あれだよね

gooブログってさぁ~

161030 連載に「自作自演や捏造」 中日新聞が検証記事 検証するけど反省しません

2016-10-30 20:14:43 | 日記
こんなのは序の口でしょう。
たまたまバレた(しかも取材された当事者からの告発)から
テヘペロ謝罪しただけで
「検証しますた」と口先だけで、反省と今後の取組、是正など一切無しなのは
これまで何度もやらかしては、熱りが冷めた頃にまたやらかすという
嘘ループを散々見て来ているだけに、
こいつ等の言う事は全く信用出来ません。
バレてない、表に出てない嘘や捏造なんて、
追求していけばゴロゴロあるでしょうね。
「屁をこくように 嘘を書く」
アカ日新聞の社是かと思いましたが
反日パヨク新聞、マスゴミの共通項だったのですねー。
え?知ってた?
こりゃまた失礼致しました!

以下引用

連載に「自作自演や捏造」 中日新聞が検証記事

 中日新聞は30日付朝刊に、連載「新貧乏物語」第4部「子どもたちのSOS」で削除した2つの記事と写真に関し、記者の自作自演や捏造があったとする検証記事を掲載した。担当した記者を停職1カ月、臼田信行取締役名古屋本社編集局長を役員報酬減額、寺本政司同本社社会部長らをけん責とする社内処分も公表した。

 検証記事によると、問題の記事や写真はいずれも地方から取材班に加わった男性記者(29)が取材、執筆。同本社発行の5月17日付朝刊にあったパンを売り歩く少年の写真は、締め切りが迫った記者が、実際の販売先ではない関係者宅の玄関での撮影をカメラマンに指示。

 同19日付朝刊の記事では、冷蔵庫に張られた学校教材の未払い請求書の「絵の具 800円」などの品目や金額が架空だった。捏造は計3カ所で、記者は「貧しくて大変な状態だというエピソードが足りないと思い、話をつくった」と説明したという。


引用終わり

>「エピソードが足りない〜」
まるでスター魚ーズシリーズみたいです。
一体どれだけエピソードが続くのでしょうね。
「新聞は社会の公器」などとトンデモナイ似非看板の誇大広告。
新聞社に文句言うより、その新聞に広告出しているスポンサーに言った方が良いですね。
「社会の公器」どころか、その辺のタブロイド紙と何ら変わりません。
便器に捨てる紙にもなりませんよ。



【参考】

【産経抄】「日本はひどい国」強調 報道のあり方の貧しさを露呈した中日新聞の「想像」記事
「想像で執筆」取材班は『貧困ジャーナリズム賞』受賞 中日新聞おわび
中日新聞が連載でおわび 事実と異なる記事や写真
中日新聞が「貧困連載」で事実と異なる報道

【追記】
中日新聞の言い訳…
「ちゃんと<貧困物語>って、<物語>と書いているだろ!」
と開き直っているでしょうね…脳内で。
これだから、何度ヤラカシても<反省>など一切する事はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿