きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

大阪城ホールにて@ 本日 小田日和

2015-03-12 08:50:00 | 日記

 

あの日から 4年目の3.11

いろんな思いの交錯する特別な日に 小田さんに会いに行って来ました。

 

 

大阪城ホールの「本日 小田日和」の追加公演に行って来ました。

仙台にお住まいだったこともあり、東北には特別思い入れのある小田さん。

4年前、全国ツアーを直前に控えて 東京でリハーサル中に あの時刻を迎えた、と

少し MCでおっしゃっていました。

思いがあまりに深くて 震災について 多くを語らずにいらしたけど

 夏に行った時と また今日のセットリストはほぼ同じだったにも関わらず

何度もより深く歌詞が心にしみて こみ上げてきました。

67歳になられている小田さんは 相変わらず体幹がしゃんとしていらして

全力で走ることは少なくなったとはいえ 何度も走っていました。

 みんなの近くで歌ってあげたい、と花道からも降りて 

アリーナ席の座席の間を縫うように歌いながら歩いてくれていました。

あのそばにいた人たちは さぞかし驚いたでしょうね~。

いくつかの曲では 会場からの合唱に ハモってくれたり 一緒に歌ったり。

 感動で 何度も何度も胸がいっぱいになりました。

ありがとう、と 言いたいです。

また、会いに行きたいです。

会えますよね?きっと。

 

 

 

kicoのFacebookページもよかったら

のぞいてみてくださいね~(*'▽')

ちょこちょこ 更新しています

 

 



ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度でも… (sim)
2015-03-13 07:47:04
楽しい時間を過ごされたんですね
同じセトリでも
会場が違うと盛り上がりかたも違うので
また新しい感動を貰えますよね
ライブはいい!
明日の力になります♪
返信する
そう、何度でも (kico)
2015-03-13 08:56:14
simさん

今回のツアーは 3度目。本当に最後。
小田さんの年齢を考えると こんな大きな全国ツアーは
今度があるのか、と いつも思います。
大きな会場だと本当にいろいろ大変なわけで。
小さな会場で聞きたいけれど それはそれでチケットがプレミアムになってしまうし。
でも、これから先もみんなのところで歌い続けたいと思ってる、というそんな言葉は発信してくれました。

ほんわかとした 生活感のない愛の歌、という印象だと思うけれど
親子、被災地への思い、若い人たちへ などと歌詞を置き換えると
本当にしみいります…
3.11に被災地への思いを あえて口に出さなかった小田さんは
まだまだ震災から脱却していないと思います。
心ひとつに 被災地への思いに添うことをされているんだな、と思います。
熱く語ってしまった…(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。