風を紡いで

旅の記録と日々感じる小さな幸せを記します。自然の恵みに感謝して 食卓に彩りを…♡

季節の花たちに心癒されて…❗️

2023年07月07日 | 自然(花 虫 樹etc)
ノーゼンカズラが満開です!我が家のフェンスの上に沢山 花を咲かせています。オレンジ色のノーゼンカズラが陽光を受けて、元気に咲き誇っています。

バックヤードにはクチナシの白い花が咲き、ダイニングとリビングに香りを届けてくれています。ちょっと艶っぽさを感じさせる香りです。そろそろ花も終わりになりました。

今年中にやらなければならないことが沢山あるのですが…。体調を崩してしまい、やる気が出ませんでした。庭の花を眺めたり、読書を楽しんでいるうちに少しずつ元気になりました。

やっと体調も良くなり、やろうという気にもなってきました。ノーゼンカズラやクチナシの花たちに元気をもらいながら、少しずつ進めていきましょう。



























💮💮💮



クチナシは花器に生けてリビングで楽しんでいます。



































紫陽花は元気がなく、3輪咲いただけでした。







💮💮💮

我が家の庭では農薬を使いません。コンポスト(2個)で堆肥を作るほか、培養土や米糠も活用します。あまり手を加えず自然に任せているので、この環境に合った木や花だけが元気に育ってくれます。

前に載せたつるバラも殺虫剤は使いません。レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を読んで、農薬や殺虫剤の恐ろしさに驚愕。それ以来、なるべく農薬や殺虫剤は使わないようにしています。

とは言うものの、食品については無農薬だけとはいきません。
ですが、毎日食べる卵は遺伝子組み換えをしていないもの、バナナは無農薬…など。加工品の添加物や保存料が多い物にも注意するようにしています。できる限り気をつけていくしかないように思います。

これからますます暑くなります。体調を整えて、健やかに過ごされますように…❗️



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを呼ぶダブルレインボー(... | トップ | さっぱりと梅ジュース❗️ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通じ合う (アナザン・スター)
2023-07-07 17:26:23
こんにちは。
植物にも、昆虫に生き物全般に。
話しかけて通じないことはありません。
人間である、こちらが判ろうとしないからです。

わたくしは、自分の力を不思議だとは思えません。
聴かせて気づかせて貰えることには、必然的に意味があるからです。
視えることや感じとれることにも。

先日、足湯に来た娘さんとの会話で、有る方の現在への思いにおやっと思えたのです。
連れ合いが亡くなれば・・・
後日、それが事実であったことを。
言葉で云うと、不吉な感は否めませんが何故判るのかは分かりません。
教えて・知らせてもらえるんです。

今日は、十数年前に師である光瀬龍氏が亡くなりました。72歳でした。
仕事をしているのに、傍に来ての姿に覚ることが。
時間も、息を引き取った同時刻。
戦慄しました。
亡くなる前には、遭いにいっているんです。
それが、気づけば上空に居て。
怪奇な出来事です。

年齢も性別もなく、連れて逝く人を選んでいます。
キーワードは369です。
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-07-07 17:36:07
ユウさん、こんにちは♡

更新ありがとうございます☆

えぇ!?ユウさんも体調崩されていたのですねーー。
お見舞い申し上げます。
くれぐれもお気をつけてくださいね。
って私もだけど(笑)

オレンジって元気もらえる色ですよね~
クチナシって言うと 私 渡哲也さん思ってしまうわ。でも弟さんの渡瀬恒彦さんの方が好き→ってどうでも良い話ね。

引き続き 本当にお体大切にしてください!ね!!
Unknown (フーミン)
2023-07-07 18:27:13
ユウちゃ~ん、こんばんは。
体調が悪いなか、いつも励ましのコメントをくださって感謝しかありません。
ノーゼンカヅラやクチナシの花が、ユウちゃんを元気づけてくれているのね。私も嬉しく思います☺️
更新、ありがとうね💖👋
Unknown (forever-green)
2023-07-07 19:42:17
ユウさん、体調が思わしくなかったのですね。無理せず少しずつ体力と健康を回復してくださいね♪祈ってます。
レイチェル・カーソン、沈黙の春。久しぶりに聞きました。子供の頃に比べて、カエルや雀にトンボ見かけなくなって沈黙の夏ですね。梅雨明けのセミが待ち遠しいです♪
Unknown (ユウ)
2023-07-08 08:49:15
アナザン・スターさん、おはようございます (^-^)/ コメントありがとうございます。

そうなんですね。人も植物や昆虫と同じ生きものですものね。道端にひっそりと咲く小さな花を見ると、精いっぱい命を輝かせながら生きているんだなぁ~と愛おしく感じます。

大切な人が亡くなっても、身近に感じることが出きることは幸せなことです。自分の中にいつまでも生き続けてくれることを嬉しく思います。

書き下ろし連載 待っておりました。続きが待ち遠しく…いつも読んでおります。ありがとうございます。
Unknown (ユウ)
2023-07-08 08:59:19
Keikoさん、おはよう~(^-^)/ いつもありがとうございます。

クチナシの花というと、私も渡哲也さんを思い浮かべます。私も弟さんの渡瀬恒彦さんの方が好きです。なんか嬉しい(^-^)

ビールを飲めるほど快復されたのね。本当に良かった❗️ご主人や息子さんたちと一緒に会食したり、旅を楽しんでくださいね。

お互いに健康に気遣いながら愉しく過ごしましょうね(^o^)
Unknown (ユウ)
2023-07-08 09:19:52
フーミンさちゃん、おはよう~(^-^)/

いいなぁー朝顔。朝顔を愛でるお孫さんとフーミンちゃんのお喋りが聞こえてくるよう。

娘たちが幼かった時、朝顔を植えたことを思い出しました。一度、花を数えたことがあるの。なんと100をこえていたんですよ。

今年の夏も暑くなりそう。決して無理をしないで、健康第一と考えて乗り越えてくださいね。
Unknown (ユウ)
2023-07-08 10:06:50
forever greenさん、おはようございます(^-^)/

ご心配ありがとうございます。今は快復して、元気になったので大丈夫です。forever greenさんはお元気ですか?

AIたちの問題 面白いですね。今回の問題はなんとなく分かります。答えが楽しみです。

今年はゴーヤとインゲンなどの豆類をグリーンカーテンとして、植えました。forever greenさんは夏野菜植えましたか?

これから厳しい夏に向かいますので、お身体大切にお過ごしください。
Unknown (ayame202001)
2023-07-08 17:25:50
梔子ってかくクチナシですか?
こんな綺麗な花が咲くのですね🌼
ノウゼンカズラはよく庭木などに絡まって咲いてるの見たことあります😌
Unknown (ユウ)
2023-07-08 22:30:51
ayameさん、こんばんは(^-^)/

そうです。一重咲きのクチナシが多いようですが、我が家のクチナシは八重咲きです。

ハワイ島コナに行った時、クチナシの花が咲いているのを見ました。

最近はノーゼンカズラを多く見かけますね。オレンジ色が元気を届けてくれるように感じます。

コメントありがとうございました(^-^)

コメントを投稿