風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ビワ葉エキスの効能に感謝!

2024年05月21日 | 暮らし

ジャスミンやミヤコワスレの花が咲き終わり、バラの季節になりました。つるバラを切って、ご近所さんにあげたら「玄関に飾るね」と喜ばれて…嬉しくなりました。
















































大輪のバラも咲き…
優しい色合いに癒やされました。




今年はつるバラが去年より早く開花。沢山咲いたので切って、玄関と居間などあちこちに飾って楽しんでいます。


居間に


ダイニングにも



玄関も華やぎました。


✧✧✧✧✧

先週、かかりつけの歯科に行き6ヶ月健診を受けて来ました。歯磨きの注意を受けただけで特に問題はなかったのですが…。


数日前、突然 歯茎が腫れてズキズキ痛み出したのです。歯周病を引き起こしかねないと思い、歯科へ電話して予約を取り付けました。

「腫れや痛みが酷くなったら電話をください。緊急対処をしますので」そう言われて…。

腫れが酷くならないようにするにはどうすれば?そう考えた時、ビワ葉エキスがあった事に気がついたのです。



早速、ガーゼにビワ葉エキスを染み込ませて腫れている歯茎に添えました。時々、エキスを染み込ませてはガーゼ交換をしました。

翌日、次第に痛みがやわらいできて、翌々日には腫れがひいて痛みもなくなりました。予約をキャンセルしてもいいかなと思っています。

ビワ葉エキスは火傷や虫刺されに使い、重宝していました。ビワ葉エキスの殺菌作用…本当に凄い!心から感謝です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園へ行って来まし... | トップ | 砂糖フリーでも甘い発酵甘酒作りました... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-21 07:14:59
ユウさん〜おはようございます。
歯 できるなら全取り換えしたい!笑😆私。

ピンクのバラは自然と笑顔になれますね。素晴らしい👍
綺麗に咲いてくれてありがとうって言いたくなりますね。

暑くなってきました。どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。
返信する
洗顔時に (アナザン・スター)
2024-05-21 07:21:28
おはようございます!
そうなんです。
枇杷葉のエキスって、思いつかれてよかった。

わたくしは、洗顔時に歯磨き粉・塩を混ぜます。
その後、エキスを口に含んで・・・コットンに浸した物で瞼を拭きます。
これで、歯槽膿漏予防と白内障が・・・
アルコールに弱い方は、枇杷葉茶の施行です。
視力の回復に繋がりますし、血管の破損や詰まりを防ぎます。
医者要らずの語源は、工夫です。

自然からの訓え、それに気づけることですわ。
今年は、是非糠漬け試してみて下さい。
方法はこちらに詳しいです。
ご本人からの許可を貰っていますので、訪問されては如何でしょう。

https://blog.goo.ne.jp/nasu_star/e/70f9e50e5131134dd8737cc8df8c9e29
枇杷葉で掲載・項目を読まれてね。

或いは、拙ブログへもお越し下されば質問等お受けいたします。

今年は、薔薇がはれやかですね。
初体験で、ジャムにしてみました。

何時も応援を有難うございます。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-21 12:52:20
ユウさん こんにちは!

とても美しい薔薇にうっとりします。薔薇と花瓶の組み合わせもとても素敵です。各お部屋にこんな豪華な薔薇が飾られていると、本当に楽しいだろうなと想像しています。

歯茎良くなられて本当に良かったです。ブログでほかの方々も歯茎の変調を書かれておられ、改めて気をつけなければと思いました。お大事になさって下さいませ。 なおとも
返信する
バラ (takan32)
2024-05-21 19:09:50
88peaceさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ピンクやオレンジ色のバラをきれいに撮られていますね。
右横にあるカテゴリーを見ると、コッツウォルズに行かれていますね。私もコッツウォルツに行ったことがありますよ。年末年始で花はパンジーくらいでした。
クリスマスの飾りがドアについていました。
返信する
Unknown (ユウ)
2024-05-21 21:48:15
けいこさん〜こんばんは😃

80歳になっても自分の歯が最低20本あるように頑張りたいわね。歯周病に気をつけないと。いくつになっても美味しいものを美味しく頂きたいものね。お互い 健康で長生きしましょう〜☺️

けいこさんもお身体に気をつけて下さいね。いつもありがとうございます😄
返信する
Unknown (ユウ)
2024-05-21 22:06:17
アナザン・スターさん こんばんは😄

枇杷の木があり、ビワ葉エキスやビワ葉茶を作っておけば…本当に医者いらずですね!今回の事で再確認しました。

ご紹介いただいたブログを訪ねました。ビワ葉茶で口内炎を治されたとのこと…凄い効能ですね。

歯槽膿漏と白内障の予防にも良いのですね。教えて頂いたことをこれから私もやってみようと思います。いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (ユウ)
2024-05-21 22:31:55
なおともさん こんばんは😃

毎日花器を換えお花を生けられて素敵だなぁ〜といつも思っていました。 お花で心癒される幸せを感じます。

バラが終ると、マーガレットやクチナシ、ノーゼンカズラなどが咲き出します。裏庭にゴーヤとミニトマトを植えたのですが、うまく育ってくれるかどうか…。

最近は特に8020を目指して…しっかり歯磨きをしないといけないと痛感しています。

なおともさん いつもありがとうございます☺️
返信する
Unknown (ユウ)
2024-05-21 22:44:28
takan32さん こんばんは☺️

コッツウォルズ行かれたんですね。素敵なところですよね。冬は花が少ないけれど、5月から6月頃にはラベンダーが見られると地元の人に聞きました。

takan32さんは海外に良くいかれるんですね。私はポルトガルやスペイン、タイ、ベトナムに行きたいと思っているのですが。

コメントありがとうございました☺️
返信する
Unknown (forever-green)
2024-05-22 10:03:33
つるバラが綺麗ですね。家の中もバラの香りで、素晴らしいです。
もうバラ屋敷ですね。
ご近所の方も楽しみにしていることと思います♪
昔のことが思い出されますね。
返信する
Unknown (ユウ)
2024-05-22 13:23:44
forever greenさん こんにちは😃

バラ屋敷だなんて…いやいやそんなことないです。

青いバラや真紅のバラなど大輪のバラも何本かあったのですが、あまり手入れをしなかったのでいつの間にか消えてしまいました。バラは殺虫剤と肥料が必要とは分かっているのですが、なるべく化学肥料や殺虫剤は使いたくなくて。

随分前になりますが、バラ屋敷が出てくる小説を読んだことがあり、憧れました!

いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿