マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

グリーンピーススープ

2009-05-28 | 本日のメニュー


先日、お母ちゃんが遊びにきてくれた時に
おばあちゃまが作ったグリーンピースをたくさん頂きました


粒が大きく、莢の中にしっかり詰った立派なお豆さん


今日はこれで、「グリーンピーススープ」を作りました











グリーンピースそのものの味を活かした、優しい味のスープです




【作り方】

1、玉ねぎ1/2をみじん切り、バターでしんなりするまで炒める
  小麦粉大さじ1を入れ、1分ほど炒める

2、1に水2,1/2カップ、固形スープ1個、莢を取ったグリーンピースを入れ
  グリーンピースが軟らかくなるまで煮る

3、軟らかくなったら、荒熱をとって1分ほどミキサーにかける

4、3を鍋に移し、牛乳1/2カップを入れ弱火で温める、塩で味をととのえる


 できあがり!









グリーンピースの量は、ビニール1袋くらいです (アバウトでごめんなさい)

同じ作り方で、ブロッコリースープ、コーンスープなども作れます





「自然のグリーンてきれいだな



朝ごはんで、ゆうも一緒に食べました













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2009-05-31 15:53:54
うちも今大量のグリンピースがあるんでピースごはんにして食べたりしましたよ(^O^)
でもネタがつきたから困ってたとこでした(+×+)
スープいいですね作ってみよ~
裏ごしとかしないとですか??

グリーンピース、、、、
グリンピースだと思ってた(^_^;)
返信する
Unknown (マリメッコ)
2009-05-31 21:11:42
とても綺麗なグリンピースですね。

そして、スープとなったグリンピースも美味しいそう
いつも思うんですが、ゆうくんはお野菜を沢山食べてくれて、とってもいい子ちゃんですね。
きっと、あいぼんさんの料理が美味しいんだろうなーーって常々憧れております

ウチの息子も見習っていただきたい。。っと言うより、ワタクシの努力不足のような

返信する
ピースごはん! (あいぼん)
2009-06-01 02:33:25
う~~ん ピースごはん美味しそう! ほんのりごはんにお豆の味がしますよね
本当はピースごはんを作りたかったんですが、パクがニガテで・・・
私は大好きなんで、少しだけでも作ろうかな~

スープも美味しいですよ
裏ごしするとより滑らかで、のどごしもいいです
私は面倒くさがりなんで裏ごししてません
ポッテリしたスープになり、お腹いっぱいになりますよ
「グリンピース」も正解です
返信する
食いしん坊ちゃんです (あいぼん)
2009-06-01 03:03:48
いま旬ですもんね! プリプリした立派なグリンピースでした
スープにするのはもったいないくらい

ゆうは何でも食べます 雑食?

まだ好き嫌いがぜんぜんないので苦労していませんが、これからどうなるかなぁ・・・

でも茹でただけのカボチャはさすがに飽きたらしく、「え~~ また~?」って顔されました

よく食べてくれるので作り甲斐はありますが、いつ好き嫌いがやって来るかドキドキしております

マリメッコさんのお料理やお菓子、愛情たっぷりですよ!!
お仕事も始まって忙しい中、すごいなぁ~っていつも思います

そうそう! てんさい糖見つけました
今度クッキー作ってみますね
返信する

コメントを投稿