さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

荘村清志 還暦コンサート

2008-09-07 23:52:17 | 音楽&コンサート
仕事を早々に切り上げて
頑張って、赤坂に駆けつけ
聴きに行ったのは・・・・

荘村清志さんの還暦コンサート。

すごーく盛りだくさんのプログラムだったのですよ。

副題が
~華麗なる美女達、そしてギター仲間との饗演~

ますます心が踊ってきませんか???

荘村さん(ギター)の共演者の方々が
唐澤まゆ子さん(ソプラノ)
熊本マリさん(ピアノ)
小林美恵さん(ヴァイオリン)
山形由美さん(フルート)
大萩康司さん(ギター)
鈴木大介さん(ギター)
福田進一さん(ギター)
なんと豪華なのでしょう~!!!

プログラムは
前半、後半と各共演者の方々が1度ずつ登場されるほか
荘村さんのソロが1曲ずつ。

前半の3曲を聴けなかったのは何とも残念ですが、
本業を捨てるわけにもいかないので
前半3曲以外を聴けたことに感謝します。

1:イルマル「バーデン・ジャズ曲」より(荘村さんソロ)
2:ポッケリーニ 序奏とファンダンゴ(福田さん、鈴木さん、大萩さん共演)
3:武満徹「他人の顔」よりワルツ(小林さん共演)
4:ピアソラ「タンゴの歴史」より1900年ボルデル(山形さん共演)
5:ロドリーゴ 愛のアランフェス(熊本さん共演)
6:ドリーブ カディスの娘たち(唐澤さん共演)

7:バリオス 郷愁のショーロ(荘村さんソロ)
8:副部良一 蘇州夜曲(唐澤さん共演)
9:ロドリーゴ 「ある貴紳のための幻想曲」よりカナリオス(熊本さん共演)
10:ピアソラ 「タンゴの歴史」より1960年ナイトクラブ(小林さん共演)
11:ウィーター 「ドリーム・パイプ」よりハイヒール(山形さん共演)
12:「ハムサ」より Ⅰ.最初の便り、Ⅴ.チュニジアのチュニス
      (福田さん、鈴木さん、大萩さん共演)

アンコール:タレガ アルハンブラの想い出

どうですか~
本当に豪華な演奏会だったのです。

「タンゴの歴史」は
8月に大萩さんのギターソロの演奏を聴いたばかりなので、
音楽は覚えています。
そして、フルートやピアノとの共演となり
アレンジが変わっていて、・・・面白い!

「ある貴紳のための幻想曲」も
村治佳織さんのギターソロを
CDで聴いたことがあって
とても好きな曲なのですけれど、
ピアノとのアレンジで聴くのは・・これまた面白い!

「ハムサ」はたぶん、一度聴いたことがあるのですが
前よりも面白く感じました。
特にチュニジアのチュニス、これは
本当に面白かったです。

最後のアルハンブラ、
これもよかったです。
「出入りに時間がかかったりするので、今日はアンコールは予定していません」
という荘村さんに
福田さんがギターを持ってきて、手渡して、
それから、共演の皆さんの拍手と、会場の拍手を浴びて
荘村さんが始められる・・・!

音楽っていいなぁと
心から思いました。
音楽、ブラボー!!!なのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。