とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

元気になるショコラ*

2008年02月16日 | 日々べんきょう


先日、多田千香子sanの「元気になるショコラ」というセミナーに参加してきました!



多田千香子sanを知ったきっかけは・・・
多田さんの町屋アトリエ(京都)でtomiのお友達mayufrちゃんがパンのイベントを
開催したことがきっかけで知ることができました。


前回のmayufrちゃんイベントに行った時の記事はコチラ→☆


セミナーは定員15名となっていたのに大盛況で
30名近くの方が参加されていてビックリ!


多田さんが年始にフランスへ行って撮られた写真がスライドに映され
お手製のパンフレットを見ながらチョコの歴史や出来る過程を
丁寧にお話してくださいました。


日本でもとっても有名なショコラティエのあんな裏話や
こんな裏話なども楽しくお話してくださり・・・。


たとえば・・・
某有名○○のショコラティエは
フランス3☆☆☆レストランのポールボキューズ氏の義理の息子さんだとか(笑)


旦那さまとポールボキューズへ行った時の記事はコチラ→☆


あっもちろん試食付です♪



da rosaのチョコ
「Raisins」は、干しぶどうを白ワインに浸してチョコでコーティングしたもの

おいしすぎます!
日本で買えるところがあったらぜひぜひ教えていただきたいです☆




オランジェットのオレンジ
とっても柔らかいのにびっくり!
本当に皮を煮詰めたもの?!と疑ってしまいます。





同じメーカーの同じカカオ分75%のタブレットでも
カカオの産地が違うだけでコレだけ味が違います!

と説明してくださっている中でみなさんはひとくち・・・。


tomiは全て持って帰って旦那さまと少しずつ半分こっこをしたので
その時は残念ながら分かりませんでしたが、おうちで納得!


試食3種類くらい・・・と書いてあったのですが
どんどんいろんな種類が出てきます!


多田さんのおもしろ説明も止まらず、どんどんヒートアップしていきます(笑)


チョコの香りに癒され、いろんなことを学び、興味がさらにわき
まさに「元気になるショコラ」でした!


実は2月23日(土)24日(日)にmayufrちゃんのイベントが開催されます。
※tomiは行きます♪(場所は京都ですが・・・)


La fete sucree -ラ・フェット・シュクレ

甘い香りに包まれた、パンとおかしのイベントです。
avec SatsukiQres さつきエール=パン作家 mayufr+おかし作家 hiSae




2人の素敵なコラボをぜひ見て、感じて、味わいたい方は
ぜひ京都の町屋アトリエ「
おやつ新報」まで行ってみて下さい♪







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomi)
2008-02-16 18:15:05
チョコレートのセミナーなんて面白そうですね。
この間テレビでチョコレートをカカオの実を取る所
から作るって言うのを見て、いつも何気なく食べてる
チョコがこんなに沢山の過程を通して出来てるんだ!
ってビックリしました! 普段食べてる物を詳しく
知るって意外な驚きがありますよね!
返信する
ほぉ! (カンナ)
2008-02-16 23:46:22
チョコレートのセミナーなんてあるんやね!
面白そぉ~!
今もあるかわからへんけど、ルピシアで干しぶどうをチョココーティングしたお菓子を2年前に買って食べて美味しかったよ。
返信する
Unknown ()
2008-02-18 19:30:17
現役の頃はバレンタインには
どっさりチョコ貰ったけど
こういうオサレ~!なチョコは
なかったなぁ~。
こういうチョコ、食べたいナァ。

食べたいなぁ~。

食べたいなー!!!

(深読みしていいですよ^^)
返信する
こんなセミナーなら… (葉子)
2008-02-23 16:04:02
こんなセミナーなら、私も参加したいです
返信する
すみません。。。 (葉子)
2008-02-23 16:15:38
↑またおかしな投稿になってしまいました(汗)!

tomiさんは本当に、楽しくてお洒落な所を
ピンポイントでよくご存知ですよね~~!!
チョコレート、旦那様のために取っておいた、
というのに胸キュンの私…

今年のヴァレンタインは、大量の生チョコ(想定外)
を作りました
tomiさんほどの腕があれば、大量の生チョコも、
どなたかに差し上げたり出来るんですが、
それはちと恐ろしくて…全て自家消化しました(笑)。

来年は、tomiさんに美味しいチョコを教えていただいて、無謀な手作りはやめておきます
返信する
仲良し (chika)
2008-02-23 18:16:51
チョコイベントっておもしろいですねえ!
そんなに薀蓄語れるってすごい・・・多田千香子さん
同じ名前だけど全然違う・・・

tomiちゃんおうちに帰ってから旦那さまとはんぶんこ
なんて可愛すぎて 胸がキュンとなりました!

返信する
tomomiさんへ☆ (tomi)
2008-02-25 12:40:02
そうなんです!そうなんです!
何気に食べている大好きなものが
どうやって出来ているのかをちょっと知るだけで
次に口にするときに別の感動がくるんですっ♪
あっわたしもチョコの番組みました!
ウルルンとQさまじゃなかったですか?
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2008-02-25 12:42:04
先日はありがとぅ♪
とってもとってもひさしぶりにあったのに
なんだか久しぶり感が少なくて・・・(笑)
いろいろ教えてもらって勉強になったよー!
また会えるのを楽しみにしてます♪
そうそうチョコね、とっても素敵なセミナーやったの。
ルピシアにレーズンのチョコ!探してみるね!
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-02-25 12:44:01
深読み~・・・(笑)
いろんなチョコを持ち寄ってチョコレートパーティーしましょー!
フォンダンショコラとか、チョコフォンデュとか
ガトーショコラとか・・・って全部チョコそのものじゃないですね(笑)
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2008-02-25 12:46:15
葉子さんの作った生チョコ食べたいです♪
それも大量にだなんて・・・あぁ~旦那さまがうらやましいっ!!
自家消滅だなんて、きっと葉子さんの旦那さまが
あまりにおいしすぎて他の人にあげるのを拒んだのですね!
それじゃなかったらきっとtomi家にも届いていたはず・・・(笑)
素敵なご夫婦に甘いチョコ♪きゃっ☆
返信する