あれだよね

gooブログってさぁ~

210919 サンモニ「関口宏」の発言が何かと物議M4層には大人気でTBS幹部は何も言えない ツッコミ入れると…

2021-09-19 16:11:45 | ニュース


この記事の所々にツッコミたくなりましたので…
赤字で書きます。

サンモニ「関口宏」の発言が何かと物議 M4層には大人気でTBS幹部は何も言えない

 最近、関口宏(78)が司会を務める「サンデーモーニング」(TBS)での発言が、ネット記事やSNSで物議を醸すことが増えている。落ち着いた知的なトーンの話しぶりで、数々の人気番組の司会をこなし、視聴率100%男とまで呼ばれた御仁。放送35年目に突入した「サンモニ」も、
TBSでは常に視聴率上位に君臨する人気番組だ。
他の番組の視聴率が取れないだけじゃん
一体、彼に何が起きているのか。
 ***
 日曜日の朝8時から、たっぷり2時間放送されている「サンモニ」。このところ、コメンテーターや関口の発言は政府に批判的なものばかりで、
左傾化した
「左傾化」じゃなくて「反日極左売国」です
なんて声もあるほどだ。
 例えば、9月12日の「サンモニ」では、新型コロナウイルスの新規感染者が東京で減少していることについて、彼は識者に向けて以下のように質問を投げかけた。
関口:東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?
 この一言に飛びついたのがネットニュースで、SNSも反応した。
《感染者が減ってるのがいいんですよ。何かいけないことなんですかね? 不自然なのはサンモニの出演者の受け止め方のほうですよ・・・》
《関口宏正気か?→東京都コロナ感染者減少にサンモニ出演者が不満感を顕にして不自然だと難癖付け始めどうしても日本社会を混乱させたい本音がダダ洩れ》
《結局減っても増えてもイチャモンつけんだな。結局、反体制を言いたいだけ。》
 民放プロデューサーは言う。
「関口さんだって、なにも『減っていいのか!』と言っているわけではないことは、その後のやり取りを見ればわかるんですけどね。
その後のやりとりでも、減少傾向が悔しいみたいだった
ただ、言葉が足りなかったように感じます」
「言葉が足りなかった」って、日頃言葉尻捉えて揚げ足ばかりとってるのに?
自分らは何の説明もしないで、「説明不足」はない
張本人も同じ言い訳に始終してましたね。ブーメラン
元々は七光り俳優
 この日はさらに、イタリア人パイロットが小型飛行機で高速道路のトンネルをくぐり抜けて、世界最長記録を樹立。ギネス記録として登録されたというニュースに対しては、
関口:できたから、何なんだ!と思っちゃう。
「司会者としてちょっと乱暴でしたね。
こうした言葉はそこだけ切り取られると、余計に印象が悪くなってしまいます。
ここも嗤う所?毎週切り取り捏造放送しかしてないのに
それでわざと「政府政権の印象悪く」してるだろ。特に自民党には
昔の関口さんだったら、こんなことはなかったと思います」
 1943(昭和18)年の戦中生まれ、御年78歳である。父は、上原謙(息子は加山雄三)、佐分利信とともに“松竹三羽がらす”として人気だった映画俳優の
佐野周二
親父は戦争に行ったそうで、慰安婦にお世話になったのでしょう
息子の関口宏は土下座謝罪しないのか
関口も元々は俳優だった。
「75年のNHK大河ドラマ『元禄太平記』では、赤穂四十七士の剣客・堀部安兵衛を演じましたが、弱そうでしたね。
役者としてそこそこの活躍はしましたが
「脇役」の印象が強いし、キャラが燻んでた記憶しかない
関口さんといえばやはり司会でしょう。俳優デビューして3年後の66年には早くも『ヤング720』(TBS)という若者向け情報番組で司会を務めたのを皮切りに、70年にはトーク番組
『スター千一夜』(フジテレビ)の司会
坂本九ちゃんの方が記憶に残ってます
を盟友の石坂浩二さんと共に長く務めました」
年を取って頑固オヤジに
「87年には『サンデーモーニング』(当初は『関口宏のサンデーモーニング』)が始まり、他にも『クイズ100人に聞きました』(TBS)や『東京フレンドパーク』(同)、『知ってるつもり?!』(日本テレビ)、現在はビートたけしさんのMCとなった『どーする?!TVタックル』(テレビ朝日)など、ジャンルを問わない
日本一の名司会者として君臨しました」
自分で芸能事務所作って、まさに「君臨」してますね
番組出演者も、ほぼ自分の事務所所属
これで司会者に反論出来る筈はありません。典型的偏向パターン
「100人に聞きました」が放送された月曜19時台の枠は、「東京フレンドパークII」まで番組は変わっても、
関口の司会で30年以上続いた
当時は娯楽も少なく、情報ソースも機器も庶民の手には無い時代
世間、社会の時間構成も今と全く違う
「バラエティの司会は、硬軟使い分け、ゲストの話を聞いて、ゲストの顔を立てつつツッコミもする、酸いも甘いもが要求されるわけですが、
彼の担当した番組は軒並み高視聴率で、100%男とまで呼ばれました。
欽ちゃんの方が上だったのでは?
彼と組んだことのあるスタッフに聞くと、とても気さくな人柄で、スタッフを自宅に招いて、夫人で歌手の西田佐知子さんが手料理を振る舞い、ヒット曲『アカシアの雨がやむとき』まで歌ってくれたそうです」
 そんな酸いも甘いも使い分け、普段は気さくな人物が、なぜ炎上発言を頻発するようになっただろう。
ヒマで困る
「80歳近い世代というと、大物司会者が多いんです。徳光和夫が80歳、福留功男が79歳、久米宏に草野仁、そして、みのもんたが77歳……。特に久米さんとみのさんは、バラエティで売れて、晩年はニュース(情報)番組だけになって、頑固な発言、態度が増えたように思います。関口さんも今や地上波は『サンモニ』だけですからね、
年を取って頑固オヤジになった
それを世間では「老害」と呼ぶ。頑固オヤジではない。
ということでしょうね」
 他にも理由はあるようだ。
「関口さんは今年2月に『徹子の部屋』(テレ朝)に出演しました。この時、近況を語っているのですが、
どうもイライラ感が募っているようにも感じました
高齢化に伴う認知症の中の一つと考えられます
黒柳:現在は、月・火・水がお休みなんですって?
関口:ヒマで困っちゃうんですよ。コロナで何もできんでしょ。持て余して、持て余して。僕は忙中閑が好きでして、忙中だから閑が楽しいけど、閑閑閑はつまらんのですよ!
――多くの番組を持ち、多忙だった人なのである。さらに自動車運転免許も返納したという話に移る。
関口:免許返納、断腸の思いでした。私の人生は車で始まったみたいなもの。進駐軍のジープ、小さい頃に憧れて、僕らの頃は16歳で免許が取れたのでそれから車を手放せませんでしたから。75の時だったかな、さすがにバックしてぶつけたりするようになって……。
“M4層”のための番組
関口:これはもうダメかな、もしやっちゃった時に取り返しのつかないことになるなと思って、捨てようと。でも、不便だよねえ。人に運転してもらわないといけないから、行動範囲が狭くなっちゃってね。こんな目に合うとは思わなかったですよ。年取ったら楽しい人生が始まるのかなあと思ってたら、
いろんなもん捨てていかなきゃならないわけでしょ、つまんない。
墓場まで持っていくつもりか
世田谷の
これが「世田谷自然パヨク」か!
ご自宅を売った話もされてましたね。今はマンション暮らし
奥さんが高齢(関口宏より年上)でバリアフリーとか必要になったからでしょ
「高齢者向けマンション」で、庶民に手の届かない価格?
だそうですが、一軒家は“自分の城”だったと。そういう世代ですから、
ジャーナリストは“政権の監視役”、批判するのが当然という意識も強い
「政権の監視役」を自称し、自分らは誰にも監視されないで極楽です
しかも、その批判が完全に的外れや、恣意的なものばかり
のかもしれません」
 TBSはどう考えているのだろうか。
「TBSにとって関口さんは長年の功労者ですから、文句など絶対に言えないでしょう。ましてや『サンモニ』は、
今でも同局のトップを争う数字を持っている
同調して見てる人だけでなく、ツッコミ入れるネタ仕込みで見てる人多いよ
豚BSも「水戸黄門」がジリ貧になってから、酷さが加速しましたし
昔の「再放送」の方が視聴率取れてました
確か、豚BS全番組中、再放送が「一位」を獲得してた時期がありました
のですから、社長重役世代は足を向けて寝られないと思います。視聴者層だって中心は65歳以上の男性“M4層”です。
頑固オヤジが見ている頑固オヤジの番組
頑固オヤジではなく「老害」が「老害」を見てる、或いは
左巻きのパヨちん放送にツッコむネタ探しネット民が見てる番組
なんですから、
若い人たちはもう少しいたわりの目で見てあげるしかないでしょう」
その番組に出てる老害が他人には「若い人に道を譲れ」なんて言っておきながら
居座り続けるのですから、何で労らなければいけないのか意味不明
デイリー新潮取材班
デイリーさん、もっとマシな記事を書きましょうね
2021年9月19日 掲載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿