マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

祝!!4歳おめでとう

2012-01-23 | 手作りお菓子カフェ
ゆうさん4歳のお誕生日おめでとう!

15日で、ゆうさん4歳になりました



早いものですね~、子どもの成長は・・・

ヨチヨチ歩いてた姿なんか、私の中ではまだ新しい記憶なのですが

目の前にいるゆうさんは、すっかり背が伸び手足が長くなり
少し大人っぽい顔だちになりました


幼稚園に通いだしたということもあり、特に今回のお誕生日は成長を感じます



先日幼稚園でも1月のお誕生日会があったのですが
ステージの上で首飾りと王冠をもらっていたゆうさんは、何だか不安げな顔・・・

会が終った後にゆうさんに聞いてみると、「緊張したとよ~」と言っていました


「緊張なんてするんだ」と、私は心の中で笑ってしまいましたが
また少し、ゆうの心も成長したんだなと嬉しくなりました









そんな愛するゆうさんに、今年もバースデーケーキを作りました


今年はどんなケーキにしようかいろいろと考えていたところ

近所のケーキ屋さんでとてもいいものを見つけました


そこにはローソクなどと一緒に、デコレーション用の砂糖菓子が売ってあるのですが
その中に、「新幹線」の可愛い砂糖菓子を見つけたのです

それを見たとたん、あいぼんひらめきました






誕生日前日、ゆうさんと一緒にスポンジケーキを焼いて

当日、ゆうさんがパクと遊んでいる間にデコレーションしました





ゆうさんの大好きなものといえば、電車、新幹線、そしてイチゴなので・・・

完成! 「イチゴの山をぐるり、新幹線ケーキ




ゆうさんに見せると、「うわ~~!!N700系ケーキや~~ん!!」と大喜びしてくれました



あ?そうなの? これN700系なの?

 



細かくよく出来た砂糖菓子ですよね

中間車両はなかったので、先頭部分を切って中間車両にしました








線路はチョコレートで作りました

去年のトーマスプレート作りと同じ要領です

クッキングシートに線路を描き、裏側を溶かしたチョコレートでなぞり、冷やし固め
扱いやすいように、もう一度上からホワイトチョコレートでコーティングしています









機関車のローソクは、雑貨店「day&day」で見つけました

両面プリントされているので、左右どちらの方向も使えます






わたくし、この新幹線は3両編成と思っていたのですが

「これは6両編成よ!」とゆうさんに指摘されてしまいました

よく見ると、1つのパーツが2両になっていました!



本当だ・・・ ゆうさんよく見てるね(笑)









4歳のローソクもつけて


お誕生日おめでとう







イオンのキッズクラブでもらったメダルと王冠でニッコリ


パク  「ゆうくん大きくなったら何になりたいですか?」


ゆう  「電車の運転士さんでしゅ」


あいぼん「何の電車の運転士さんになるんですか?」


ゆう  「813系でしゅ」 ←(ゆうさん一番お気に入りのJRローカル電車)


あいぼん「じゃあ、いっぱいご飯食べて頑張ってください」


ゆう  「頑張りましゅ!!」







ゆうさんはローソクを消したあと

線路の上で新幹線をぐるぐる走らせておりました





ケーキの中にはイチゴとマンゴーを入れました

線路も一緒に切って、召し上がれ







「ゆうさん4歳は何するの?」と聞いてみると

「メロディオン!!」と言っていました



年中さんから使えるメロディオンが、楽しみでしかたないようです








真面目でしっかり者のA型男子ゆうさん・・・


これからも、健やかにスクスク大きくなってください










3歳お誕生日 トーマスケーキ

2歳お誕生日 ワンワンケーキ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリメッコ)
2012-01-23 16:07:47
ゆうくん、お誕生日おめでとうございます。

毎回、あいぼんさんの手作りバースディケーキには感激していまいます。
今年の新幹線もとってもステキです。

「電車の運転手」ステキな夢ですね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2012-01-24 11:01:33
ゆうくん4さいのお誕生日おめでとう
そして結婚記念日7周年おめでとうございます
ゆうくんも大きくなりましたね。
テレビの裏に入りこんで出られなくなったゆうくんが懐かしいですw

今年も手作りケーキ凄い(◎o◎)
これは新幹線好きのゆうくんのツボにどストライクですね
線路も食べられるしいちごもたくさん食べたかな?

大きくなったらゆうくんが運転する電車に乗せてねぇ(^w^)
返信する
お誕生日おめでとうございます (馬馬)
2012-01-24 14:52:08
新幹線の砂糖菓子すごいですね。毎年ケーキを手作りしているあいぼんさんもすごいです。ゆうくんもすてきなケーキのこと忘れないでしょうね。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (こぶたパール。)
2012-01-25 23:23:23
毎年あいぼんさんのケーキに脱帽です

ブログでしかゆうくんを拝見しておりませんが以前よりA型男子っぽいなーと思っていたらまさにそう書かれていたのでやっぱりなーと思いました

ウチの大雑把のO型(笑)のチビとは性格が違うのでいつも楽しく見させていただいてます

ケーキ美味しかったんだろうな~ゆうくん幸せものだなぁ
返信する
マリメッコさんへ (あいぼん)
2012-01-27 11:43:26
ゆうも4歳のお誕生日を迎えることができました ありがとうございます
今年は息子くんもゆうも年中さんに進級ですね
子どもの成長は本当に早いです!

将来の夢は、いつぐらいまで思い続けるんでしょうね(笑)
パクは建築家になってほしいみたいですが
返信する
ミーシャさんへ (あいぼん)
2012-01-27 11:54:41
ミーシャさんありがとうございます
「はまり込んだ事件」思い出して吹いてしまいました 覚えててくれたんですね
あんなに小さかったゆうも、今では私よりしっかりしています(私がボケボケなので…)

新幹線ケーキ、どストライクでした(笑)
新幹線の砂糖菓子を見つける前は、どうやって電車を作ろうか困っていたのでいいものを見つけられてよかったです

返信する
馬馬さんへ (あいぼん)
2012-01-27 12:08:24
馬馬さんありがとうございます
たまたま新幹線の砂糖菓子を見つけることができてよかったです
砂糖菓子をゆうが食べてみたのですが、硬くてぜんぜん食べられませんでした

ゆうに喜んでもらいたくて毎年バースデーケーキを作っています
ずっと覚えていてくれたら嬉しいですね…

いつまで続くか分かりませんが、これからも時間と余裕があれば作ってあげたいです
返信する
こぶたパールさんへ (あいぼん)
2012-01-27 12:28:16
こぶたさんありがとうございます
そうなんです、典型的なA型さんです(笑)
真面目でしっかりした性格で、О型の私が開けっ放しの扉や引き出しをゆうが閉めて回っています
性格は私似ではなく、A型のパクに似たようです

なのでチビ蔵くんの「虫好き」とってもよく分かります 私も子どもの頃大好きでした

ちなみに、電車好きな人はA型が多いそうです(笑)

ケーキ喜んでくれました イチゴを独り占めでしたが…


返信する

コメントを投稿