風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

爽やかな若者に感動して…

2020年07月31日 | 食(食材 料理の効能etc)
 数年前の夏、行きつけのスーパーでりんごを選んでいた時のことです。小ぶりのりんごが気になり、見ていました。JAZZりんご?ニュージーランド産?初めて見る種類です。おいしいかな?買おうか、買うのを止めようか、迷っていました。


 すると、その時です。「JAZZりんご、美味しいですよ!」「え?そうですか」「はい!」俳優の杉浦太陽君に似た若い男性が声をかけてきたのでした。小柄でにこやかな表情に好感が持てました。JAZZりんごを購入して帰宅後、食べてみました。「う〜ん、美味しい!」あの青年の言ったとおりでした。あんな好青年が身近にいた「世の中捨てたもんじゃないなぁ〜」心がほっこりとしたのを憶えています。その後、見かけることはありませんが、忘れられない記憶になりました。


「1日1個のリンゴは医者いらず」と言われるほど、りんごには栄養があります。JAZZリンゴは、残留農薬を厳しく管理する環境で育つようです。ノーワックスだから栄養豊富な皮まで食べられるのはとても良いですよね。
 
 果肉のペクチンと皮に多く含まれるビタミンCには免疫力を高める抗酸化作用があり、また、カリウムや食物繊維も多く含まれるため、コレステロールの低下や消化機能を改善する働きもあるようです。ダイエットの効果もあり、りんごダイエットをしたことがあります。りんごもまた、スーパーフードだったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の体調不良…対処法 | トップ | クモくん、君は芸術家? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿