風を紡いで

旅の記録と日々感じる小さな幸せを記します。自然の恵みに感謝して 食卓に彩りを…♡

スーパー野草のスベリヒユは万能野菜⁉️

2023年09月16日 | 食(食材 料理の効能etc)

スベリヒユは、黄色のかわいい花をつけます。小さな小さな花で、近づいて見ないと気づきません。















スーパー野草と言われるそう。天ぷらや酢の物、あえ物、炒め物のほか、味噌汁にも。モロヘイヤのようなヌメリがあり、いろいろなレシピに使えるので重宝します。








スベリヒユをご存じですか?ビタミン、ミネラルが豊富で、オメガ3も多く含まれているそうです。驚きです。

山形県や沖縄県などで食べられていて、西洋でも野菜として食されているようです。

植物に詳しい元校長の故S先生から以前に聞いていたのですが、食べたことはありませんでした。

北海道の二女夫婦宅に滞在した昨年(4月から9月)、畑に増えてきたスベリヒユが気になり、ネット検索してみたら…野草の優等生だったのです。何ということでしょう‼️

早速摘んできて食べてみました。モロヘイヤのようにヌメリがあり、野菜のように美味しかった❗️

熱湯の中にくぐらせ冷水でゆすいでから、調理します。少し酸味があるので、めんつゆに酢をちょっと加えて合えるだけで酢の物にもなります。

炒めて醤油とごま油で合えてナムルにしたら、これが美味しかった❗️二女が言ったんです。

「サラダバーにあったら、お代わりするなぁ~」

まさに、万能野菜じゃないの⁉️

それからというもの、私が食事担当の時は、食卓にスベリヒユを登場させました。スムージーや味噌汁に入れたり、炒めものや煮物などに。婿殿は呆れていたのじゃないかな。

野菜がきれた時に重宝しました。オメガ3が豊富に含まれているのが嬉しいじゃないですか。

スベリヒユは放っておいても、どんどん横に張って増えていきます。畑では雑草扱いのスベリヒユ。私には野菜に見えるので抜きませんでした。

根が深く扱いにくいスギナの事を考えると、スベリヒユは根が浅く簡単に抜けるのがいい。スギナも土筆の佃煮にすると結構いけるのだけれど。



婿殿が蕎麦にあわせて天ぷらを作ってくれた時、スベリヒユも揚げてくれました。







朝食にはマヨネーズ合え。


マヨネーズ味もグッド❗️



ある日の夕飯は和食、ぽん酢合えに。

白ゴマを振って。


茹でた状態のスベリヒユ。茎の色が綺麗❗️


※スベリヒユの生薬名は馬歯莧(ばしけん)。解毒、虫刺されなどに効能があるそうです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな🍉が届いたよ❗️ | トップ | 銀杏はパワーフード‼️ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-09-16 10:26:31
スベリヒユ✨✨まったく存じませんでしたが、いかにも身体に良さそうな色とぬめりですね🍀✨✨
おむこさまの天ぷらがあまりに完ぺきな揚がり具合なのでビビりました⚡💎✨✨
クリンより🐻
物は考えよう (アナザン・スター)
2023-09-16 11:00:56
植物には、無駄なことがありません。
人間が嫌ったり、邪魔に疎んじるから雑草と。

染料に用い、薬草に活かす方法は、その素材を知ることに尽きます。

旧暦の暮らしの中で、沢山の気づきに出遭えました。
知恵と工夫さえあれば、自然に生かされてを感謝できます。

自然災害等ありません。
それらはあらゆる観点から、人類が便利さや快適を求めた結果、自然を壊すから起きるのです。

枇杷葉で暮らせる有難さです。
夏バテもなく、コロナ?それってなんですか??
免疫や抗体を増やし、信念を曲げないことに通じます。
Unknown (naotomo3451)
2023-09-16 12:24:25
こんにちは!
スベリヒユは食用になると知ってから、探しますが近辺で見つかりません。お写真で拝見すると美味しそうで、羨ましく思います。

天麩羅の揚げ方がお上手で驚きました。衣の付き方が素晴らしいですね。他のお料理も、身体に良さそうな上に美味しそうです。

スベリヒユ、素晴らしいですが、このように活用される力が、もっと素晴らしいと思います。なおとも
Unknown (forever-green)
2023-09-16 20:20:40
いいですね。
スベリヒユでいろいろな調理を工夫して、ユウさん、さすがです。

今見ていたテレビ1泊家族でもスベリヒユの天ぷらを美味しく食べていました。
沖縄では島野菜のしゃぶしゃぶで、はんだま、スベリヒユなど美味しく頂きました。
健康的でいいですね。
Unknown (maria)
2023-09-17 06:59:57
おはようございます。
スベリヒユウが、食べられるということは聞いておりましたが、色々なお料理になってるのを拝見して驚きです!
天ぷらもとても美味しそうですね〜👏
滑りが多いということは食物繊維が豊富なんですね。
オメガ3もそうですが身体にも良さそうです。
栽培したくなります。逞しいお野菜程栄養も満点なのでしょうね。
十勝の小豆を買ってきましたので、今日は発酵あんこを作ります。
Unknown (kaori19)
2023-09-17 07:01:45
ユウさん、こんにちは~(*^-^*)✨

スベリヒユという野草があるのですね✨
私は、仕事の日は職場でご飯が出ることと、夫が料理大好きなので、任せきりで、料理はサボってばかりです( ;∀;)💦
でもユウさんのブログを読むと、栄養のこととかいつも考えていて、私も少しでもそういう風になりたいなぁって、すごく憧れてます(*^。^*)💕いつも色んな学びをありがとうございます(*^^*)✨
Unknown (ユウ)
2023-09-17 13:52:55
クリンさん、こんにちは(^-^)/

彼は野菜作りも料理も好きなようです。いつも工夫して調理していました。天ぷらも美味しかったです。

スベリヒユは雑草とは呼べないほど有益で、旬の夏に食べると体にも良いかと思います。

返信が遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます。
Unknown (ユウ)
2023-09-17 14:06:27
アナザン・スターさん、こんにちは(^-^)/

自然を破壊する行動は、今、止めないと取り返しがつかなくなりますよね。

自然と共存しながら、昔のような循環型の暮らしを続けていくには知恵と工夫が不可欠ですよね。不便さを楽しさに変えていくのも1つの能力なのかもしれません。そんな力を備えながら暮らしていけたらと考えています。

いつもありがとうございます🍀
Unknown (ユウ)
2023-09-17 17:58:40
なおともさん、こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます。

天ぷらの揚げ方を褒めていただいたこと、彼に伝えたらきっと喜ぶと思います。

スベリヒユ見つかりませんでしたか。旬は夏なので、地域に終わってよってはしまったかもしれません。

枇杷やドクダミの葉、オコギ、ニラ、ユキノシタ、ミツバ、フキ
など庭にあるものを取り入れた食事は、心が豊かになります。自然の恵みに感謝しながら旬の野草を頂いています。
Unknown (ユウ)
2023-09-17 18:17:22
forever greenさん、こんばんは(^-^)/ コメントありがとうございます。

沖縄で食べられたんですね。島野菜のしゃぶしゃぶで⁉️美味しいでしょうね👌天ぷらは美味しかったです。 来年はしゃぶしゃぶでも食べてみますね。

英国ツァー 紹介してくださり、ありがとうございます。オックスフォードの歴史的建造物、素晴らしいですね❗️

シャーロックホームズのドラマが好きで見ています。ホームズ役の俳優さんだけでなく、歴史を感じられる建物や自然の美しさにもあるのかもしれません。

コメントを投稿