とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

神戸雑貨屋さんめぐり♪

2008年01月29日 | おさんぽ


1月26日(土)に念願の手創り市に参加しました!

その記事はこちら→☆






※ここからは2007年12月29日の日記

~ 神戸の雑貨屋さんめぐり ~


お家を出るのが遅かったため三宮に着いてすぐランチタイム

行きたかったtoriton cafeは年末のためお休み・・・あぁ~。。。

ということで、

トアロード沿いにあるお手軽健康Cafe あげはというお店に行ってきました。





とても素敵な空間に店名でもあるアゲハチョウが飛んでいます。
※本物じゃないですよ(笑)

 無農薬の玄米、お野菜、そしてお水にこだわったカフェということで
日替わりお昼ご飯をオーダー*


お友達は元気野菜たっぷり季節のせいろ蒸しごはん♪



どちらのセットも玄米か十穀米か選べます。

お野菜の甘みがとても感じられる素朴な味のお惣菜でした。


おなかもいっぱいになったので雑貨屋さんめぐりへGOですっ!



トアウェスト周辺

TOR DECO(トアデコ

あまりにおなかが空いていたのでお店の前をスルーしちゃいました。

ここのハンドメイドガラスアクセサリーがとってもかわいいです♪
tomiも夏用に持ってます!
また夏がきたらUPしますね☆


***


tit,(ティト)




ハンドメイド作家モノもあるセレクトショップ
細い細い路地裏にあります。

ピアスを買おうかどうか迷ったけれど・・・
結局今回はご縁がありませんでした。


***


chronik(クローニク)



titの2階にあるお店
リネンのワンピにニットのケープ
ウールの肌触りのとてもいい大判ストール
なにもかもがツボです(笑)

レースがちょこっとついた白いチュニックシャツかわいかったなぁ♪


***


Rollo(ロロ)



ボタンやレースがいっぱい☆
ハンドメイド好きのtomiは1日中見てても絶対に飽きない!
と断言できそうなお店です(笑)

お引越し前でお買い物は自粛!と旦那さまに言われていたtomiですが
アンティークのイニシャルテープを購入♪
これくらいなら荷物にならないし・・・。


***



Brocante tit



フランスやオランダのアンティークの食器や文房具など雑貨を取り扱っているお店
蚤の市っぽくてヨーロッパに旅している気分?!
新しいお家にほしいものがたくさんあって・・・
4月から関西だったら旦那さまをつれてこなくちゃ(笑)



あっお店の名前をクリックしてHPに飛ばれたそこのあなた!
気づかれましたか?(笑)
tit、chironik、rollo、Brocantetitと4店舗姉妹店なんです(笑)

お洋服、ボタンやレース、アンティーク食器や雑貨、
4店舗のセンスすべてが素敵♪
お店ごと持って帰りたいくらいです!



***


Shooby Dooby(シュビドゥビ



ナチュラルな生活用品やガーデニング用品など
生活に密着したモノが多くおいてあるお店です♪
カゴやリネンに目がない私は寒いにもかかわらず店頭にある
カゴにくぎづけ・・・(笑)


***

kitschen(キッチュン
*おやすみ*
諦めきれず階段をのぼって扉の前まで行ってしまいました・・・。


***



BAL周辺


Hutte(ヒュッテ)



北欧雑貨がたくさんおいてあるお店
Hutteとはドイツ語で「小屋」を意味するみたいです。
お店に入ると木のいいにおいがします♪
ドイツ製の文房具に木製のボウル・・・いいですねぇ☆


***


旧居留地辺り


Reception(レセプション)

View(ビュー)

どちらも大好きなセレクトショップです。
ORCIVALやジムフレックス、ファルケの靴下、Sunspel、JHON SMEDLEY、ラベンハム
キッチングッズだとルクルーゼ、エミールアンリ、カイボイスンなどなど

Bshopは東京にも新宿や新丸ビルにもあるので良くいきます♪


ずーっと前にお友達に久美浜にあるReception Gardenに連れて行ってもらったことがあります。
なんだかとってもむかし・・・。


あっ上にはビルケンのショップもありますよー!


***

やっとこさで

栄町



BERET(ベレ



Cafeが併設されているので美味しそうなパンとコーヒーの匂いに癒され
パンを購入*お店の方が丁寧に切って分けてくださりました。



ここではアンティークの焼き型に心奪われ・・・


***

toucher(トゥッシェ)

伊藤ビル内にあるフランス雑貨を扱うお店
姉妹でオーナーさんをされていて、フランスへ買い付けに行った雑貨や
ご自分達で作られたアクセサリーなどが並ぶとてもかわいいお店です。

しかし年末のためお休み・・・残念。
オーナーさんとお話したかったなぁ。。。


***


hug (ハグ



ハンドメイド作家モノがたくさんあるとてもかわいらしいお店♪

前回、神戸にお友達の結婚式で来たときにmaricoさん作の
ペンダントを購入した記事はこちら→☆


あれからヘビロテでつけていますが、いろんな方に
どこで買ったの?!と聞かれます♪うふふ。



***

なんていうお店だったか・・・?!
どなたか画像でわかる方いらっしゃいませんか?




シンプルな店内にはファルケの靴下がカゴに入っていたり
支払い場所?!はガラスケースになっていてアクセサリーが
売られていました。ん~思い出せない。。。


***

De La Nature(デュ・ラ・ナチュール)



大好きな大好きなフランス雑貨のお店
ブリキのオーナメントやアンティークカフェボウル、
チーズの木箱に入ったソーイングセットやマルシェバックなどなど
ほとんどフランスで直接買い付けに行かれているそうです。

***


stjarna(シャーナ)



ダブルガーゼのワンピにニットのベスト
薄手のシャツ・・・どれも肌触りが良くてナチュラルテイスト。
こんな素敵なお洋服いっぱいのクローゼットがあれば
毎日どれを着ようか夜眠れないくらい楽しそうっ←言いすぎ?!(笑)

置いているモノにしてもディスプレイにしてもとってもいい感じで
居心地の良いお店です。


***


他にもたくさんまわったのですが画像を取り忘れたり
お店の名前が分からなかったり
画像がピンボケで載せれなかったり・・・(笑)


そんなこんなで年末に大好きな神戸の雑貨屋さんをまわれて
とってもたのしかったです♪

つきあってくれたお友達に感謝です☆


次は昔みたいに京阪神の雑貨屋さんをまわってみたいなぁ♪




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸 (chika)
2008-01-29 02:40:13
神戸の雑貨屋さん ヨーロッパのお店みたいで素敵!
私は横浜育ちなんですが よく横浜と神戸は似てると言われるけど 神戸の人のほうがおしゃれだと思います!

うちの次女が多摩美卒業して4月から淡路島にある景観園芸学校に行きます!神戸地震の震源地に建っていて 学校自体が庭園公園みたいですごーく素敵なとこです! 全寮制なので島の中の山ごもり隠遁生活らしい! 
あの地震のあと街造りをするのに もっと植物も景観もわかる人を養成しないと 人間が安心して心地よく住める街は作れないということでできた学校です。兵庫県て先見の明があると思います。22世紀のためにはそういう発想が大切でしょ。

ていうか 娘が淡路に行ったら 私も時々神戸にいく用事あるかもしれないので そしたらtomiちゃんに教えてもらった雑貨屋さんにいってみよう!って思ってる自分中心の母です!

それから 手創り市も寒い中 お疲れさまでした!
tomiちゃんのちくちく いっぱい売れて良かったですね!
それを買った人 ひつじや髪留め 見たりさわったり使うたびにtomiちゃんのぬくもりを感じて ハッピーになれると思うの! また欲しくなるし お友達にあげたくなったりするから つぎも買いにきてくれるでしょ! tomiちゃんの幸せの種がどんどん広がって行く感じでうれしい!
返信する
ご無沙汰してます☆ (satomi)
2008-01-29 12:43:33
満足度な関西帰省ですね!
私も大好きなお店ばかり
でも しばらく栄町&旧居留地歩けておりません
 
“お手軽健康Cafeあげは”初めて聞きました!
ステキっ
息子と二人 ゆっくり
神戸デートしに行きたくなっちゃいました!!!
産休の間に 楽しまねばっ。
 
栄町のshopにtomiさんの雑貨が並ぶ日も
近そうですねーーー
返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-01-29 13:00:46
娘さんが4月から兵庫県なんですね。
そんな素敵な学校が淡路になるんですね。
コンセプトがすごいです!それも隠居生活(笑)
淡路島はものごころつくかつかないかくらい小さい頃から家族、そして親戚と毎年夏に旅行へ行っていたのでなんだかとっても懐かしいです☆明石海峡大橋であっというまです!(むかしはたこフェリーだったのですが・・・)
ぜひぜひ神戸の街を楽しんでください♪北野の方も異人館があったり、ハーバーランドの方は海が見えたり夜景がとってもきれいですよ☆あぁ~神戸に行く機会が増えるなんてうらやましいです!

手創り市とっても寒かったです(笑)
でも、それよりたくさんの人と出会えて、いろんなお話が出来てとっても楽しかったです!私のハッピーがお客様にも届いてると嬉しいです♪一緒に喜んでくださって本当にありがとうございます!
返信する
satomiさんへ☆ (tomi)
2008-01-29 13:03:36
ほんとな帰省でした!
あっ年始記事はまだまだ楽しみが続きますが・・・(笑)
あげはぜひ行ってみて下さい♪デザートもとってもおいしそうでしたよ。
息子さんと2人?!娘ちゃん2人とだんな様も入れて5人で楽しんできてください☆そのときまでに栄町の雑貨屋さんにde tomiが・・・?!(笑)
返信する
神戸はやっぱり素敵な街ですね! (鈴タツスイミー)
2008-01-30 11:07:53
うわ~素敵なお店ばかりですね!
久々に祖父母の家に遊びに行って、tomiさんの足跡をそのまま辿りたくなってしまいましたとくに、Rollo(ロロ)さんが気になります~。今年の夏に神戸行きを考えてしまおうかなぁ。。。
昨日、薄ピンク色の羊毛を買ってまいりました。姪っ子ちゃんに、ヘアゴムを作ろうかと思いまして~。tomiさんが講座のときに付けられていたのがとっても素敵だったので、さくさくしてみます♪
返信する
こんにちは~* (みずたま)
2008-01-30 15:52:13
神戸雑貨屋巡り、とっても楽しく読ませて頂きました。
実は6月頃に神戸旅行を計画していまして、少しずつ情報を集めていたんですよ。
なのでtomiさんのレポ、とっても参考になりました♪
素敵な雑貨屋さんが盛りだくさんで、益々行ってみたい気持ちが募ってきましたよ~。

それから、手創り市の日記も読ませて頂きました。
フェルト雑貨は勿論ですが、ポシェットも可愛い!
tomiさんは何でも作れるんだなって尊敬しちゃいました♪
そして皆さんからの差し入れも嬉しいですね。
寒い中、疲れ様でした。
返信する
tomiさんらしいねぇ (komo-)
2008-01-30 17:44:45
どのお店もtomiさんらしいナチュラルでヨーロッパの香りがするような素敵なお店だね!
私も神戸行ってみたいな~

maricoさんのリンク先で展示会の案内を発見!!
2月14日~なのねぇ・・・・行ってみようかなぁ・・
返信する
神戸雑貨屋さんめぐり。 (あさみ**)
2008-01-31 13:30:13
はじめまして。
stjarnaで検索してやってきました。
とってもかわいいお店ですよね。
私もあそこのお洋服大好きです。
tomiさんはモノ作りをされているそうで。
同じ趣味がたくさんあってとても共感できました。
また遊びにきます。
返信する
Unknown (まゆ)
2008-02-01 10:09:38
ムッチャ可愛い。
関西に住んでるのに全然知らんかったわ。
今度帰ってきたときに案内してほしいな。
また連絡ちょうだいね。
返信する
鈴タツスイミーさんへ☆ (tomi)
2008-02-02 01:49:24
先日の講座で祖父母さんが神戸っておっしゃってましたよねぇ♪
ほんと神戸すてきですっ♪今年の夏はぜひっ!
あっ新しく羊毛を買われたのですね☆
ヘアゴムは結構固めにしてくださいね♪(ゴムが取れてしまうので)
きっと姪っ子ちゃん喜びますよぉ~!うん。
返信する