風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

牧野記念庭園へ行って来ました①

2024年04月25日 | 自然(花 虫 樹etc)
桜の花ふぶきに心惹かれた日々が過ぎ…葉桜などの新芽が美しい季節になりました。我が家のハナミズキや柿、モミジ 、エゴの木などの新緑が目に痛いほどです。

シンビジュウムやミヤコワスレ、スノードロップが咲き、バラやジャスミン、マーガレットは蕾を付け始め…開花が待ち遠しいです。

今日も素敵な1日をお過ごしください…❤


☆☆☆☆☆


4月22日月曜日 長女と一緒に東京都練馬区東大泉にある練馬区立牧野記念庭園へ行って来ました。 時々訪れたいと思うほど素敵な場所で…心癒やされました。



同記念庭園で開催中の企画展「 MAKINO植物の肖像 菅原一剛が写した牧野富太郎の標本」(4/20〜6/30)を見てきました。標本をアートの視点で紐解いた写真は素晴らしかった!




同記念庭園にはスエコザサやセンダイヤ(桜)、ヘラノキなど300種以上の植物が生育しているとのことです。



復元された書斎と書庫、展示も素晴らしかった!

何回かに分けて紹介したいと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい冬の後には 暖かい春が…🍀 | トップ | 牧野記念庭園へ行って来ました➁企画展「... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-25 12:58:58
ユウさん〜こんにちは♪
今春は何だか雨が多いような、春に三日の晴れは無し〜ですね。
でも今日はスッキリと晴れて気温も上がってきました。

[らんまん]放映中は こちらも混んでいたのでしょうね!
訪れたことはありませんが、、続きが楽しみです。

お元気なご様子♡ 嬉しく思います。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-25 13:24:43
こんにちは!

良いお時間を過ごされて、本当に何よりと存じます。私は「らんまん」視聴して以来、植物への興味がより増しました。また、植物園のご紹介頂くのを楽しみにしています。なおとも
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-25 15:18:38
我が家から車で5分です。
あまりに近いとなかなかいかないものです。いつでも見れるからダメですね。
私も又見に行きます
返信する
Unknown (ユウ)
2024-04-25 16:50:41
けいこさん こんにちは〜😃

企画展が始まったばかりで月曜日ということもあり…空いていました。お陰でゆっくりと見てまわることができて良かったです。

旅行三昧のけいこさん
宮古島もお気に入りの場所なんですね。宮古ブルーはなんて美しいのでしょう…今度沖縄に行く時は宮古島は外せません。

いつもありがとうございます♡
返信する
Unknown (ユウ)
2024-04-25 17:01:29
なおともさん こんにちは〜😃
コメントありがとうございます♡

朝ドラ「らんまん」を見てから、私も植物により興味を持つようになりました。全ての草には名前がある…名言ですよね!人も同じように一人ひとりに名前があり、それぞれに個性があるのですもの。

牧野記念庭園には何ひとつ無駄なものが無いと痛感!全ての草たちが輝いているように感じました。
返信する
Unknown (ユウ)
2024-04-25 17:10:58
石丸ママさん こんにちは〜😃

車で5分とは羨ましいです!シーズン毎に訪ねることができますね。静かな住宅街なので、散歩コースに加えられてはいかがですか?

桜の季節も素敵でしょうね。これからは新緑が美しく 爽やかな空間になるのでしょう。訪れたら是非ブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。

コメントありがとうございました♡
返信する
Unknown (フーミン)
2024-04-25 17:51:38
ユウちゃん、こんにちは。
まあ!娘さんとおでかけされたんですね!
お元気そうで良かったわ。
私もドラマ観ていましたので気になって
います。とても素敵なところのようですね。
続きもご紹介下さるのね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (forever-green)
2024-04-26 00:34:55
こんばんは!牧野富太郎の家宅跡の庭園ですね♪ 行きたいと思っていたのでとても嬉しいです。企画展も開催中なのですね。
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ユウ)
2024-04-26 10:10:38
フーミンちゃん こんにちは〜😃

「らんまん」フーミンちゃんも見てたのね。一途に植物を愛した牧野博士は凄い人ですよね。奥さんはじめ家族の支えがあって…偉業を成し遂げることができたのでしょうね。

フーミンちゃんは東北を旅されたのね。秋田には行ったことがあるけれど冬だったので、角館の桜は見ていないわ。見事でしょうね!
中尊寺 弘前城などへもいつか訪れたいなぁ〜。

フーミンちゃん いつもありがとう〜ね😚
返信する
Unknown (ユウ)
2024-04-26 10:29:01
forever greenさん こんにちは😃

練馬区の閑静な住宅街にある素敵な庭園でした。こじんまりとした庭園ですが、近くに住んでいたら散歩コースに入れたいほどです。forever greenさんも関心がおありなんですね。

再現された書斎は…今にも博士が姿を現しそうな気配を感じてしまうほどでした。再現の為のスタッフの方たちの努力があったようです…心癒されただけでなく、パワーもいただきました。

forever greenさん コメントありがとうございました😚
返信する

コメントを投稿