きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

ユニット折り紙

2011-04-14 16:17:33 | 日記

 

うちの長男 折り紙を折るのが上手です。

生き物とか こう・・・具体的な形をするものではなく、

同じパーツをたくさん折っておいて 組み立てて仕立てる。。。

ユニット折り紙 というんです。

 

初めて この折り方を知ったのは 子どもたちが小学生くらいの時でしょうか。

図書館で借りたユニット折り紙に 私もしばらく夢中になっていました。

平面のものが 立体になる面白さ。

ユニットが増えれば増えるほど 複雑な多面体になり、頭の体操にもなります。

紙ですので、ユニットを組む時も 力を入れ過ぎれば壊れるというバランスも難しい。

これは 100均の千代紙模様の折り紙ですが、きれいですね~

今 息子は就職して研修中の身。

地方の とある旅館に 正式配属まで滞在しているのですが、

ふと休日の暇つぶしに折り紙を思い出したそうで

覚えていた折り方でやってみたそうです。

無事に形になったものを旅館のロビーにも飾ってもらっているとか・・・^m^

旅館のおばちゃんのお孫ちゃんが喜んでくれるので 本当にせっせと・・・・

本当に・・・なんというか 息子らしいエピソードです・・・・

 

+ + +


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒です♪ (Ikubee)
2011-04-17 18:10:18
家の長男も折り紙好きで、この形作っていました。男の子なのに、折り紙好きって、うちの子だけかなぁっと思っていましたが、kicoさんところもっと聞くと、なんだかうれしくなっちゃいます。
今日、夏みかん?をいただいたので、kicoさんのジャムのレシピで作りたいと思っています。いいですか?
返信する
折り紙ファン (*kico*)
2011-04-17 18:48:50
Ikubeeさま
ユニット折り紙、って 理系な感じの折り紙ですよね。
でも なかなか奥が深い。
色とかも凝って作ると アートですよね。

夏みかんのマーマレード、ぜひ試してくださいね!
もう、市販のものは食べられなくなっちゃいますよ~!
がんばってください^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。