Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

ウエインズカップ 第5戦 フレッシュマンクラス 予選, 決勝(中井インターサーキット)

2022-11-13 21:06:48 | Kart

今までの経験でタイムトライアルの重要性は認識しています。
そのタイムトライアルでトップ獲得。
これは大きいです。

予選, 決勝でタイムは関係ありません。
とにかく他の車よりも前でゴールすれば勝ち。

次女にはブロックラインで走るように指示。
これなら抜かれずに1位でフィニッシュできるはずです。


予選スタート前。35番にアドバイスを送る9番。
「次女にもアドバイスしてくれ!!」
と羨ましそうに見つめる父親。

7周の予選がスタートです。

相変わらずスタートが上手な次女。
1, 2, 3周目:ヘアピンでミス。
    バックストレートはブロックラインのお陰で81番に抜かれず。
4周目:ヘアピン成功。
    バックストレートで81番との差を広げます。
5周目:ヘアピン成功。
    バックストレートで81番との差を更に広げます。
    ここでレコードラインで走るように指示。
    レコードラインで速く走ることで81番との差をもっと広げて欲しい!!
6周目:ヘアピンでミス。
    レコードラインを走っていることで、バックストレートで81番に抜かれます。
    これで2位に!!
    ヤバい!!
    すぐさま、2コーナーで抜くように指示を出します。
7周目:2コーナーで81番を抜かし1位。
    バックストレートはブロックラインのお陰で81番に抜かれず。

何とか予選1位でフィニッシュ。
最後7周目で抜かさなければ2位で終わっていました。

アブナイ・・・
81番怖い・・・
一瞬たりとも気を抜けない予選でした。


前回のレース第4戦では練習しておらず2位で終えた悔しさ。
それ以降2コーナーでインに入って抜く。というのをずっと練習してきました。
フレッシュマンクラスで2コーナーで前走車を抜けるのは次女だけだと思います。

1つ1つ課題を見つけて普段から練習することが大事。
ブロックラインを練習したのも第1戦で抜かれたことがきっかけ。
レースで勝てる技術を着実に習得しています。

さて決勝はどうするか・・・
予選の反省を生かして、ひたすらブロックか・・・

決勝は予選以上に見どころがないレースにしてしまいました。
15周全部ブロックライン走行です。
2コーナーは抜かれないのでバックストレートのみ。

ヘアピンを上手く走れれば2位81番と差を広げ。
ヘアピンを失敗すれば2位81番と差が詰まる。
その繰り返しだけ。

ブロックしなくて良いくらい差を広げることもあり、
レコードラインを走らせても良かったのですが、
予選で抜かれたので確実に勝ちを取りに行きます。

ヘアピンを曲がり終わったときに指示を出せれば良いのですが、
坂の下で見えないんですよね・・・

81番が2コーナーで前走車を抜く練習をしていれば、
また違った展開になったかもしれません。

15周無事にトップを守り1位フィニッシュ!!
見事、優勝です!!


これでシリーズタイトルも獲得。
1年間の努力が報われました。

せっかく勝ったのに次女は不満げ。
ずーーーっとブロックラインで走るように指示されていたのが気に入らないようです。

バックストレートで抜かれて2コーナーで抜き返す。
これを毎周続ける?
そんな博打打てませんよ・・・


優勝おめでとう!!

 

見どころがない決勝レースの動画
2022 Weins CUP第5戦 決勝(中井インターサーキット) - YouTube

中井インターサーキット公式
1a150d2f1ae14ff4910bbc7eff70f8c9-1.pdf (kidsracing.info)
Facebook

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエインズカップ 第5戦 フレッシュマンクラス タイムトライアル(中井インターサーキット)

2022-11-13 18:36:20 | Kart

中井インターサーキットのレース。
全6戦中の第5戦。
いよいよシリーズ終盤に来ました。

今回は(毎回ですが)どうしても勝ちたいんです。
理由はいくつかあります。
- 70kgの重量で練習したくない
  レースレギュレーションで、ラー飯能は重量75kg, 石野サーキットは76kgでした。
  そして中井のエキスパートクラスは75kg。フレッシュマンクラスは70kg。
  できれば75kgの重量で沢山練習したい。
  次女が言うには70kgと75kgでは全然走り方が違うらしいです。
- エキスパートクラスの子達と中井でレースしたい
  いつも一緒に練習しているエキスパートクラスの子達が次女をライバルとして意識し始めた。
  もちろん力の差は明らかで遠く及ばないので、実戦を多く積むことで成長も加速化できると思います。
  実際に、ラー飯能や石野ではエキスパートクラスの子と同じ条件で走ってレースに勝ちました。
- シリーズチャンピオンと取らせたい
  シリーズを取るチャンスなんて人生で簡単に巡ってこないもの。
  レースで優勝することすら難しいので大きな目標です。


いつものようにメカニック無視の記念撮影。
いいですよ。わかってますよ。主役はドライバーですからね・・・

前回はタイムトライアルで思うような結果を出せなかった次女。
と言っても、今回も同じ作戦で行きます!

目標は2022 5/22のレース時に出したタイム(25.654)を更新することです。
75kgで練習したり70kgでレースしたりして70kgで練習してこなかったことが大きいのですが、夏場はエンジンパワーが出ずに更新できていません。

カートに乗り始めて8ヵ月で出したタイム。
秋だしそろそろ更新して欲しい。


ということで作戦会議。
タイムトライアルでトップになるためのターゲットタイムを伝えます。


事前に81番の作戦も聞いていました。
次女の後ろを走ることにより、タイムを上げようという作戦。
作戦通りに次女の後ろでスタンバイ!

これは手ごわいぞ!!

タイムトライルでは、予想通り81番とトップの取り合いが続きます。

4周目に次女がトップタイム
5周目に81番がトップタイム
6周目に次女がトップタイム
8周目に81番がトップタイム

11周目まで81番が次女の後ろを走ってタイムを更新していましたが、
前走車に追いついたタイミングで81番が次女の前に出ます。
次女が81番を追うような形に変わっりました。

そしてタイムトライアル14周目。
やっと25秒台が出て次女がトップタイムを出しました。
その後、19周目にタイム更新!!

81番は25秒台を出せず、次女がタイムトライアルトップで終了です!!

これは予選, 決勝も厳しい戦いになりそう・・・
作戦を考えなくては。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする