というか、愚痴なんですけど(苦笑)
実物を見てみよう!と思い立ってショップに行ったのが、ナンバーポータビリティ開始直後。
折りしもソフトバンクは得なのかそんなのかよく分からない料金プランを発表したこともあって、想像以上の人出。
狭ーい店内にごった返す客、客、客。
明らかに対応できてないし。
私は端末を見たいだけだからいいんですけど。
でも、どこもモックだけでデモ機はなし。
3つ目のお店は店員が男性だけなので(しかも昔ピカ○ーにいたような感じの)いつも避けていたんですが、空いていたので入ってみる。
やはりデモ機はない模様。
なので、聞いてみる。
「これって、韓国語入力できますよねぇ?」
「?えーっと、それは・・・(と言いつつ総合カタログをめくり始める)」
「それには載ってないんですよ。薄っぺらの個別のカタログにしか載ってなくて。
で、どんな感じか見たかったんですけど」
「あ、そうなんですかぁ(軽薄なごまかし笑い) まだデモ機も入ってないんでぇ(語尾のばすな!)」
「あ、分かりました。ありがとうございますー」
と言ってそそくさと店を出た。
この、シロートがっっっっ!!!!(" ̄д ̄)
そして、今日。
デ●デオさんに行ってみました。
でもここにもデモ機はなし。
店員も試したことがなく、韓国語入力についてはメーカーに問い合わせてみないと分からないとのこと。
本当に買おうと思った時にお店に行って、問い合わせてもらうのがベターってことか(そりゃ、今問い合わせて下さいという事もできますが、そんな嫌がらせする必要もないし)
詰まる所、SHやT、Pなどのオススメ機種はデモ機も置いて商品説明もできるよう勉強してるんだろうけど、それ以外のマイナーな機種は「とりあえず揃えてます」なんでしょう。
分からなくもないですよ。そりゃ、力の入れ様、売上の差はあるでしょう。
メーカーから派遣された人もいるから、他のメーカーのこと聞かれてもね~な人もいると思う。
でもね、オススメ機種だけを買い求める客ばかりじゃないし、そもそも客はお店の事情なんて考えないんだよ。
13機種54色と謳った以上、どの端末についても最低限の知識は頭に入れておくべきだと思います。
それがプロでしょう。
実物を見てみよう!と思い立ってショップに行ったのが、ナンバーポータビリティ開始直後。
折りしもソフトバンクは得なのかそんなのかよく分からない料金プランを発表したこともあって、想像以上の人出。
狭ーい店内にごった返す客、客、客。
明らかに対応できてないし。
私は端末を見たいだけだからいいんですけど。
でも、どこもモックだけでデモ機はなし。
3つ目のお店は店員が男性だけなので(しかも昔ピカ○ーにいたような感じの)いつも避けていたんですが、空いていたので入ってみる。
やはりデモ機はない模様。
なので、聞いてみる。
「これって、韓国語入力できますよねぇ?」
「?えーっと、それは・・・(と言いつつ総合カタログをめくり始める)」
「それには載ってないんですよ。薄っぺらの個別のカタログにしか載ってなくて。
で、どんな感じか見たかったんですけど」
「あ、そうなんですかぁ(軽薄なごまかし笑い) まだデモ機も入ってないんでぇ(語尾のばすな!)」
「あ、分かりました。ありがとうございますー」
と言ってそそくさと店を出た。
この、シロートがっっっっ!!!!(" ̄д ̄)
そして、今日。
デ●デオさんに行ってみました。
でもここにもデモ機はなし。
店員も試したことがなく、韓国語入力についてはメーカーに問い合わせてみないと分からないとのこと。
本当に買おうと思った時にお店に行って、問い合わせてもらうのがベターってことか(そりゃ、今問い合わせて下さいという事もできますが、そんな嫌がらせする必要もないし)
詰まる所、SHやT、Pなどのオススメ機種はデモ機も置いて商品説明もできるよう勉強してるんだろうけど、それ以外のマイナーな機種は「とりあえず揃えてます」なんでしょう。
分からなくもないですよ。そりゃ、力の入れ様、売上の差はあるでしょう。
メーカーから派遣された人もいるから、他のメーカーのこと聞かれてもね~な人もいると思う。
でもね、オススメ機種だけを買い求める客ばかりじゃないし、そもそも客はお店の事情なんて考えないんだよ。
13機種54色と謳った以上、どの端末についても最低限の知識は頭に入れておくべきだと思います。
それがプロでしょう。
たしかに、ショップ店員さんの知識ってまちまちですよね。
私も705SCの付属品を買おうとしたら、「売り切れて、次に入ってくるまで2週間かかりそうですねぇー」と言われたのに、後で確認すると未発売の商品であることがわかった事がありました。
店員さんも大変でわからないことがあるかもしれませんが、やるきのない態度で対応されると嫌になりますね。
(トラックバック2回も送ってしまいました。すみません。)
こちらこそ、初めまして。
コメント&トラバ、ありがとうございます。
そうなんですよ、分からないことが問題じゃなくて要は対応なんですよね。
昨日も質問と答えが全然かみ合ってない接客されました(^^;
ブログとサイトも拝見しました。
疑問が解けた部分が多くて助かりました!