@

@

九条の会全県事務局長会議のご案内

2017-09-11 07:17:11 | ネットワークニュース

地域・分野九条の会事務局長様

                            2017年9月10日

                          「九条の会」奈良事務局

                   奈良県九条の会ネットワーク運営委員会

                             北野 重一

 

「安倍9条改憲NO!憲法を生かす3000万人全国統一署名」を推進する

九条の会全県事務局長会議のご案内

 

 ご承知のように安倍首相は、憲法九条1項、2項をそのままにして、新に自衛隊保持を憲法に明記することを提起しました。

 自民党憲法改正推進本部は、安倍総裁が提起した自衛隊の保持を中心とする「改憲」案のとりまとめを急いでいます。そして来年の通常国会で2018年度予算を成立させてから、憲法「改正」の発議を行い、衆議院議員の任期切れになる来年12月の衆院選と同時に憲法「改正」の国民投票を行う準備をすすめています。

 この安倍「改憲」を阻むために、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、佐高信さん、田原総一郎さんら著名人19人が呼びかけ人となり、「安倍改憲NO!全国市民アクション」を発足、3000万人署名を推進することを呼びかけました。この3000万人全国統一署名を推進する実行委員会が、8月31日に結成され、これまでの「総がかり実行委員会」に参加してきた団体とともに、「安全保障関連法に反対する学者の会」「安保関連法に反対するママの会」有志らが参加、「九条の会」も初めて参加しました。

 記者会見で九条の会事務局の渡辺治(一橋大学名誉教授)さんは、「憲法改悪に反対することは会の趣旨そのものです。先頭に立って活動する」決意を表明しました。九条の会は、9月7日付け九条の会事務局のえ(別紙)にある三つの行動に立ち上がることを呼びかけています。

 そこで奈良県においても幅広い団体・個人が参加する市民アクションの結成について奈良市民連合の事務局構成団体である「憲法9条を守れ!奈良県共同センター」「戦争させない奈良1000人委員会」「憲法を生かす奈良県民の会」「九条の会」奈良の四者で相談したいと考えています。しかし、それ待ちにならずに九条の会として署名に取り組む全県的な推進態勢を確立することが求められています。以上を相談するために下記のように全県会議を行いたいと考えています。ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

               記

    日時10月4日(水)午後2時~4時30分

    場所 奈良県教育会館第3会議室

    議題 ①九条の会発行のブックレット「安倍9条改憲は戦争への道」を

        テキストに安倍9条改憲の危険性、安倍改憲を阻む展望などについて学習。

                ブックレットは当日、頒布します。1冊 500円

       ②奈良県での取り組みについて

            ③その他

お手数ですが、ご出席の可否を下記メールアドレスへご連絡下さい。