とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

今が旬!で、イクラの出来は?

2006年10月04日 | お料理

先日アンジェラsanがイクラを作ってらっしゃったのを見て
tomiも初挑戦することにっ



さっそく近くのお魚屋さんへGO

筋子GET


①「お風呂よりヌルメのお湯」の中でスジコをほぐします
  冷水じゃなくてお湯の中
煮えてしまわないかとっても心配でしたが
アンジェラsanがポイントと書いてらしたので試してみました

スゴイですほろほろとイクラが離れていきます



②おしょう油・日本酒・みりん・お塩を入れ


③冷蔵庫にて漬かるのを待つ
※tomiはお夕飯に違うものを食べちゃったので1日待ちました


④でっきあがりぃ~


実はイクラの苦手な旦那さま

でも無理やり試食を・・・
※っていうか帰って来るなりスプーンで口に入れました(笑)


なんや、美味しいやんっ


はい。その一言が聞きたくて作ったんよ(笑)


しかし、初挑戦だったため小さなスジコを購入
※ケチったんじゃないよ。だって失敗したら・・・

なので2人分のイクラ丼にはなりそうもない量しかありません


旦那さまの帰りが遅いのが悪い
ということで、tomiはイクラ丼を先に食べちゃって
旦那さまはお酒のアテ用に少しだけ・・・

ん~でも、どれくらいの量を作ったか知ってるしなぁ


今回はしょうがないので小鉢に入れて一緒に食べることにします。
あぁ~あ、ケチらず大きいのを買っておけばよかったな・・・反省


あっ大根おろしの上にイクラを置いたら、ちょっとは多く見えるかな(笑)






☆そして次の日のお夕飯☆

あまりのおなかの空きようにバランスの悪い撮り方だったのに
撮り直ししませんでした・・・




☆肉じゃが☆

今日は牛肉が安かったので旦那さまの大好きな肉じゃが。
ルクルーゼのパンプキン鍋いっぱい作っちゃいました


☆なす味噌炒め☆

お茄子を少々多めの油で炒め(素揚げの感じ
お義母さんの送ってくれた「つけて味噌かけて味噌」を投入


☆ほうれんそうのサラダ☆
※撮るの忘れてました(笑)


そして、メインの☆ちょっとイクラ丼☆


あぁ~ほんとに美味しいです
おうちでイクラ丼を食べれるなんて・・・うふふっ


来年から毎年秋になったらイクラを作ることを
ここに宣言しますっ(笑)



食欲の秋、美味しそうな食材が八百屋さんにもお魚屋さんにも


まだまだいろんな初挑戦をしたいと思っています
秋の食材でこんなお料理は
というものがありましたら、コメ&トラバよろしくお願いしますっ



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomiさん・・・(号泣) (アンジェラ)
2006-10-04 06:34:34
凄い・・・tomiさん凄い・・・。

私、tomiさんをお嫁さんに欲しい。

なんてマメで、お料理上手な奥様なのでしょう。

旦那様が羨ましいです(号泣)





イクラの醤油漬け、バッチリ!!!きれいに出来てますねん♪

さすが!tomiさん!!

私は今回、お酒をそのまま使ってしまい

お酒の弱い人にはちょっと”酔っちゃう~~”(笑)

と言う感じだったので

次はお酒を煮きり酒にしようと思います。

そうすると、まろやかさはそのままに(むしろ増すかも!)

アルコールは飛ぶので、いいかなぁと思って♪



まだまだ秋鮭が美味しい頃、旬な物を沢山頂きたいですね!
返信する
Unknown (taba)
2006-10-04 07:52:33
イクラおいしそ~♪

筋子から作ると、安上がりかつ自分好みの味付けできるからいいよね~。



私も旦那さまと子供のためにたまに、ホントにたまに作ります。

でも肝心の私は・・イクラが苦手。

ちなみにウニも苦手。お寿司屋さんでは安上がりよ(*^∀^)/
返信する
よだれでちゃいました(笑) (sassy)
2006-10-04 10:04:23
めっちゃおいしそうですね~

tomiさんなんでもやっててすごいえらいですよ!!!

今度私も挑戦してみたいと思います

調味料の分量ってどんなカンジなんですか??

また教えてください

私も料理上手になりたいです
返信する
結婚してくださいっ (カンナ)
2006-10-04 12:21:56
あ~…会社から帰ってきてこんなご飯が出来てたら幸せ~



うちは旦那さんが北海道出身なんで、実家からお義母さんが作ってくれはるイクラが1kgほどクール宅急便で送られてくるねん。

いつもそれに甘えて自分では作らず…だからtomiちゃん偉いな~と思う。

偉いっ!
返信する
アンジェラさんへ☆ (tomi)
2006-10-04 13:25:02
アンジェラさん、ありがとうございます♪

ケチっこのtomiは少量しか作れませんでしたが

来年の秋はもっとたくさん作ってアンジェラさんの

ような立派な親子丼(秋鮭と一緒に)を作ります!



あっ私は日本酒よりみりんの方を多めに入れたので

チョット甘めのイクラになりました♪

煮切り酒ですね!次回はそうしてみます!!

また色々教えてくださぁ~い
返信する
tabaちゃんへ☆ (tomi)
2006-10-04 13:26:33
さっすがtabaちゃん♪

tomiは初めて作ったよぉ。

でも案外簡単に出来て、なおかつ美味しい☆

るんるんです

そうそうイクラもウニも嫌いなの?!

あぁ~こんなに美味しいのに・・・ざんねん
返信する
sassyさんへ☆ (tomi)
2006-10-04 13:30:24
実は、全部分量適当なんです・・・

tomiは日本酒が苦手なので、みりんを多めに入れて

チョット甘めにしましたよ。

それくらいしか言えなくてごめんなさい



私もお料理上手になりたいです
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2006-10-04 13:33:51
旦那さまが北海道出身!!

イクラが1kgほど送られてくるっ!!

すっごぉ~いうらやましいぃ~

北海道といえばイクラはもちろんウニもカニも鮭もとうもろこしもじゃがいもも牛乳もチーズもアイスも・・・美味しいものは尽きないですよねっ!!

あぁいいなぁ~
返信する
tomiさん、こんにちは。 (koma)
2006-10-04 15:35:45
komaと申します。はじめまして。

TBありがとうございました。

私はお料理が苦手で…。ブログタイトルは

「みんなをメロメロにする家庭料理」って

言うんですけど。笑



家族にそそぐ愛情はたっぷり。

私の料理を食べてくれる家族にも愛を感じています。



筋子つながりですが、これからもよろしくお願いします。出会いに感謝。筋子に感謝。
返信する
へぇ~☆ (こまる)
2006-10-04 15:43:50
イクラって手作り出来るんですね~☆

スジコを醤油などに漬けて作るんですね~ナルホド♪

ウチのダンナさんもあまりイクラが好きじゃないんで

すが、手作りしたら好きになってくれるかなー?

・・・ちなみに私は、大・大・大好きです!!!



夕飯も和風のあったかメニューで美味しそう~♪

あ~私も肉じゃがが食べたくなってきたぞ~☆
返信する