風を紡いで

旅の記録と日々感じる小さな幸せを記します。自然の恵みに感謝して 食卓に彩りを…♡

幸せを呼ぶダブルレインボー(2015年ハワイ旅日記)

2023年06月21日 | 2015年ハワイ旅日記
とうとうダブルレインボー(2重の虹)見たよ~‼️ホノルル空港56番ゲートで❗️

大きい虹だなあ~あまりに綺麗なので、ずっと見ていたら…。その虹の上に、ひとまわり大きな虹がかかっているのに気付いた⁉️

ハワイ(オアフ島マキキ)で過ごす約1カ月の間に、5回も虹を見ることができた❗️それだけでも嬉しいのに、5回目にはダブルレインボーを見ることができるなんて…♥️

ちょっと凄くない‼️ It great❗️すごい初体験でした。

でも残念なことに、写真にうまく収まらなかった。虹はクリアだったのだけれど…その上にかかる虹は雲がかかっていて写りが悪い。

でも左下に目を凝らすと、かすかに見えませんか?ダブルレインボーが…♡


ヒーリングアイランド(ハワイ島)へ行く日(2015年6月23日)のホノルル空港。コナ行きの飛行機に搭乗する直前でした。ダブルレインボーを見ることができたんです。とってもラッキーでした。

ダブルレインボーを見ると幸運が訪れるとの言い伝えがあります。願い事が叶う、努力が実るなどいいことが起こるといわれています。

💮💮💮💮💮

我が家の裏庭に樹齢35年の大きなビワの木があります。無農薬で種から育てたものです。

昨年暮れ、ビワの葉を乾燥させて、ビワの葉茶とビワエキスを作りました。ドクダミ茶は作ったことがありましたが、ビワ葉茶とビワエキスは初めてでした。

アナザン・スターさんのブログ「枇杷の葉なし」を参考にさせて頂きました。有難うございます。



ビワの葉茶

ビワエキス

昨日、久し振りに庭仕事をしていました。「痒い!」そう思ったら、グリーンカーテンのゴーヤを植えていて、虫に刺されてしまったようです。

「そうだわ。ビワエキスが虫刺されに効くんだった」

そう思い、直ぐビワエキスを塗ったところ、痒みが治まったのです。効果抜群でした。

これからビワエキスで化粧水も作ろうと思っています。以前、ヘチマを育ててヘチマの化粧水を作ったことはありますが、ビワエキスで作るのは初めてなので、とても楽しみです。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい湯 だなぁ~登別温泉でリフレッシュ♡(202... | トップ | 季節の花たちに心癒されて…❗️ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2023-06-21 11:12:08
いつもありがとうございます。
ダブルレインボー🌈拝見でき嬉しいです。

私も3年前から我が家の枇杷葉に
(アナザンさんのおかげで)目覚め
いろいろと恩恵を受けています。
Unknown (keiko(けいこ))
2023-06-21 11:14:35
ユウさん♡こんにちは😃
ダブルレインボー🌈は 嬉しい限り☺️
ハワイの虹は🌈なーーんか大きいよね!
うれしいわ♡ (アナザン・スター)
2023-06-21 11:48:53
有難うございます。
枇杷葉に、目覚めて下さって感謝です。
生葉のエキスは、外科用と覚えていてね。
虫刺され・百足や蜂にも効きます。
あの痛痒さがあっという間に消えます。
熱も瞬時に。
足の指の間を拭くと、白癬も・・・

枇杷の皮は、糠床にも使えます。
無農薬の良い処は、水で洗わないで使えることです。
種も、同じです。

皮も種もお茶にできます。
無論のこと、エキスにも作れます。
2・3日乾かして、焼酎35℃に。
1.8ℓ=30~50粒入れて。
冷暗所での保管を、1年以上は必ずです。
3年置くと、円やかで香りのいい化粧水に。
基本、グリセリンを混ぜない方がしっとりします。
全身に吐けていますよ。
耳鼻咽喉にも好いので声も良くなります。
風邪なんて屁の河童です。

髪にもスプレーで。
消臭効果も大きく多様に用いれます。

枇杷の実の味の薄いのは、種だけをエキスに。
我が家のは今年、分量が多くて大量に根元に還しました。

枇杷葉の効能を知って下さり、活用しての日々が健康で気持ちよく過ごせますことを。

横からですが。
liraさんのゆりかごのうた。
有難うございます。
私は食べる専門家でした。 (fumiel-shima)
2023-06-21 16:35:11
ユウさん、こんにちは。

曇り空の中に微かに見えるダブルレインボーが空港の向こう側に見える景色は雄大ですね。

私は昨年、上空に丸く架かる虹を見て本当に不思議な気持ちがしました。

さて、琵琶の話ですが・・・
私は食べることしか知りませんでしたが、アナザン・スターさんの記事でも常に琵琶の効用が紹介されていますすし、ユウさんご自身も体験されたのですね。
Unknown (ユウ)
2023-06-21 22:40:29
りらさん、こんばんは(^-^)/
コメント有難うございます。

枇杷葉のパワー凄いですよね。これまでは夏が近づくと麦茶を作って常備していたのですが、今年からは枇杷葉を煮出して飲もうと思います。ドクダミ茶もあるので、わざわざ買わなくてすみます。恩恵に感謝です。

釣キチの娘さん、凄いですね👍️釣った魚を料理するなんて…素晴らしいです❗️
Unknown (ユウ)
2023-06-21 22:52:39
Keikoさん、こんばんは(^-^)/
いつもありがとうございます♡

虹を見ると幸せな気持ちになりますよね。日本でもダブルレインボー 出ているようですね。私は見たことないけれど。

ご主人 元気になられて、お二人で、または息子さんたちと一緒に出かけられるようになると良いですね。

Keikoさんはアジアも旅されていますね。私はタイやベトナム、台湾など行きたい国が多過ぎて困ってしまう。欲張りですね。
Unknown (ユウ)
2023-06-21 23:07:04
アナザン・スターさん、こんばんは(^-^)/ コメント有難うございます。

枇杷の葉エキスは外科用で、百足や蜂にも効くんですね。3年置くとグリセリンを混ぜなくても使えるなんて…香りの良い化粧水ができるとは素晴らしいですね❗️

我が家の枇杷も無農薬なので、煮出す時は水道水ではなく純水を使いました。

詳しく説明してくださり、感謝しています。これからもご指導ください。
Unknown (ユウ)
2023-06-21 23:23:49
shimaさん、こんばんは(^-^)/ コメント有難うございます。

虹を見ていると、幸せな気分になって心が満たされます。不思議な現象ですが、夢も届けてくれるようですね。

枇杷の葉茶を常用するようになりました。ドクダミ茶も作りましたよ。

枇杷は果物として食しても美味しいですが、絵の画材にも最適ですよね。奥様の絵手紙にはいつも親されています。花も果物も生き生きと描かれていて、素晴らしいです。
Unknown (forever-green)
2023-06-22 08:44:02
ダブルレインボー綺麗ですね!雨が動くと消えてしまいますが、流れ星よりは長いですね。沖縄でも虹を見つけて写真を撮っていると、それに気づいた人達が写真を撮って、みんな幸せになりますね。
一戸建ての都営住宅で生まれましたが、庭にイチジクとビワが植っており、食べたことが幼少の記憶があります。
煮出さない (アナザン・スター)
2023-06-22 10:37:17
枇杷葉茶は、寒中の採取であり、乾燥させての煎じですよ。
弱火でとろとろです。
専用の器での煎じを必ず守って下さい。

電磁気なら、1で40分程度・夏時分
前日の煎じたのが残ってても、容器に水を足して何度でも可能です。
常温保存で、充分に腐りません。
毎日煎じていますが、1ヶ月はそのままです。
朔日での入れ替えでも充分です。

身体への影響には、初めから終わりへの繋がりがありますから、急いては事をし損ずるとなりませんように。
病の元は、体内での血流です。
それを怠っての医者通いするから、長引くのよ。
自然への敬いも畏れも、其処には存在しません。

自分にはできないではなく、工夫と知恵です。
それらを自然から与えて貰いながら、気づかぬ者にはなりたくありません。

そういった兆しで、虹を魅せられたのだと思えますわ。

言葉には魂が宿るとも、文章も同じでしょうね。
有難うございます。

コメントを投稿