マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

イチゴムース

2009-04-24 | 手作りお菓子カフェ
今日はイチゴの「おつとめ品」を100円でゲット!

「おつとめ品」とは見切り品のことです


ホクホクでうちに帰って、さっそくイチゴムースを作りました









これはあっという間にできて、すごく美味しいムースです!


あ、冷やすのに2時間かかりますが・・・







【材料】 (3.4人分)

イチゴ ムース用8粒くらい トッピング用2,3粒
砂糖 大さじ3
粉ゼラチン 2.5g(森永クックゼラチンの1/2袋を使いました)
生クリーム100cc
お湯 大さじ1と1/2


【作り方】
1 ムース用のイチゴをカットして、砂糖をかけて10分置いておく
  トッピング用のイチゴも適当にカットしておく

2 1を(トッピング用以外)ミキサーに20秒くらいかける

3 粉ゼラチンをお湯とよく混ぜて、2に少しずつ加えながらよく混ぜる

4 生クリームを氷水につけて泡立てる
  (泡立てすぎず少しもったり、ゆるゆるなくらい
  泡立て器を持ち上げると、ボールまでスーーっと一筋になるくらい)

5 4を3に少しずつ混ぜ合わせる
  (全部じゃなくてもお好みの色、クリーミー感でもどうぞ)

6 器に流し入れて、冷蔵庫で1時間半~2時間冷やし固める
  固まったら上にイチゴをトッピングする










できあがり



この器では3人分できました

もう少し小さいカップなら、4人分作れます









イチゴの天然の赤色に、真っ白い生クリームが加わって

とっても可愛らしいピンク色がたまらない



幸せな気分になれる、美味しいムースです 




























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2009-04-25 15:13:58
おいしそう かわいいねぇ(≧∇≦)
ピンクでかわいい乙女スイーツだね〓

簡単そうだし作ってみますね
ゆうくんも食べかな〓(^з^)
返信する
素敵〓 (まみぃ)
2009-04-26 00:21:23
あいぼん、ほんと憧れちゃう
料理もお菓子も上手だしよく作ってるね~

私まったく余裕がないんだけど…
いつか作ってあやと仲良く…って夢だけ描いて、一日あっという間にすごしてます(ΘoΘ;)

でもこのムースはぶきっちょな私でもいけそうまたなんか作ったらおしえてね〓
返信する
ミーシャさんこんばんは (あいぼん)
2009-04-28 01:55:10
“乙女スイーツ”!! なるほど、まさしく乙女好みですね
見た目もかわいい方が、作っている時も食べる時も楽しいですもんね

本当に簡単ですよ! 熟れたイチゴを使うのがオススメです

ゆうもこれにヨーグルトをかけて食べましたよ
目の色変えて食べてました 
返信する
Unknown (あいぼん)
2009-04-28 02:29:02
まみぃちゃんありがとう!
最近お菓子作りブームがやって来てよく作っているよ
ゆうをテーブルに座らせて、作っているとこを見せながらやってます
そうするとジーーっと見ながらおとなしくしてるよ (でも15分くらいで騒ぎだすけどね)

最近料理はぜんぜんまともな物作ってないよ~!! 手抜きばっかりしてます
「お菓子作る時間」が増えたから、その分のシワ寄せが「ごはん作る時間」に・・・

だから私もぜんぜん余裕ありません!
1日あっという間に終っていくよね
「24時間って短い・・・」が、最近の私の口ぐせです

あやちゃんがもう少し大きくなって、一緒にお菓子作りなんてできたら楽しいだろうね!!
小さいエプロンとかつけてね  女の子はいいなぁぁ

イチゴムース、すごく簡単だから、時間ができたらぜひ作ってみてね

返信する

コメントを投稿