たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

長崎帆船祭から。性懲りもなく3週連続の遠征です(^^)

2009-04-26 | 長崎県
みなさん、こんばんは。
土曜日は午後ちょっと仕事でしたが、長崎市で行われていた帆船祭りに急遽行ってきました。
宿は、無理やり息子のアパートに押しかけることにしました
長崎に着いたのが5時過ぎでしたが、旅行案内所の方に聞くと駅から歩いて15分でつくというので、さっさと歩いて行くことにしました。
既に、催し物も片付けに入っていたので、人はそれほどでもありませんでした。
折からの強風で花火は中止となり、明日の天気を期待してばたばたと写真を撮って息子と食事をしました。

今日は、朝から諏訪神社などのお寺を回って、お昼からまた帆船を見てきました。
ロシアの帆船2船に乗船することができました。
意外と中は広いと感じました。
例によって、いっぱい写真を撮ったので、またぞろ、ぼちぼちアップしていきます。
今日は、とりあえず、何枚かをアップしておきますので見てください


1 JRかもめからの有明海と島原


2 海王丸。帆船って柱が長いですよねえ。



3 夕陽が沈んでいきます。これ、息子が撮りました。以外に上手いかも




ここからは、今日撮った写真です。

4 ロシアの船で、パラダ。全長109m、マスト高50mとでかい船です。
やっぱ、広角はこういうとき便利ですね。もってて良かった



5 これもパラダです。マストを張った直後で、船員さんたちが集合していました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純兵衛)
2009-04-26 22:59:36
帆船、良いですね~。
私もいつか撮ってみたいです。
返信する
変わった旗がたくさんですね。 (mezzopiano)
2009-04-27 01:11:24
こんばんは。
夕陽をバックに格好良いですね。
若者の感覚ですかね。
いろいろな旗を堪能しています。
迫力があって、実物を是非見たいなと
思っていますよ。
来年の楽しみにしておきます。
返信する
純さん、ありがとう (tazu)
2009-04-27 06:11:31
帆船って、なかなか機会が少ないですよねえ。
最近、JRの駅のパンフレットがよく目について困ります。
JRの罠にはまっちゃったカモです
今回の出動も、駅のパンフレットで、帆船の開催日が今日の月曜日までとあったのが運の尽きでした
ただ、駅員さんに聞いたところ、ETC1000円の影響がかなりあって、長崎方面の空席率が40%もあるそうです。
なので、連休中もそう多くは回復しないとおっしゃっていました。
私は座れて助かりましたが、JRの思惑とは裏腹ですね。
ただ、一人で行くときには、特に、長崎には、電車が良いと思います。
見るところが固まっていますからね。
コメント、ありがとうございました
返信する
mezzopianoさん、ありがとう (tazu)
2009-04-27 06:13:45
mezzopianoさんも、来年は是非、ご一緒にですね。
意外と息子がうまく写真を撮るのにびっくりしました。
土曜日は夕方に着いたので、そう人も多くなかったのですが、さすがに日曜日は人であふれかえっていました。
やっぱり、生が一番ですので、来年は是非ご一緒に
返信する
Unknown (4649)
2009-04-28 20:23:38
こんばんは。
広角レンズの特性を活かして大きく撮って
いますね、、一歩も二歩も寄ってでっかく
撮りましょう。見ごたえありますねえ・・
返信する
4649さん、ありがとう (tazu)
2009-04-29 05:57:47
広角を買って良かったと今回、初めて思いました。
自然の風景では、そうそう使う場所がないなあと思っていましたが、今回のような場面では重宝しますね。
寄りまくって今後も撮ってみます。
コメント、ありがとうございました
返信する