今までの経験でタイムトライアルの重要性は認識しています。
そのタイムトライアルでトップ獲得。
これは大きいです。
予選, 決勝でタイムは関係ありません。
とにかく他の車よりも前でゴールすれば勝ち。
次女にはブロックラインで走るように指示。
これなら抜かれずに1位でフィニッシュできるはずです。
予選スタート前。35番にアドバイスを送る9番。
「次女にもアドバイスしてくれ!!」
と羨ましそうに見つめる父親。
7周の予選がスタートです。
相変わらずスタートが上手な次女。
1, 2, 3周目:ヘアピンでミス。
バックストレートはブロックラインのお陰で81番に抜かれず。
4周目:ヘアピン成功。
バックストレートで81番との差を広げます。
5周目:ヘアピン成功。
バックストレートで81番との差を更に広げます。
ここでレコードラインで走るように指示。
レコードラインで速く走ることで81番との差をもっと広げて欲しい!!
6周目:ヘアピンでミス。
レコードラインを走っていることで、バックストレートで81番に抜かれます。
これで2位に!!
ヤバい!!
すぐさま、2コーナーで抜くように指示を出します。
7周目:2コーナーで81番を抜かし1位。
バックストレートはブロックラインのお陰で81番に抜かれず。
何とか予選1位でフィニッシュ。
最後7周目で抜かさなければ2位で終わっていました。
アブナイ・・・
81番怖い・・・
一瞬たりとも気を抜けない予選でした。
前回のレース第4戦では練習しておらず2位で終えた悔しさ。
それ以降2コーナーでインに入って抜く。というのをずっと練習してきました。
フレッシュマンクラスで2コーナーで前走車を抜けるのは次女だけだと思います。
1つ1つ課題を見つけて普段から練習することが大事。
ブロックラインを練習したのも第1戦で抜かれたことがきっかけ。
レースで勝てる技術を着実に習得しています。
さて決勝はどうするか・・・
予選の反省を生かして、ひたすらブロックか・・・
決勝は予選以上に見どころがないレースにしてしまいました。
15周全部ブロックライン走行です。
2コーナーは抜かれないのでバックストレートのみ。
ヘアピンを上手く走れれば2位81番と差を広げ。
ヘアピンを失敗すれば2位81番と差が詰まる。
その繰り返しだけ。
ブロックしなくて良いくらい差を広げることもあり、
レコードラインを走らせても良かったのですが、
予選で抜かれたので確実に勝ちを取りに行きます。
ヘアピンを曲がり終わったときに指示を出せれば良いのですが、
坂の下で見えないんですよね・・・
81番が2コーナーで前走車を抜く練習をしていれば、
また違った展開になったかもしれません。
15周無事にトップを守り1位フィニッシュ!!
見事、優勝です!!
これでシリーズタイトルも獲得。
1年間の努力が報われました。
せっかく勝ったのに次女は不満げ。
ずーーーっとブロックラインで走るように指示されていたのが気に入らないようです。
バックストレートで抜かれて2コーナーで抜き返す。
これを毎周続ける?
そんな博打打てませんよ・・・
優勝おめでとう!!
見どころがない決勝レースの動画
2022 Weins CUP第5戦 決勝(中井インターサーキット) - YouTube
中井インターサーキット公式
1a150d2f1ae14ff4910bbc7eff70f8c9-1.pdf (kidsracing.info)
Facebook
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます