風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

新生姜で作ったガリは驚くほど美味でした❗️

2023年09月02日 | 食(食材 料理の効能etc)
新生姜のガリとキュウリ漬(キュウリの○ちゃん味) 美味しくできました。

ガリは酢と砂糖だけとは思えない程の味に仕上がったのです。旬の持つパワーだからでしょうね。


初めて作ったキュウリ漬(左)も美味でした。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱりと梅ジュース❗️ | トップ | 大きな🍉が届いたよ❗️ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の (アナザン・スター)
2023-09-02 16:49:11
季節に際した食べ物には、エネルギーがたっぷりですね。
生姜も、漬ける手順にもあるのかしら?
感謝の気持ちを持って、したいものです。
青空市で見つけたら、微笑みがこぼれます。

茗荷も、この時期ですね。
お酢だけで漬けます。

枇杷葉茶、今夏に飲まれて如何でした?
体臭が気にならなくでしたか?
汗の出方やべっとり感が消えました?
疲れ易さや、気力に何かありましたか?
返信する
Unknown (フーミン)
2023-09-02 18:00:51
こんばんは〜。
まぁ!とっても美味しそう!
私もどちらも好き!
手作りしたことないけれどね😅
やはり旬のものは体が喜びますね!元気出そうだもの。
秋の気配も感じるようになりましたね。短い秋を楽しみましょう💖👋
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-02 20:16:45
こんばんは〜ユウさん♡

これ 絶対美味しい😋
😋食べたいです。

夏の疲れに最高だと思うわ。
ユウさんは何でもお出来になって本当に素敵な方ですね。

秋はまだまだ?
どうぞお健やかにお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-09-02 22:42:37
アナザン・スターさん、こんばんは(^-^)/

旬の物にはエネルギーがあるので、身体に良いのでしょうね。感謝しながらいただいています。

ガリは、鍋に酢と砂糖と塩(分量は好み)を入れて沸騰寸前で火を止めて液を作り、その中に薄切りの新生姜を入れて作りました。

今年は枇杷葉茶を毎日飲んでいます。体臭は気になりません。汗はよく出て、ベタベタ感は今のところあります。これからも飲み続けていくと結果が出てくるように感じます。

以前は市販の麦茶を飲んでいたのですが、今夏は手作りの枇杷葉茶を飲んでいます。お陰さまで体調が良くなりました。

コメントとアドバイスを有難うございました。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-09-02 23:03:20
フーミンちゃん、こんばんは~(^-^)/

やっぱり旬の物は美味しいわよね。スーパーに新生姜が出ていたので、またつ作りたくなって買ってきちゃった。

猛暑が続いているけれど、朝晩は涼しくなりましたね。夜は虫の鳴き声が聞けるようになって、季節の移ろいを感じられます。

フーミンちゃん、いつもありがとうね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-09-02 23:16:35
けいこさん、こんばんは~(^-^)/

美味しい新生姜で~す、はいどうぞ ! ( ゚∀゚)つ

今日の夕方、スーパーで買い物していて新生姜を見つけたので、即かごにいれましたよ。また作りますよ。

まだまだ猛暑が続きそうですが、朝晩は涼しくなりましたね。食欲の秋が待ち遠しいです。

けいこさん、いつもありがとうございます(^o^)
返信する
Unknown (maria)
2023-09-02 23:31:38
ユウさん、こんばんは。
甘酢漬けのガリはとても美味しそうですね👏
これがあると色々に使えて便利です。 
きゅうりのQちゃんも、手作りは美味しいと思います。

私も今年はガリを2回たくさん作りました。
甘酢には昆布も入れました。
今夜もホセがお寿司を買ってきてくれましたので、ガリを出して美味しく頂きました。
生姜を湯掻いたお湯も、ハーブティーや、甘酒に入れて飲んだり、お料理にも使ったりしています😅
自然にエネルギーを頂いて、お互いに元気に過ごしましょうね。
いつも有り難うございます。
返信する
いずれも大好物です。 (fumiel-shima)
2023-09-03 07:06:09
ユウさん、おはようございます。

我が家でも「新生姜のガリ」はよく作ります。
きゅうりの「キューちゃん漬け」は今年初めて作り
ました。
しかもそれはブログ友に触発された私が作ったのです。

私の記事でたびたび語ってきましたが、私は「酢」
が大好きで、ほとんど毎日酢の物や酢を使った物を
食べています。

もしも個人での消費量を調べるような統計が出れば
おそらく私は上位にランクインされると思う位
酢の空き瓶を毎週火曜日に出していますよ。

健康でいられる要因の一つとさえ思っているのです。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-09-03 08:41:55
mariaさん、おはようございます(^-^)/

mariaさんもガリとキュウリ漬け作られるんですね👍️自分で作ると添加物など余計な物を入れないので安心ですよね。

甘酢に昆布を入れると味にうま味が加わると美味しさがアップして、箸が止まらなくなりそう❗️今日作るガリには、昆布を入れますね。

お互い自然の恵みに感謝しながら元気に過ごしましょうね。コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-09-03 08:58:45
shimaさん、おはようございます(^-^)/ コメント有難うございます。

shimaさんの健康の秘訣が少し分かりました。筋力トレーニングも凄いけれど、食に対して関心が強いのでしょうね。

キュウリ漬けを作られたんですね❗️美味しいですよね👍️ 沢山作り、お隣さんにお裾分けして喜ばれました。

私も酢が大好きで、良く使うので大瓶で買っています。クエン酸が夏バテに負けないで過ごせるのは、クエン酸のお陰かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿