風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

梅雨時の体調不良…対処法

2020年07月30日 | 暮らし
 鬱陶しい梅雨が長引いていますが、今日は久し振りの梅雨の晴れ間。九州は梅雨が明けたけれど、関東は8月になりそうです。今週の前半は雨続きでウォーキンを怠ったこともあり、体調不良でした。昨日は少し良くなったので、雨が止んだ時に久し振りにウォーキングを楽しみました。5520歩で、目標の7000歩には届きませんでしたが、気分は良くなりました。今日も良好でした。
 
 梅雨の時期に体調を崩す人が結構います。気温の変動が多く、高湿度や低気圧の影響もあるようです。症状は人によって違いますが、私は起床時に軽いめまいがあり、気持が悪くなりました。猛暑が続いた数年前にも同じような症状があり、その時は今以上にめまいが酷かった。病院には行かず食べ物に気をつけて、どうにか乗り切ることができました。
 梅雨時の体調不良の原因を考えてみました。1つは全く運動をしなかった事。散歩もせずに家の中であまり動かなかったのです。2つは生活のリズムが狂った事。いつもは早起きなのですが、朝寝坊の夜ふかしになっていたのです。3つは食欲がなくなり、栄養のバランスが悪くなっていました。健やかに過ごす為の基本がなっていなかったのです。反省しました。
 
 今回の体調不良の原因に思い至り、健康に暮らす為には常に、規則正しい生活、運動、バランスの良い食事が重要だ、と実感させられました。梅雨明けはもうすぐですが、猛暑がやってきます。健康が一番です。お互いに気をつけましょうね!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴーで免疫力アップ! | トップ | 爽やかな若者に感動して… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿