風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

発酵あんこの「おはぎ」が美味しくてヘルシー‼️

2021年03月23日 | 食(食材 料理の効能etc)
発酵あんこに挑戦しました❗️
北海道産の小豆1キロはすでに購入済みだったので、生麹だけ買ってきました。

砂糖は一切使わないのに、ほどよい甘さに仕上がりました。麹がいい仕事をしてくれて、発酵の力に驚いています‼️



砂糖不使用の発酵食品なので、とってもヘルシーなんです。ダイエットに最適ですね\(^-^)/。



お彼岸でもあるので、1週間ほど前に作り冷凍しておいた発酵あんこで「おはぎ」を作りました。サランラップに発酵あんこを広げて、俵型に握ったご飯(もち米ではなかったのですが)を載せて(^_^;) あんこが全体につくようにまぶして出来上がりです‼️


う~ん、もっちり感はないけれど美味しいわ (^-^)/ お店で販売してる、おはぎの2倍ほどの大きさにして…しっかりと味わいました d=(^o^)=b ご飯を潰してから使えば良かったかも(^^;

炊飯器で発酵あんこを作る方法はネットで調べたのですが、思ったより簡単でした。炊飯器がなければ、土鍋やポットでもできるようですよ。

ポイントは小豆を煮てからの保温。60度で8時間ほど保温することで発酵させるのです。土鍋での保温は温度が下がったら加熱する…これを繰り返すとのことです。


[発酵あんこの作り方]

材料=小豆200g
生麹200g
水400cc+200cc

①洗った小豆と水400ccを炊飯器に入れ て炊く。
②炊き上がったら、もう一度炊く。
③ 炊き上がったら、残りの水200ccを入れて小豆の粒を潰しながら(今回は潰さないでやってみました)、温度を60度前後に下げる。
④ ③に生麹を加え良く混ぜて、もったりするまでさらに混ぜ合わせる。水分が足りなかったら加える。
⑤炊飯器の蓋をしないで、ぬれブキンをかけて保温にセットする。
⑥途中で数回、良く混ぜて8時間おくと、発酵あんこの完成!







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年ハワイ旅日記(3)ワイキキビーチを散 | トップ | 2015ハワイ旅日記(4)~笑顔100人《1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-03-23 06:47:22
フーミン
発酵あんこのおはぎ。
初めて知りました。
お砂糖を使わなくてもいいんですね。ユウさん手作りきっと美味しいでしょうね✨
返信する
Unknown (88peace445)
2021-03-23 07:35:09
フーミンさん、👋😆✨☀️

発酵あんこは次女が教えてくれたのですが、炊飯器で簡単にできました。砂糖が入ってないので、たくさん食べられます。

塩麹も作 ったんです。肉が軟らかくなるので便利なんですよね。
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-03-23 08:14:54
おはようございます♪
発酵あんこ、初めて知りました。
レシピを参考に今度挑戦してみます💓
娘さんは伊達市にお店を出すのですね🌸
私は北見市に住んでいるので片道400キロほど離れています😅
もし近くに行けたらぜひぜひ寄りたいです💕
返信する
Unknown (88peace445)
2021-03-23 21:15:10
りんごさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

りんごさんは北見市にお住まいなんですね。400キロですか!北海道は広いですものね。お近くにお出での折りには是非、お寄りください(^-^)


発酵あんこ作ったら、ブログにアップしてくださいね。
返信する
初めて知りました (maria)
2021-03-23 23:25:44
こんばんは。
発酵餡子を初めて知りました。
ぼた餅がとても美味しそうですね♪
私もぜひ作ってみたいですが、生麹がよく分かりません。普通の米麹等とは違うのですね?
スーパーなどで買うことは出来ますか?
我が家は米麹で、良く塩麹や甘酒を作ったりしています。
返信する
ひとつ頭が良くなって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-24 00:23:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

発酵あんこの存在自体知りませんでしたし、
こうやってご紹介頂くと
ひとつ頭が良くなった気がします。
むしろ実際のところはどんなか味見をしたい気分なんで‥‥‥

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (88peace445)
2021-03-24 01:46:09
@sugichan_goo mariaさん、こんばんは。

お米に麹菌が生えたものが米麹ですよね。そのままのものが生の米麹、乾燥させたものが乾燥米麹。

糀は米麹のことで、麦や大豆に麹菌が生えたものは麹と言うそうです。

mariaさんが塩麹や甘酒を作る時は生のものを使いますか?それとも乾燥したものを使いますか?私は生の米麹をほぐして使いました。スーパーにも売っていると思いますよ。塩麹も作りました。
返信する
Unknown (88peace445)
2021-03-24 01:55:34
sugichanさん、こんばんは。

簡単ですから、作ってみてください。
甘すぎず、糀臭さもなく、自然な甘さに仕上がりました。

いろいろレシピを紹介してくださるので、参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿