Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行114回目(中井インターサーキット)

2023-03-21 21:15:22 | Kart

エンジンが壊れました・・・

先日行った石野でのレース用エンジンのことではありません。
中井に帰ってきて練習用エンジンも壊れてしまいました・・・
消耗品なので仕方がないことですがキツイ・・・

症状はエンジンをかけた時にクラッチ近辺から金属音。
エンジンを降ろして確認するとクラッチドラムにガタつきがあります。

エンジンはレースで勝つための需要な要素。
かなり個体差があるので、良いエンジンは壊れても壊れても直して使い続けます。
ドライバーの技術ではなくエンジンだけでレース結果が変わってしまうのは少し残念な世界。

さて!
気を取り直してっと・・・

石野のレース。
手ぶらで帰ってきておりません。
課題を見つけて持ち帰ってきています。

予選動画を見てわかるように1周目から前走車に大きく離されています。
2周目以降のタイム差が大きくないことを考えるとカートに差があるわけではなさそう。
スタートダッシュが苦手なんですかねぇ。
これは普段の練習も同じ。
これを改善しないとレースで戦っていけません。
次女には普段から言っているつもりですが、気を付けなければいけないポイント。

あとはスリップストリームの使い方。
石野のレースでは前走車がいるのにラインを外し、自らスリップストリームを放棄。
今回のGoPro練習動画を見ても分かりますが、直線が短い中井ですら0.5秒速くなります。
石野でスリップストリームを使っていれば前の車を抜けたと思ってます。
真後ろに後続車が来ているので今回のレースで正解はわかりませんが、
これを改善するには練習ではなくレース経験を重ねるしかなさそうです。


いつものように練習。

ばかりじゃ つまらないので、今回はレンタルカートを借りるというイベントも少し入れました。


4号車を借りたり・・・


33号車を借りたり・・・

いずれもエンジンは2スト。
性能差はあれど同じエンジン。
それでもフレームやセッティングが違うことで、まったく違う乗り物になっています。

4号車は操れたけど33号車は操れず。
いろんな状態のカートも臨機応変に操れるようになるには、もっともっと修行が必要か。
カデットに上がればイヤでも2スト乗りになるので、2ストを操れるようになるのはそれまでお預け。

まだまだ今のBirelで修行できることは沢山ありそうです。

 

GoPro走行動画はこちら
2023.03.21 中井インターサーキット Session3 - YouTube

本日のベストタイム:25.761(Weight 6.5kg)
タイヤ使用時間:14:00, 9:20

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み114回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL石野シリーズ第1戦(石野サ... | トップ | ラー飯能10回目(フォーミュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kart」カテゴリの最新記事