風を紡いで

旅の記録と日々感じる小さな幸せを記します。自然の恵みに感謝して 食卓に彩りを…♡

厳しい冬の後には 暖かい春が…🍀

2024年02月17日 | 暮らし
すっかりご無沙汰してしまいました。ここ最近 春を感じるような暖かい日が続いていますが…。


梅の花がきれい


フサスグリも咲き始め…


水仙が咲き誇って


スーパーにはイチゴが…


こちらはペーパークラフトのケーキ


イチゴのショートケーキ⁉️


❇️❇️❇️❇️❇️


能登半島地震で大きな被害を受けた奥能登地方で一部 道路の復旧が進んだこともあり 路線バスの運行が徐々に再開 最近鉄道も一部 再開されました。

地震前に比べ ルートの変更や本数が減ったものの 住民の足が戻りつつあるということですね。本当に良かったです‼️

被災された方たちへ心からのお見舞いと 大切な方を亡くされ辛い思いを抱えていらっしゃる方たちへ…謹んでお悔やみ申しあげます。


❇️❇️❇️❇️❇️


私事ですが 23年前 最愛の人を病気で亡くしました。夏でしたが 冬のように寒く 音も色もない数カ月間でした。時間が止まってしまう 辛い記憶だけが残されました。

夫亡き後 何とか生きることができたのは 子供と仕事があったからでした。彼の事を考えると悔やまれることばかり。喧嘩などしないで もっと優しく…ああすれば良かった こうするべきだった―後悔ばかりが心を占めていくのでした。

後ろ向きになると 前に進めません。夫のこと 彼との思い出を封印し 前進することにしたのです。封印を解くのに10年以上 費やしてしまいました。

今 思います。娘たちも辛かったはず。彼女たちの心にもっと…もっと寄り添うべきだった。でも現実は 仕事と家事で手いっぱいの状態でした。生きていくのに精いっぱいだったのです。

娘たちの前で涙は見せられません。できるだけ笑顔でいるように努めていました。厳しい冬の後には 必ず暖かい春が訪れます。期間はそれぞれ違いますが、時が解決してくれるようです。


❇️❇️❇️❇️❇️


眠れない夜は無理に寝ようとしないで読書をします。瞼が重くなり、欠伸が出たら、読むのを止めて寝ます。気がつくと朝になっています。

昨春 読んだ本。二女の本棚から気軽に読めそうだと選びました。

「図書館の神様」瀬尾まいこ / 「真夜中のパン屋さん」大沼紀子 /「あふれた愛」天童荒太 / 「戸村飯店 青春100連発」瀬尾まいこ / 「気まずい二人」三谷幸喜…心が和みました。

❇️❇️❇️❇️

※写真は生前 夫が長女の誕生日にプレゼントしてくれた手作り品(クラフト)です。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏はパワーフード‼️ | トップ | 牧野記念庭園へ行って来ました① »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-17 18:23:11
ユウさん〜♡こんにちは😃
更新ありがとうございます。

何から書いて良いやら、、。
クラフト とっても素敵🩷そして綺麗に保存されてて、、。

辛い日々だったと心よりお察しします。

私は 小さな頃から母子家庭だったから お嬢さんたちの気持ちは(他の人より)わかる気がする。人によって違うかもだけど。
お忙しいお母さん{ユウさんのこと}労いたい!でも たくさん話も聞いて!いろいろな思い交錯したこともあったと思います。
でも 素晴らしい女性にお育てになったユウさん♡ ご主人さまも安堵されてますよ。

いつも 私のブログご覧くださって本当にありがとうございます😊
時が経っても (アナザン・スター)
2024-02-17 19:09:57
愛する者と遇えないことは、どんなに時間が経っても戻らず癒せません。
泪は不思議と出ませんが、虚しさが身体中に纏います。
声を聴かせて。
傍にいてちょうだい。
触れることさえ適わぬ想い。

時が経ったのではなく、自分の想いを換えました。
愛せるわたくしでいよう。
拒まず、おおらかに両手を広げて。
風向きって不思議ですね。
哀しさも辛さも侘しささえ、包み込んでくれました。
そうしたら、気づけましたわ。
ああ・ずっと此処にいて、待っていてくれたと。
自分を赦し、愛せた時点で視えてきたの。
聴こえるんですね。
Unknown (フーミン)
2024-02-17 19:11:23
ユウちゃん、こんばんは。
お久しぶりです。更新してくれてありがとう。
そうだったんですね。ユウちゃん、がんばって来たんだね。
だからユウちゃんの文章には優しさが溢れているんだね。
お嬢さんたちを立派に育て、ご主人さまも安堵しユウちゃんに感謝していると思います。
ご主人がた作られたクラフトのケーキ🍰、大切な宝物を大事に持っておられたんですね。心が温かくなります。
ユウちゃん、ありがとうね。
Unknown (なおとも)
2024-02-17 22:03:52
こんばんは。

読み終わり、私なんかがコメント書かせて頂いてよいのか悩みました。拝読する度にお嬢様達との温かいふれあいを微笑ましく、素晴らしいなと思い、知的な文章に惹き付けられていました。以前のブログも拝読し海外の思い出やお料理や自然のお話を楽しみ学びました。

大変な日々もおありだったと拝察しますが、素晴らしいお子様とご家族と、これからも、もっと沢山お幸せな日々をとお祈りしています。
私の平々凡々なブログに励ましを頂き、本当に感謝一杯です。 なおとも
嬉しいです (maria)
2024-02-18 06:46:35
ユウさん、おはようございます
ブログの更新とてもとても嬉しいです☺️
拙いブログにもいつもあたたかい応援をして頂き大変励みになっています 
ありがとうございます

早くにご主人様との永遠のお別れがあったのですね・・・
言葉に表せない程色んな想いをされた事とお察しいたします
私も幼い時に彫刻家の父を亡くし(急病で)まして、若い母は2人の娘を育ててくれました
幸い叔父や叔母がたくさんいましたし、周りの方々も本当に良くして頂いたお蔭で大きくなりました
娘の立場から申し上げますと、、、
確かに寂しい思いはしましたが、子供ながらに明るく前向きな母を誇りに思って大きくなりました
ご主人様お手製のクラフトケーキ🍰は永遠に残ってとても素晴らしいプレゼントですね!
ちゃんとお嬢様のお仕事にも繋がって生き続いてます
ユウさんお時間のある今、お嬢様方とたくさんお喋りをお楽しみ下さいね 🎶
私も晩年の母といつもたわいないお喋りをしてました
数え年で100歳を迎えた日に父の元へ旅立ちました
父の分まで生きてくれまして何の不足もございません
ユウさんもそのままで、ありのままで長生きして下さいね
Unknown (ユウ)
2024-02-18 13:31:23
Keikoさん こんにちは~(^-^)/

素晴らしいお母さんだったのでしょうね❗️

Keikoさんのブログからは 母娘の深い愛情 信頼 絆が伝わってきます💝 素敵なエピソードを記される度 うるうるしたり ほっこりしたりしました。

お母さんの強さや心意気 優しさがKeikoさんにしっかり受け継がれていると感じました👍️

Keikoさん いつもありがとうございます🍀
Unknown (ユウ)
2024-02-18 13:59:18
アナザン▪スターさん こんにちは~(^-^)/

自分を赦し 愛することが 大切なんですよね。そう思えた時 心が軽くなり、いつも傍らにいて 見守ってくれているように感じられるようになりました。感謝です。

残された者が幸せになることを望んでいるはずですもの。

アナザン▪スターさん
いつもありがとうございます🍀
Unknown (ユウ)
2024-02-18 14:10:29
フーミンちゃん こんにちは(^-^)/

お久し振りです。フーミンちゃんも大変ですよね。いろいろ思うことはあるものの お兄さんを見守るフーミンちゃんに優しさを感じています。

お友達とのランチ会を再開されるようになり 良かった❗️美味しい物を食べて 思いっきり お喋りすると リフレッシュできるよね👍️

フーミンちゃん いつもありがとう😃
Unknown (ユウ)
2024-02-18 14:36:45
なおともさん こんにちは(^-^)/

私の拙いブログを 過去のものまで読んでくださり 本当に嬉しく思っています。

なおともさんのキャパシティの大きさに いつも感心しながら読ませていただいています。共感しながら 学ぶ事も多く心満たされています。

なおともさん
こちらこそ感謝しております。コメントありがとうございました。
Unknown (ユウ)
2024-02-18 14:54:46
mariaさん こんにちは(^-^)/

素晴らしいお母様だったのでしょうね。彫刻家だったお父様の分まで 頑張られたのですね…100歳まで。凄いです❗️

夫はグラフィックデザイナーでした。人の倍動く人だったので 早く旅立つことになってしまったのでしょうか。そんなこと思ったりします。家族思いで 子煩悩でもあり 旅行やキャンプを楽しみました。

娘たちとはメールで近況報告しています。mariaさん ありがとうございました。

コメントを投稿