あれだよね

gooブログってさぁ~

160125 皹アカギレキレまくり…

2016-01-25 09:51:25 | 日記
暖冬の反動?
各地で記録的寒さとか。
何故か今年は手/指のアカギレが酷いです。
まぁ、年々老化も進んでいるのでしょうが
今年は特に各指先に留まらず
掌までアカギレになってしまいました。
以前なら水仕事で冷たくなっても我慢しつつ、温めればそれなりに回復したのに
近頃では、我慢して感覚が無くなったら、そのまま壊死して行くような感覚です。
いろいろ対策は講じているものの、なかなか決定版は無いようですね。
使い勝手上、効果的な<液体絆創膏>なるものを使ってますが
あちこち塗っていくうち、手がカリカリに
なってしまいました。
塗った所がまたひび割れたり、そこを塗り重ねて行くと、どんどん盛り上がって来たり
なんか見た目も酷い有様です。
それにしても、この液体絆創膏、
臭いが昔よく作ったプラモに入ってたセメダインのよう。
塗った時に、思いっきり染みるんですよねー
乾くと何故か痛みが無くなります。
こうした末端部分だけの対処のみならず
血行促進とか全身運動とかで、身体を温める工夫も必要なのでしょうね。
このところ、少々の運動では、身体の中心部は温かくなっても
なかなか手足の指先まで温まりません。
やはり冬はキツいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿