近いので、遠方から飛行機でディズニーランドに来たときに、さらにプラスαでって計画も出来るかも。

    鹿島はサッカーファンおなじみのアントラーズの本拠地でもありますね。


ということで、また次回に続きます。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国が (ミラクル)
2012-02-07 17:30:27
また反日映画を作るようです!
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2012-02-09 21:46:51

ミラクルさん、こんばんは。

え、またですか?
また原爆を東京にぶち込んだりするんでしょうか?
返信する

コメントを投稿