あれだよね

gooブログってさぁ~

210914 日テレ、『世界仰天ニュース』ステロイド薬めぐる放送内容を謝罪日本皮膚科学会が抗議 これは番組打ち切りでしょ

2021-09-14 20:47:22 | ニュース


普段からバラエティで捏造ばかりしているから
報道でも嘘八百でも気にならないのか
報道さえ嘘ばかりだから
バラエティなんか当然嘘ついても気にならないのか
テレビの中の人たちなんて、所詮このレベルです。
こんなの完全に番組打ち切りでしょ。
しかも、日テロって、つい最近も武漢ウイルス緊急事態宣言中に
自分らの報道とは真逆に、宴会とか誕生日会とかやってましたし
何もテロ朝の十八番ではなく、
やはりテレビの中の人たちの性質なのでしょう。
場合によっては放送権剥奪とか
強い態度で臨まないと、またやらかすのは目に見えてます。
実際、同番組で一年前にもやらかしていたようです。

日テレ、『世界仰天ニュース』ステロイド薬めぐる放送内容を謝罪 日本皮膚科学会が抗議

 日本テレビは14日、『ザ!世界仰天ニュース』で7日に放送された「ひどい肌荒れがまさかの方法で回復」の放送内容について、公式サイトに謝罪文を掲載した。

 同日の放送では、ステロイド薬の使用を中止して肌荒れが回復したとする女性のエピソードを紹介。この放送内容について日本皮膚科学会は14日、『「ステロイドは本来体内で作られるが、ステロイド薬の使い過ぎにより体内でステロイドが作られなくなった』や、『再び体内で作られるようにするには、ステロイド薬を断つしかない』といった、科学的に明らかに根拠のない内容もあり、患者さんへの悪影響が懸念されます」として、抗議文を提出したと明らかにしていた。

 これを受け同局は番組サイトで「9月7日の放送で、肌荒れを克服した女性の体験談をお伝えしました。番組内容で、治療中の多くの患者の皆様とそのご家族、携わる医師の方にご心配及びご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪。

 続けて「VTRでは、ステロイド薬の使用を中止したエピソードに触れました。一方で、日本皮膚科学会のホームページによりますとステロイドの外用薬は、皮膚炎の炎症を十分に鎮静することができるなど、有効性と安全性が科学的に立証されている薬です。正しく使用すれば、全身性の重篤な副作用は起きないとされています。患者の方が自らの判断で急に薬の使用を中止すると症状が悪化し、白内障や網膜剥離などのリスクがありますので、絶対にやめてください。治療は、医師の指導に従ってください。また日本皮膚科学会などのホームページも参考にしてください。今後、番組では再発防止に努めてまいります」と記している。

以下が2020年5月の報道

『世界仰天ニュース』のVTR内容に「全然違う」出演者が抗議 「医師からも指摘はされていない」との説明に物議

2020/05/27 12:20

 26日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で取り上げられた女性が、番組の編集に対して抗議している。

 この日、番組は「美を追求した落とし穴&顔面崩壊からの復活2時間SP」が放送され、美を追求した結果の世界各国のさまざまな体験談が取り上げられていたが、最後に紹介されたのが、現在ライターやコラムニストとして活動する日本の女性の体験談。番組では、女性が大学時代にした失恋をきっかけに、「痩せていたら嫌われなかった?」という思いから食に関する本を多く読み、日本の伝統的な食文化に触れ、自身が「良い食べ物」と思った白米ばかりを食べるようになったと紹介した。

 >>『世界仰天ニュース』衝撃映像に軽く炎上も、視聴率好調 人気の秘密は<<

 そして、VTRでは「白米にはたんぱく質、脂質、各種ミネラルがたくさん含まれていると知った」「『これは身体にいい』とご飯ばかり食べるように」と、女性が白米の栄養バランスに注目し、白米ばかり食べるようになったと受け取れるような取り上げ方をした。その後大学を卒業し新聞記者になった後も、白米中心の生活を続けていった結果、ある時坂道を上れなくなったといい、夜に胸の痛みを感じたとのこと。これらの症状についてナレーションでは、「自分が身体にいいものを摂り過ぎた結果だった。特にビタミンB1が足りなかったと思われる。これが不足すると食欲不振や倦怠感、神経に症状が出るので、手足を動かしにくくなる」と説明。最終的に女性は新聞社を辞め、現在は農業をしていると紹介されていた。

 しかし、放送の翌27日早朝、この女性はツイッターを更新して番組について触れ、「お米ばかり食べるきっかけがなぜかお米の栄養素に着目したことになってた。全然違う」とそもそもお米をたべるようになったきっかけが異なるとし、「お米の文化的側面に魅了されたことを説明したし、栄養素を気にして食事をすることは嫌いだと散々説明した」と、番組でフィーチャーしていた“栄養素”の部分を全面否定。「番組制作者が理解できないことは事実ではないことなのか」とつづった。また、「取材に来る前からストーリーが決まっていたんだろうなあと思う。でも取材者は実際に取材してみて想定と違ったら頭を切り替えないと取材の意味がないと思う。限りある時間枠の中で視聴者に分かりやすく伝えなければならないことは分かる。でも、そのことと事実を変えるのは違う」と元新聞記者ならではの視点で取り上げ方について批判し、さらに、「当時坂道を登れなくなったのはビタミンB1不足なんかではなく、ガリガリに痩せすぎて筋肉が落ちまくったから(と取材時に説明した)。ビタミンB1話はどこからやってきたのか。当時医師からもそんな指摘はされていない」と説明していた。

 この一連の抗議に女性の元には、「それだと内容が変わりますね。酷い話」「自分たちの台本通りの番組を作りたいだけか…」「素直にテレビ側のやってるのが事実だと信じてしまうので怖いですね」という声が集まっていた。

 まったく異なる取り上げ方をした番組側に、多くの不信の声が寄せられていた。

記事内の引用について
柏木智帆さんツイッターより https://twitter.com/chihogohan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿