Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行54回目(中井インターサーキット)

2022-06-11 23:42:41 | Kart

2代目のフレーム。
最初に使ったのが2021年12月4日。
折れたのが2022年6月5日。
おおよそ7ヵ月くらいで折れたことになります。
走行時間にして約140時間。

他の子より折れるまでの走行時間が少し少ないですが、
確かに限界と言えば限界かもしれません。

フレームが折れてしまいましたが、うちにはもう1本フレームがあります。
2021年11月の中井デビュー戦で折れてしまったフレームです。

溶接修理したまま使っていませんでしたが、
これで溶接したフレームで(それなりに)走れるか確認出来ます。


とりあえず走れているには走れています。

その日によってコンディションが違うので、
同じクラスでレースに出ている他の子のタイムと比較してカートの仕上がりを確認。

9番は速すぎて別次元の走りをしていますが、39番, 81番の0.3秒遅れ。
5kg重くしていることを考慮すると、まずまずのタイム。
溶接フレームでもレースに使えるかな。

フレームだけの状態から2号機で使っていた全てのパーツをまったく同じように移植。
折角の機会なので半年間で成長した次女の体に合わせてセッティングをやり直し。
次のレースまでに期間が空いている時期にしかできません。

気になっていたのはアクセル, ブレーキペダルを踏む位置。
足裏の真ん中あたりで踏んでいるのを、つま先で踏めるようにします。


これで、より強くペダルが踏めるはず!
靴のサイズが変わっていないから、最初の設定が悪かったですね。
いつも「強くブレーキを踏んで!!」
と次女に言っていましたが出来ないには理由がありました。

これもやっぱり親の責任・・・
ホント、いつも「もっと踏んで踏んで!!」って文句言ってゴメン・・・

上下の位置が決まったので、あとは前後位置の調整


1セッション毎にアクセル側だけ調整して、次女から意見をもらいます。
これで かかと の場所を移動して調整終了。
朝から15時くらいまで、時間をかけてセッティングしました。


まだ かかと 位置調整前の写真。

これにより、かかとを固定して走れるようになり、
走行中に足位置がずれないようになったことで毎周安定して走れるように!

「走行中に足が固定されていない!!」と次女に文句を言っていましたが
これも親の責任・・・

目標にミスを減らすこと。毎周同じ走りをすること。
というのがあり、経験値を増やすことだと思っていましたが
セッティングを変えて、体と足がぶれない事でクリアか。

 

本日のベストタイム:26.492(Weight 9Kg)
調整, 調整でちゃんと走れない1日

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み54回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.676

- ラー飯能
 持込み5回:ベストタイム 35.309

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第3戦(フォーミュランド・ラー飯能)

2022-06-05 19:46:20 | Kart

勝てるレースで勝てない場合。
それは親の責任。子供は毎回ベストを尽くしています。
という多くをを学んでいるKoudai CUP3回目の参戦です。

1回目:雨用タイヤを用意出来ず
2回目:(雨の為)前日練習せずぶっつけ本番

これは中井のレースに参戦するうえでも大きな経験として役に立っています。

今回はバッチリです。
タイヤ準備済!
前の週からラー飯能用にセッティングを勉強して設定済!
前日練習で走り込み!(そこそこのタイムも出ています)

練習で来ているのは5回だけなんですが、ここでは3回目のレース。
多くのサーキットを経験していくと、こういうことが増えるんでしょうね。

昨年2021年度ドライのタイムは・・・
第3戦:タイムトライアル1位 35.280, 2位 35.507, 3位 36.427
第4戦:タイムトライアル1位 35.031, 2位 35.066, 3位 35.202
第5戦:タイムトライアル1位 35.031, 2位 35.066, 3位 35.202
第6戦:タイムトライアル1位 35.306, 2位 35.381, 3位 35.484
第7戦:タイムトライアル1位 35.231, 2位 35.249, 3位 35.275

前日練習で35.309を出している次女。
もちろん当日のコンディションにもよりますが、去年の結果をみると上位の子と遜色ないタイムをだしています。
レースになると気合が入りベストタイムを更新することも多いので、
これは良い順位のところまで行けるんじゃない???


まずはドライバーズミーティング。
慣れた感じがしてきました。
安心してみていられます。

公式練習は10分しかありません。
それでも、最初からタイムトライアルが始まる中井のレースよりは優しいレーススケジュール。


走行前に次女に注意点を伝えます。
前日良いタイムが出ているので、父親は必要以上に気合が入ってます!
10分の練習走行では35.794というベストタイム。
もう少しタイムは出せそうですが、スロースタートの次女はこんなもんですかね。
タイムトライアルに期待!!

いよいよタイムトライアル。
これで予選スタートの順番が決まるのでとても大事!!


ここでも走行前に注意点を。
くどいくらい同じことを言っているようで、次女からは「わかってる」的な反応・・・
太陽の角度が変わっても、前の写真と同じショット。
父親の気合がウザいですw

次女もタイムトライアルの重要性はよくわかっています。
それでもなかなか調子が出ずタイムは36.208
自分のベストから約1秒も遅いタイム。
走る姿を観ていても、なんか走りづらそう・・・
うーん、どうした次女!!

そして予選の時間。
スタート前にグリッドに並びます。


ん?
父親のテンションが低い・・・
タイムトライアルの結果を引きずり、いろいろ思い悩んでいる状態です。
経験不足ですが、やるべきセッティングはやったつもり。
何をやればいいのか思いつかず気持ちが落ちてます。

予選の走りも次女は苦労しています。
7コーナー, 9コーナーでは、いつもやらないミスを連発。
コーナー後半で曲がり切らない感じです。
結果ベストタイムでも36.737でトップから大幅に遅れてFinish。
もう訳がわかりません・・・

走行後の車検で「キングピンが曲がってない?」とご指摘。
いやいや確認しましたが大丈夫です、曲がってません。
ピットに戻ってから各所を確認すると・・・

あっ!!


フレーム・・・
また折れた・・・
終了・・・

やっぱりタイムが出ないのはドライバーのせいじゃないんですよね。
フレームがダメでした。
オフィシャルに原因伝え、決勝レースはリタイヤ。

なんでフレームってレースの時に折れるんでしょうね。
前回折れたのも中井のデビュー戦。
他の子もレース中に折れているのをよく見ます。


ちょうどラー飯能にいるので、すぐにパーツをばらしてフレームだけにします。
ここならフレームを溶接修理してくれることは、前回も経験済です。
こういう経験はあまりしたくありませんが・・・

これはレース毎に新品フレームか?!
いやいやうちはガチじゃないし・・・
確か前回フレームが折れた1週後には新車が届いたような・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラー飯能5回目(フォーミュランド・ラー飯能)

2022-06-04 17:58:01 | Kart

まだ5回目なんですね。ラー飯能の練習。
翌日がKoudai CUPとなりラー飯能でレースなので前日練習です。

ラー飯能ではキッズのクラス分けがないので、中井でエキスパートクラスに出ている子達と同じ土俵で戦います。
最低重量も75kgになって5kg増えるし、当然レベルも一段上。
来年のエキスパーツクラス参戦へ向けて、これも良い経験となるでしょう。

今回からスポンサーさんが増えました。


ペトロナスさま!!
F1ではメルセデスをサポートしているオイルメーカーです。
ルイス・ハミルトンから次女までサポート範囲が幅広い

練習では普段より5kg重い車をコントロールするのに苦労しています。
コース特性上、4コーナーと9コーナーさえ攻略できれば大丈夫。
逆に4,9コーナーでミスするとすぐに1秒くらい遅くなってしまいます。


きちんと縁石までコースを端まで使うことが大事。
これは中井では経験できない貴重な経験です。

基本をきっちりとコース幅を使い切る, ブレーキを強く踏むことに集中して練習。

ちょこちょこ35秒台になりますがミスが多い。
一か所でミスをするとあっという間にタイムが落ちます。
レースではミスをせず、きっちり走ることが重要です。
そのためには走りこむしかないですかね・・・

最後のセッションではミスが少なくなり、毎週35秒台で走れるようになりました。
これなら良いところまで行けるんじゃない?!
明日のレースも今日のペースで頑張るぞ!!

 

本日のベストタイム:35.309(Weight 9Kg)
今回もベストタイム更新!
少しずつエキスパートの子達に近づいている。

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み53回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.676

- ラー飯能
 持込み5回:ベストタイム 35.309

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする