Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

タイロッド交換(初損傷)

2021-10-14 14:03:36 | Kart

ついにこの時が来ました。

パーツが壊れました・・・
ちょっとした変化もレースをするカートには大きな変化。
コンマ何秒を争うにはきめ細やかなメンテナンスが必要ですね。

見つけて良かったー!

パーツがぐにゃっと曲がってます。どこかでぶつけたんでしょうね。

どうやって直すのかな・・・。
こんな時は頼りになる先輩方に聞くのが良いですね。

えーっと・・・。
パーツ名を調べて・・・。
"タイロッド"って言えばいいのかな・・・・

え?左右で長さが違うの!?
え?交換時にアライメント取らないとダメなの!?

聞いて良かったぁ。

 

あとは家に帰ってネットでパーツ検索。

ありました!
- 20.7056.10-185 (右用)
- 20.4100.10-195 (左用)
STEERING-TIE-ROD-2020.pdf (birel.jp)

ピロボールも消耗品みたいなので、ついでに変えておきますかね。
パーツとして同じページに載ってるし、よくわかんないけどセットで売ってるし。
- 10.6486.00-185 (右用)
- 10.5881.00-195 (左用)

パーツを発注したらすぐに届きました。


こんな感じです。やっぱり曲がってます。

 

知らないことばかりでパーツ交換も全てが勉強です。
ひとつひとつ丁寧に交換していきます。

交換自体は難しくなく非常に簡単。

あとは問題のアライメント・・・

SNIPER v2 INOXってアライメント取る器具があるんですがそんなの買えません。
V2 inox instruction (sniperamericas.com)

たまたま家にあったレーザーを使って真っすぐになるようにやってみました。


こんなので良いのでしょうか・・・。

とりあえず、こんな感じで命を預けることにします。

セットアップ終了!!

次の土曜日が楽しみです!!

 

欲しいものリスト

- 中井インターサーキット年間パスポート

- よくわからないけど交換用パーツ

- SNIPER V2 INOX

- RR チェーンカッター

- インカム(インターコミュニケーションシステム)

- ハンドル設置用データロガー

- 車載用カート棚

- 屋外用テーブル

- 屋外用タープテント

- ヘルメット用スモークシールド

- ドライバーズシューズ

- ドライバーズウェア

- レインスーツ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズカートライセンス(中井... | トップ | レーシングスーツ, シューズ購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kart」カテゴリの最新記事