昨年10月の最終戦以来の訪問。
半年ぶりにラー飯能へ来ました。
フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)
ここは中井インターサーキット3戦+ラー飯能3戦=計6戦の合計ポイントで優勝が決まる
ビレルチャレンジカップが開催されています。
翌日にはビレルチャレンジカップ併催のKoudai CUP開幕戦があるので参戦!
昨年は今年の参戦準備のために参加してきたレースです。
前回, 前々回の走行でエンジンを計2基壊してしまいましたが、
明日のレースのために修理を間に合わせてもらいました。
(いつも有難う御座います!)
今日、ラー飯能に来た目的は明日のレースで使うエンジンを選ぶこと。
ラー飯能は1日で30分 x 3セッションしかないので3基のエンジンを試します。
もちろん試す時間が違うので、気温, 路面温度, 路面状況全てが違います。
それらを加味して周りの子のタイム差などを比較しながら一番いい状態のエンジンを探していきます。
セッション毎にエンジン交換。
みんなお休みしているときでも大忙し・・・
そして半年ぶりに走る次女。
コースに慣れるまで10周かかりました。
慣れてしまえばいつもの走り。
10周目以降は安定して走ってくれて安心してエンジンの比較検証ができます。
- セッション1. エンジン回転数は高くてもなぜか遅いエンジン
- セッション2. 上記よりエンジン回転数は低いけど速いエンジン
- セッション3. エンジン回転数は高く速いエンジン
他に仲間がいると比較もやり易い。
そしてセッション3で使ったエンジンでベストタイム更新!
これでしょ。これでレースに出るでしょ!!
次女の走りはというと、格段に良くなっています。
具体的に言うのは難しいのですが・・・
4コーナーの曲がり方。
5,6コーナーの抜け方。
9コーナーの曲がり方。
全てが安定していて安心してみていられます。
これでタイムが劇的に変わらないのがこの世界の難しいところ。
半年前と比べると、安定して0.5秒くらいは速くなりました。
この0.5秒って速く走るって大変だしとても大きな差になります。
10周のレースだと5秒遅れですからねぇ。
1周35秒とすると1/7。
1周540mのラー飯能では77mの差が開くことになります。
ちなみに1周0.1秒違うだけでも、
この計算なら10周で約8mの差。1周なら80cmの差ですね。
今年になって意識しているのは、
1年前の1年先輩たちの走りに負けていないか?
1年前の7番, 93番と同じくらいかそれ以上の走りが出来ているのか?
タイムはそれらしいところに来ているけど、何か足りない感じ。
1年前の彼らに勝てる気がしない・・・
何が足りないのか分かりませんが、まだまだ修行が必要って感じがします。
明日は中井から7台が参加予定。盛り上がれ!!
GoPro走行動画はこちら
2023.04.01 フォーミュランド・ラー飯能 Session3 - YouTube
本日のベストタイム:35.035(Weight 6.5kg)
タイヤ使用時間:10:50
訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
レンタル7回:ベストタイム 28.871
持込み114回:ベストタイム 25.361
レインベスト 27.481
- ラー飯能(スプロケ67丁)
持込み10回:ベストタイム 35.035
- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
持込み1回:ベストタイム 37.491
- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
持込み1回:ベストタイム 51.423
- 石野サーキット(スプロケ75丁)
持込み2回:ベストタイム 47.885
- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 38.681
- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
持込み1回:ベストタイム 43.207
- レオンサーキット(スプロケ84丁)
持込み2回:ベストタイム 24.18
- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 36.862
- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 59.819
- U-KART CIRCUIT
レンタル2回:ベストタイム 28.501
- INDY KART
レンタル1回:ベストタイム 15.882
欲しいものリスト
- 車載用カート棚
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます