風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

忘れられない山ワサビの味(2022年北海道)

2023年04月27日 | 食(食材 料理の効能etc)
北海道で過ごした昨年、山ワサビを知りました。婿殿が山ワサビの醤油漬けを作ってくれて、その美味しさに驚いたものです。白いご飯にのせて食べるのですが、箸が止まりませんでした。

💮💮💮

[山ワサビ醤油漬けの作り方]
山ワサビを良く洗ってから皮を剥いて、オリーフオイルを入れ混ぜたら醤油を加えて良く混ぜたら完成❗️

簡単にできて、すぐ食べられますが、翌日には味がしみてさらに美味しくなります。

醤油と酒で作る人が多いようですが、酒でなくオリーブオイルで作るとコクが出るような気がします。酒だとさっぱりした味になるのでしょう。



北海道の娘から山ワサビが送られてきました。自給自足を目指し畑仕事に励んでいる婿殿が畑で掘った山ワサビです。早速山ワサビの醤油漬けを作りました。


残りは皮を剥いてから冷凍保存しました。冷蔵庫では2週間ほど保存できるようですが、長く持たせたいのて。





山ワサビの醤油漬けを1ビン作りました。

今年の春は、フキ味噌や土筆の佃煮のほか、山ワサビの醤油漬けを作りました。自然の恵みに感謝しながらいただいています。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーケーキ(2022年北海... | トップ | バラが美しい季節になり…日々 癒されています❗... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-27 18:57:17
こんにちは😃
これはご飯が進み🍚ますね\(^^)/

素敵なお婿さん!
北海道住まいだと簡単にはお会いできないお嬢さんご夫婦、、でも 食事するたびに繋がってること感じてユウさんの笑顔が浮かびます♡
返信する
山ワサビ (うばゆり3)
2023-04-27 19:33:27
こんばんは。

山ワサビも辛みがあるのですか?
普通の川?沢?ワサビでも作れるのかな~

粕漬けにすることが多いのですが、醤油・オリーブ漬けも出来たらいいな。

山ワサビが手に入るともっといいな(*^^*)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-04-27 20:13:56
こんにちは。
コメント欄には初めてお邪魔致します。

北海道民である私も、山ワサビはここ数年で大好物になりました。
口への含み方を一つ間違えると、刺激の強さでむせてしまうことがあるのが難点ですが、仰るとおり、白いご飯にのせて食べると本当に絶品です。
最近では、おにぎりの具材になっていたり、山ワサビ風味のパウダーが入ったカップ麺なんてのも出ていますので、機会がありましたら、ぜひそちらも味わってみてください。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-27 22:49:25
Keikoさん、こんばんは(^-^)/
いつもありがとうございます。

山ワサビの醤油漬けはワサビ好きにはたまりません。伊豆だったと思うのですが、ワサビ丼が人気だということを聞きました。伊豆のは山ワサビではないですが。

Keikoさん、函館行かれたんですね~❗️有名なハンバーガー食べられたんですね。私はハンバーガー好きなんですが、娘夫婦はそうじゃないみたいで食べることはしませんでした。前は通ったんですが…。

Keikoさんの息子さんもお料理が得意ですよね。パンまで焼くなんて凄いです❗️
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-27 23:12:28
ゆりさん、こんばんは(^-^)/

山ワサビは、静岡や長野などの清流で栽培するものとは違い、畑に植えるようです。味は同じなので、ワサビでも醤油漬けは作れると思います。ゆりさんはチャレンジ精神がありますから、一度試されてみてはどうでしょうか。

娘夫婦は、自給自足を目指して畑付きで家を購入しました。畑の持ち主の方が山ワサビを植えたのだと思います。フキやミツバも毎年出てきます。

コメントありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-27 23:24:46
ナナマガラーさん、こんばんは(^-^)/ コメントありがとうございます。

山ワサビは量が多すぎると鼻にツーンときてむせたり、涙がでてきますよね。ほどよい量を取らないといけませんが、本当に美味しいですね。

そうなんですね。私もおにぎりに入れてみようかと思っていたところです。山ワサビ風味のカップ麺もあるんですか?北海道フェアが開かれたら探してみます。情報をありがとうございました。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-04-28 19:21:50
ユウさん
こんばんは〜

立派な山わさびですね✨✨✨

わが家も夫が山から掘ってきて
根の方を食べて、上の方を残して🌱
畑に植えてあります😆
翌年伸びた根を食べて、
また上の方を植えてます。

山わさびに醤油だけで
おひたし、冷奴、お刺身などを
食べていました。
今度オリーブオイルも混ぜてみますね💕
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-28 21:06:02
りんごさん、こんばんは(^-^)/

お刺身やお浸し、冷やっこにかけても美味しそう。焼き肉にのせて食べたら美味しかったですよ。山ワサビをすってから醤油をかけてご飯にのせて食べても美味しいと娘が言っていました。

根の方を食べて、先の方は植えておくと翌年食べられるんですね。いいこと聞きました。今度やってみますね。ありがとうございました(^-^)
返信する
ユウさん、さすがですね。 (fumiel-shima)
2023-04-30 12:01:27
ユウさん、こんにちは。

山ワサビを今、初めて知りました。
醤油との相性もよさそうで美味しそうですね。

酸っぱいものや辛いものが大好きな私には合いそうです。
一度食べるとその味を追い求めたくなるかもしれませんね。
機械があれば我が家でも「酒」と「オリーブ油」の両方を使ってみたいです。

「早速作って保存・・」や「冷凍保存」とはいかにもユウさんらしい早業だと思いましたよ。
返信する
Unknown (フーミン)
2023-04-30 14:00:55
ユウさん、こんにちは。
やまわさびの醤油漬け、これはご飯が進みますね。
わさびの茎の醤油漬けはいただいことがあるのですが、やまわさびは本体を細かく刻んで漬けるんですね。オリーブオイル好きなのでとても気になります💖ご紹介くださってありがとうございます。👋☺️
返信する

コメントを投稿