Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

SL 石野シリーズ 第6戦(石野サーキット)

2022-09-25 19:42:26 | Kart

石野サーキット走行は本日2回目。
約2ヵ月ぶりの訪問です。

2回目なのに前日の練習走行なし。
ぶっつけ本番で愛知県までレースに来ました。

様々な出来事が起こるとは知らずに・・・

石野の朝は早い。
6:30ゲートオープンです。

途中の行程を書くと捕まるので省きますが、
1時起き2時出発です。
そしてだいぶ早く着いちゃいました。

ゲートはオープン前から開いていたので荷物を運びこみ。
走行準備をしておきます。

あとの流れは他のサーキットと同じ。
参加受付。車検。ブリーフィングです。


流れ作業的で効率が良かった車検。

キッズクラスは特別枠。
にもかかわらず、一番参加者が多いクラスになりました。
関東勢5台、中部勢3台、関西勢6台の計14台のエントリーです。
もうこれはプチ全国大会と言ってもいいですな。

目標は5位以内。もちろん関東勢(中井)5台でトップ5総取りを目指しています。
中井は速い!!と言われていますので。

時間はあっという間に過ぎていきます。
9時から公式練習開始です。


練習開始前の順番待ち

公式練習7分で10周走れました。
前日練習していないのは次女だけらしいです。
それでも予定通りの5番手タイム。
Top5の4人が中井勢。さすが中井キッズ!!

タイムがヤバいです!
トップから
48.992
49.001(中井)
49.034(中井)
49.037(中井)
49.053(次女)
49.077
49.089(中井)
上位7台が0.1秒差の中に入るというとんでもない公式練習でした。
誰がトップに立ってもおかしくない状況。

さて、ここからが本番。
公式予選(タイムトライアル)5分です。

いつものように人が居ないところへ次女を呼んで秘密の指示。


直線が長いからスリップでタイムを出そう!
と秘密指令中。なのに写真がある!!

タイムトライアルは5分しかないので6周です。
ここで1つ目の事件。
出走前にエンジンをかけると・・・
アクセルが戻らない!!
修理する時間がないので、そのまま出走させます。

3周目に48.71秒で2位のタイム。
公式練習よりいいタイムが出たので安心していたら、
4周目には48.029秒のトップタイムを出します!!


石野は電光掲示板があって分かりやすい。

なんと、このままトップタイムを守りタイムトライアル1位獲得!!
中井エキスパートの(たぶん今期チャンピオン獲得の)93番より速いタイムです!!
これは凄い!!

次女のタイムトライアル1位も事件なんですが、ここで2つ目の事件が。
タイムトライアル終了時にスピンして止まっていた39番に81番が追突!!
なんと81番のフレームが折れてしましました・・・

わざわざ愛知までレースに来ています。
このままリタイヤするわけにもいかず、
急遽13番の予備車体に81番のパーツ全てを載せ替えることに!


中井キッズの父親総動員で13番のフレームに81番のパーツを載せ替え。
あー。チームなんだなぁ。と感じる一幕です。

予選ヒートは5周。
81番は移植が間に合わず出走できず。中井勢が1台減ってしまいました。


1位スタートなんて貴重な体験。

2位以下が混戦でタイムを落とす中、
次女はタイムトライアルで2位以降が出した48秒前半というタイムで5周全て走りトップチェッカー。
なんとなんと予選もトップ通過という偉業です!!

次女の予選1位も事件なんですが、ここで3つ目の事件が。
予選で調子が悪かった39番。
なんとタイムトライアルで衝突された影響でシャフトが曲がっていました・・・
ここでも13番から予備のシャフトを借りて修理することに。
どんな時でもフルセットで予備パーツは持っておくべきだという教訓です。
それでも39番は予選4位。
さすが中井キッズのエキスパートクラスです。

決勝ヒートは8周。
81番は移植が終わり決勝に出られることに!!
良かった良かった。

石野のシグナルに慣れていないみんな。
大事な決勝スタートで39番がシグナルを見落とすミス!
4位からいっきに10位まで落ちてしまいます。

次女は1周目2周目なんとか93番を抑えて1位をキープして走りますが、
7コーナーのヘアピンで差を詰められます。
3周目。ついに6コーナーで93番にインをつかれ2位。
続けて7コーナーで48番にインをつかれ3位。
おまけに7コーナー出たところで48番にぶつけられます。
これで2秒もタイムを落としました。
(のちに48番は幅寄せでペナルティー)

まー。こんなもんですよね。
3位で終われれば大成功。
と思っていたら
6周目1コーナーで13番にもインをつかれます。
これで4位。
このまま終わるかと思っていたら次女が6コーナーでインをついて13番を抜き返し3位に!!
6周目は3位4位3位と順位が入れ替わりました。

まだまだ終わりません。
7周目1コーナーで次女がインに飛び込みます!!
「ニナが一気に2台抜き!!」という場内アナウンスが響き1位に!!
そのままトップを守りファイナルラップへ。

なんとなんと!!
次女優勝です!!
高々と手を挙げております。


やりましたー!!
中井エキスパートクラスの子を抑えて勝利!!
そして(多分)コースレコードの47.885というおまけつき!!

中井でインに入る練習の成果が確実にでています。
そして新たにエキスパートの子に勝つために足りない課題も見つかってます。
レース大事だわ。

また帰って練習だな。

 

石野サーキット発表のレース結果はこちらから
re_kids_220925.pdf (ishino-circuit.com)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持込走行72回目(中井インタ... | トップ | 持込走行73回目(中井インタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kart」カテゴリの最新記事