マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

型がない

2009-04-23 | 手作りお菓子カフェ
先日、じいじとばあばが遊びに来るというので

何かお菓子でも作ろうかなと、食品庫をゴソゴソ

ホットケーキミックスがあったので、パウンドケーキを作ることに



あ、でも型がないんだった・・・

マフィン型は全部使ってしまったし


う~~ん・・・




あ!! そうだ!!

昔さやが「牛乳パックで出来るよ」と言っていたのを思いだしました




さっそくホッチキスでパチンパチンと留めて


焼いてみました






できあがり




ふっくら焼きあがりました










ホットケーキミックスにバターと砂糖、卵を入れました

そしてゆうの常備食、バナナを1本拝借して入れました


(借りたら返してね・・・) ←ゆう













先日のマフィンの方がしっとりできましたが


これもこれで、やわらかいパンのように美味しくできました



じいじもばあばも喜んでくれました






そうそう、この牛乳パックの外側は遮光加工がしてあったので

天板に少しだけ張り付いてしまいました


なので牛乳パックの下にも、クッキングシートを敷くのをオススメします






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*お久しぶりです* (☆山ちゃん☆)
2009-04-24 18:11:01

ケーキおいしそう!!!(≧∀≦)食べてみたいなー(*´Д`*)

ゆうさん★あいぼんに会いたいなー(・д・)♪
返信する
お久しぶり!! (あいぼん)
2009-04-25 04:48:30
山ちゃ~~~ん!! お久しぶりじゃ~~ん

いままで頑張ってたもんね!久しぶりに遊びに来てくれてうれしいよ

新しい生活はどうかな? 楽しんでる?

ケーキおいしかったよ!牛乳パックでもいけるんだね
山ちゃんのお菓子もまた食べたいな~

今度は私も来るからね! 山ちゃんにいろいろ話し聞きたいし
メッセでダーリンに会った話しとかね!!
返信する
なんだか (さや )
2009-04-30 18:04:22
牛乳パックと一緒に自分のことも思い出してもらえたような錯覚に陥り(笑)、うれしくて赤面しながら読みました。
まめに手作りしてるよねぇ。いつ作ってるの?
私は、材料混ぜて炊飯器スイッチポンのケーキばっかり。
育児を言い訳にするのはやめて、私も手作りしてみる!
ここに遊びに来ると刺激を受けますわ。
返信する
さや~♪♪♪ (あいぼん)
2009-05-01 03:40:12
昔さやが教えてくれた時、「ホッホーー」ってかなり感心してしまいました
だからずっと覚えていたよ

さきちゃんも1才になったね!!本当におめでとう
もう歩いたかな? スクスク大きくなっているだろうね

さやは炊飯器でケーキ作ってるんだね、スイッチポン!で美味しくでき上がるもんね
立派な手作りじゃーーーん

私はゆうのお昼ね中か、一緒に作っているよ
作るとこ見せると興味津々で見てるよ

でも真剣な時はキッチンにこもってて、ゆうが泣いてるのにそっちのけにしてます
オニ母だね
返信する
ありがと (さや)
2009-05-02 06:00:46
我が家のひめさまも1歳になりました。
やってほしくないことばかりしてくれるので、わたしは違う意味でオニ母になってるよ。笑。
1歳過ぎて、ようやくお昼寝してくれるようになって、
自分の時間がもてるようになったよ。
でも、家事してお茶飲んで…なかなかお菓子作りにたどりつかない。
たどりついたら報告しま~す。
返信する
お互いオニ母♪ (あいぼん)
2009-05-03 01:36:08
そうだよね~ 1歳過ぎると益々イタズラがパワーアップするよね
私も毎日「コラ~~!!」って追いかけまわしてるよ

今まではあまりお昼寝しなかったのかな?
うちは逆で、今はあんまりお昼寝しなくなったよ
だから自分の時間があまりなくて悲しい・・・

少しでもゆっくりする時間って大事だよね
さやもお茶飲んで、好きなことたくさんできるといいね
私もぼちぼち頑張ります!
返信する
母は一緒だね♪ (さや)
2009-05-03 07:03:12
ねぇねぇ、片付けしてると、変なところからオモチャやらスプーンが出てきたりしない?あと、置いといたものをどこかに持って行かれてめっちゃ探さないかんかったり。笑。
1歳児の考え方っておもしろい!
でも、時にイライラしちゃうんだけどね。

さきはね、ほんっと寝ない子だったの。
だから、今かなり助かってる。
ゆうくんのお昼寝が短くなったのは、成長の証だね。
でも、自分時間が減るのはちと寂しいね…。
そう、母はわがまま。笑。
返信する
そうそう! (あいぼん)
2009-05-05 03:19:13
ぷっっ(笑) さきちゃんもする?
うちもするする! 「なんでそこに?」って所にオモチャを詰め込んでたり、隠してたり
今もカメラのケースをどこかに持っていかれて、かなり困ってます
「クス!」って笑ったり「イラ!」ってしたりの毎日

そっか~、じゃあ今寝てくれるようになってよかったねぇ!
今までさや頑張ったね!!

ゆうがお昼ねから起きる「ふえ~~ん」という泣き声がきこえると
「はい、私の時間終~了~」ってつぶやいてるよ

返信する

コメントを投稿